2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終わり

7月のデイキャンプの体験メニューで、RIYOが作成した器です。 観光PRマスコットキャラクター、作州犬のつや丸くんを、器にしました。キャンプ場の職員さんが、色付けをしてくれました。今日で、こどもたちの夏休みは終わり。予想通り、2人とも、最終日まで宿…

木工教室&バーベキュー

朝、kuroshibaは小学校の奉仕作業、wankoは納涼祭の後片付けに行きました。SHIYOとRIYOは、奉仕作業に参加せず、家でテレビを見てました。 午後からは、工務店さんの木工教室に行き、本棚を作成。子どもたちも、ノコギリで切ったり、ネジをしめたりしました…

町内納涼祭

今日は、町内の納涼祭でした。 wankoは、いつものとおり、青壮年部として準備をしました。 SHIYOは、多くのお友だちが浴衣を着たのに、イヤだと言って、結局、着ませんでした。今年も、抽選会は、すべてハズレ。相変わらず、くじ運はありません。

こども部屋

今日、こども部屋の仕切りとなる本棚を設置していただきました。 結局、エアコンは1台のままです。ネットで探しても、このような事例は見当たらず、ちょっと不安もありますが、何とかやっていきたいと思います。それよりも、これからこどもだけで寝なければ…

みそボールとゼリー

少し前に、SHIYOがこども未来塾に参加して習ってきた、みそボールをつくってみました。 一方で、RIYOは、 ちょっと、不思議な感じの色ですが、 ゼリーです。

出雲科学館

車が新しくなったこともあり、また夏休みということで、久しぶりに遠出をしてきました。 行き先は、島根県出雲市のある、出雲科学館です。うちから車で、途中ゆっくり朝食をとりながらでも、2時間半ほどで行けました。ちょうど昆虫展が開催されていて、めず…

てんまや恐竜王国

今日は、恐竜の展示を見に行きました。 wankoは会社関係の弔事のため、3人で行きました。久しぶりに、列車と路面電車に乗りました。 RIYOは、「行きたい!」と自ら言ってたのに、いざ実物を見ると、怖くて少し引き気味・・・ 一方、SHIYOは、さすが小学6年生…

お墓参り

自宅から、車で1時間弱のところにある、kuroshibaの父方の実家のお墓参りに行ってきました。 お墓に到着すると、すぐに雨が降り始めました。他の親族が、すでに掃除やお花を準備されていたので線香だけでもと思っていましたが、雨のため、手を合わせただけと…

新しいシエンタ

3月に契約した車が、ようやく納車されました。 シエンタからシエンタへの変更ですが、顔つきは全然違います。

短い帰省

千葉から、いとこが帰省するのに合わせて、wankoの実家にお泊りです。 おばあちゃんが布団を出すのも大変なので、キャンプで使うテントのインナーマット持参です。 おじいちゃん、おばあちゃんの病院の付き添いもあり、お昼は、国民宿舎のバイキングで、全員…

高専の公開講座2日目 & 花火大会

RIYOは、今日も高専の公開講座に参加しました。 今日は、SHIYOも付き添いです。 まずは、モーターを作ってみました。 SHIYOは、学校の理科で勉強したようで、少しは知っているようでした。そして、今日のテーマである「LEGOでサッカーロボットをつくろう」で…

高専の公開講座1日目

地元にある工業高等専門学校の公開講座に、RIYOが参加しました。 今日は、「ピカピカLED点滅装置を作る」です。毎年夏休みに小学生を対象に開かれている講座で、人気があって抽選になります。 内容は、トランジスターなどの電子部品をボードに差し込んで電子…

幼稚園の同窓会

子どもたちは、夏休みになって2週間になりますが、勉強が予定通りにできておらず、毎日kuroshibaがヒートアップしてます。 そのような状況ではありますが、SHIYOの幼稚園の時のお友だちが集まり、黒木キャンプ場でデイキャンプをしてきました。 子どもはみん…