2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ

メダカの卵が水草にあったので、水草を取り出して別の水槽に移しておいたところ、たくさんの赤ちゃんメダカが生まれました。たぶん、100匹以上‥ 今、睡蓮鉢には7匹のメダカがいて、少なくとも4匹のメスがいて、卵を生んでいます。 (オスの方が少ない‥) もう…

県外への移動

6/19に全国的に県外への移動自粛が解除されたので、久しぶりに、米子方面にお出かけ。 3ヶ月ぶりの県外への移動、さらにこの2ヶ月で言えば、SHIYOの高校がある隣の市を除く、市外への久しぶりの移動です。 RIYOは、あまりお出かけに興味はなく、行きたがらず…

先週の土曜日は、SHIYOが高校の授業日でした。 午前中で授業は終わりますが、ちょうどよい時間に列車がないので、kuroshibaとwankoが車で迎えに行き、ついでに昼食を外で食べることにしました。 この日は雨が強く降っており、午後、列車が運休になったようで…

学校再開

小学校は先週の月曜日5/25から、高校は今日6/1から再開です。 5月はRIYOの誕生日ですが、コロナのこともあり、誕生日プレゼントはおあずけ! ‥というか、遅れて到着。 将棋教室も再開しました。フェイスシールド、手袋などが教室で準備されました。 高校は、…