夏休み

落ち着かない日々が続き、しばらく書き込みをしていませんでした。

RIYOは、7/20から夏休み。

1学期の期末テストは、親から見ていると、中間テストの時よりも手を抜いているような印象だったのですが、結果を見るとそうでもなかったです。kuroshibaがスマホのアプリで英語の勉強をしているのを真似して、英語に関わる時間が増えたことが功を奏して、英語の点数が良くなりました。

コロナBA.5の影響で県内での感染者が急増したことで、8月に予定されていた将棋大会は中止となりました。

夏休みの宿題は、ドリル的なものは自主的にできているのですが、自由研究と絵はなかなか着手できません。それにしても、wankoが中学生の時に、自由研究とか絵の宿題はなかったと思うのですが‥

自由研究は、kuroshibaがかなりお膳立てをしてやっているような感じです。まだ、精神的には小学生レベルかな、と思ってしまいます。

 

SHIYOは、期末試験はボロボロでしたが、なぜか成績表を見ると普通に見えます。ちょっと、甘いような気がします‥

7月前半に、SHIYOと担任の先生で志望校のことで個別面談をしたのですが、かなり厳しいことを言われて次の日は学校を休み、心配した先生がwankoに電話をかけてきました。SHIYOは1日休んで復帰し、それ以降は普通に学校に行ってます。

7月末に三者面談があり、kuroshibaが学校に行きました。自分の口から志望校についての考えを話してもらい、親はそれを聞き、先生を含めて共有する場となりました。いろいろと迷いはありましたが、7月末に1校、8月上旬に1校のオープンスクールに行き、受験する学校は定まったようです。

ここで気持ちも新たに勉強に取り組んでいるかといえば、やはりSHIYO、生活態度は今まで変わりはなく、朝は起きてきません。wankoの高校の同級生から、「鉄分が大事」という話を聞き、ヘム鉄のサプリメントを飲ませています。親がいくら言っても言うことを聞きませんので、食事、お風呂の時間などをできるだけ同じ時間にするように気を付けるようにはしています。

 

最近、RIYOとSHIYOには、交互にお昼ご飯を作らせるようにしています。これが少しでも、生活改善の役に立つことを期待しています。