GW~今治城

久しぶりに、GWのお出かけです。

今回の目的地は、三大水城のひとつ、今治城

5/2(火)の夕方、RIYOが学校(平日なので中学生は普通に授業と部活あり)から帰ってきてから出発。夕食は、吉野家。RIYO、SHIYOは、はじめての吉野家です。

夕食後、瀬戸大橋を渡って、丸亀市で一泊。

5/3(水)の朝、丸亀市内で朝うどんで朝食。事前に探したホテルに近い製麵所で営業している地元のお店に行き、うどんは小サイズを頼みましたが、4人とも、おなかが一杯になりました。チェーン店のうどんよりも、量が多いような気がしました。

この後、高速道路で今治まで移動。GW期間中で渋滞が心配でしたが、車は多いものの、途中、高知方面に分岐するジャンクション以外では、渋滞はありませんでした。

今治城も、駐車場にはいるのに少し待ちましたが、それほど混んでいるということはなく、ゆっくりと2時間程度見学しました。

いつものように、家族写真を撮りたがらないので、後ろ姿のみで記念撮影です。

ここは再建されたお城で、藤堂高虎が強固な守りの城の基礎をつくったところ言われているようで、その重要なアイテムとなっている枡形虎口や櫓のところをじっくりと見て、知ることができたのでよかったです。

城の中には、今治ご当地キャラクター”バリーさん”を使った案内があり、手作り感がありました。城の中では写真が撮れませんでしたが、外の駐輪場の表示がこれです。

お城を出たのが、12時半頃でしたが、朝食のうどんであまりおなかもすいていなかったので、先にJA直営の産直市場に行き、ここでお土産などを購入。

その後、事前に調べていたお店でお昼ごはんにしようと行ったのですが、時間が遅かったこともあって、受付終了になっていました。スマホでお店を探して、「魚河岸ごはん」というお店に行き、2時頃と少し遅い時間になりましたが、海鮮丼を食べることができました。値段の割には、ネタが多くて、おいしかったです。

この時間でも、お客さんが次々とやってきており、人気店のようです。

ここから、来島海峡SAに移動して、バリーさんを3体保護してきました。

今治で思っていたよりも時間を使ってしまったので、しまなみの島での観光は次回のお楽しみにします。

ただ、伯方の塩ソフトクリームだけは外せないので、伯方島には立ち寄りました。

伯方島を出発してからは、倉敷まで移動。チェーン店のコーヒー屋さんで夕食をとり、家に帰ったのが夜9時になりました。