2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝

曇り なんとか夜早く寝てもらおうとお風呂に入る時間を頑張っています。 その甲斐あってか、21時前には熟睡。 お風呂上りの母乳のみで寝たため(普段は、寝る直前にミルク+母乳を飲む)、夜中に何度と起こされる羽目に。 でもやっぱりSHIYOが早く寝ることで、…

おんぶひも

晴れ、やっとインターネット再開。 突然動かなくなって困っていたら、wankoが出張から戻ってきました! 8/28(日)に「すくすく子育て」(NHK出版)にも掲載されているメーカーの昔ながらのおんぶ紐を注文したら、今日届きました。 色は、グリーンで肩のところに…

蚊に刺されました。

晴れ、朝は涼しくて目が覚めた。 午前中、ちょっと郵便局へ用があり、起きて遊んでいるSHIYOをおいて出かけました。 帰ってみると、台所付近でリサイクルに出す予定の食品トレー(洗っています)が散乱。 かんしゃく起こしたのか、SHIYOがバタバタと逃げていき…

上手に遊びます

曇りのち晴れ。 朝夕の温度差で秋の訪れももうすぐかも。 今朝はいつもより少し遅めに目覚めました。 SHIYOも朝はちょっとゆっくりめだったし。 wankoもいないし、たまには息抜き、息抜き! やっと残暑見舞いも書きあげたし、もうギリギリって感じです。 や…

こんな日もある2

晴れ、今日も暑い。 今日は朝からきれいな青空が広がっています。 wankoは、まだ出張中でこの週末もSHIYOと2人きり。 庭にいっぱい生えている雑草を朝のうちに抜いておこうと奮闘していると、窓の網戸ごしにSHIYOがジーと見ていました。 外を眺めるのが好き…

寝ません!

晴れ、朝から猛暑いつまで続くのやら。 昨日は、22時前にSHIYOは寝る事が出来ました!やったあ・・・ しかし、今日はもう22時半頃だというのにまだ騒いでいます。 ふーーーお風呂も早めに入れたのに。 結局、21時ごろからずーと遊んでいます。 私が近くにい…

睡眠とお風呂

晴れ、真夏のような暑さ再び 最近SHIYOは、寝るのが遅くなりつつあります。 原因として、お風呂の時間が遅くなってきたのが、ひびいているのだろうと思うのですが、寝る頃になるとだんだん元気になって遊びたがります。 そして、朝の目覚めは7時ごろと早いの…

赤ちゃん広場2

晴れのち雨 → 外出から帰って超ごきげん 今日は10時30分より前回のメンバーによる集まり(赤ちゃん広場)がありました。 お昼に食べる離乳食(BFとヨーグルトとサツマイモ+りんご煮)を持って参加してきました。 前半、親子で一緒に体を使って遊んで最後のシャ…

涼しい

曇り、涼しくて過ごしやすい。 日中クーラーなしで過ごしたのって、初めてじゃないかしら? 今日も昨日に引き続きSHIYOは元気です! まとわりついて、大変! お母さん好かれています。 午前中は車で一緒に買い物に行きました。 ベビ−専用の買い物かごカー?(…

今日は雨

曇りのち雨 今日は、変な天気で雨が降ったりやんだり。 15時ごろ、一時的にやんだ合間をぬって買い物兼お散歩をしました。 帰ったら、また強い雨が降り始めて・・・ SHIYOはご機嫌がいい時は、おもちゃ箱(ブロックが入っている)の中からおもちゃを取り出しな…

お父さんと一緒2

曇りのち雨 → 四つんばいになって、頭フリフリ!シャッタースピードが追いつきません! 今日は久しぶりに朝からwankoがいました。 最近仕事が忙しくて、ほとんど家にいません。 SHIYOは、ものめずらしそうにジーとwankoの顔を見ます。 とっても気になる様子…

赤ちゃん広場

曇り一時雨 同じ月齢の赤ちゃんを持つお母さん達の集まりに参加してきました。 → 疲れて寝ているSHIYO 今回は、お父さんか家族も一緒に参加して、別室でお母さん達がおしゃべりしている間に赤ちゃん達同士で遊ぶというものでした。 我が家は残念ながらwanko…

祝☆8ヶ月

晴れ、毎日暑いなあ。 今日でとうとう8ヶ月になりました。 散歩中、会う人みんなに声をかけられる第一声は決まって、「よく太ってるわね」と言われます。 SHIYOは、ほとんど母乳(夜寝る前にミルク)で、離乳食も中期の食べる量目安をぎりぎり守れている感じで…

今日の散歩

晴れ 今日もちょこちょこと昼寝をしました。 遊びつかれて寝るというパターンのようで、とても助かります。 今日は早めに離乳食2回目を済ませて、18時ごろに散歩として近所の本屋へ行きました。 途中、昨日のようにだんだんベビーカーの前に体を乗り出してき…

大泣きしちゃいました。

晴れ、気温上昇! 実家からもらってきたプラスチックのブロックでよく遊びます。 片方の手に赤いボール、もう片方の手には緑のボールをつかんで、カツン、カツンぶつけています。やはり手でつかめる大きさのものがいいみたいにね。 布絵本は、親戚宅にてもら…

只今練習中

晴れ、やっぱり暑い。 今日から日中は、私と2人きり。 なかなかお昼寝もせず、後追いの激しいこと。 掃除機をかけていても、居間の部屋から奥の寝室までハイハイしてやってきます。 夏休み中はwankoにお風呂に入れてもらっていたので、久しぶりに一緒に入る…

帰省4

曇り一時雨 今日で夏休みも終わり。 昼前に出発しようと思っていたら、突然の雨。 結局、昼ごはんを実家で済ましてから出発することになりました。 帰りに親戚の家にちょっと寄ってみると、妹一家も遊びに来ていてにぎやかになっていました。 SHIYOはいつも…

帰省3

曇り 今日は、kuroshibaの両親の所へ遊びに行ってきました。 SHIYOはいっぱいおしゃべりをして、愛想ふりまき! スイカジュースも飲んで、ご機嫌でしたが疲れて寝てしまいました。 夕方にwankoの実家に戻って行水をしました。 なんと、wankoのお兄さんが当時…

帰省2

晴れ、日中の気温35度! → いとこ達とご対面!遊んでもらっています。 生まれてすぐに会ったきりだったけど、お姉ちゃんの方へハイハイしたり、車のおもちゃを貸してもらって遊んでいました。 どうもSHIYOは、動く車がとってもお気に入りみたい。 今日はお墓…

帰省1

雨のち晴れ 昨日、遅くまで準備に付き合わせてしまってSHIYOは朝から眠そう。 チョコチョコした合間に寝ていました。 実家に帰る途中に寄り道をしてデパートに行きました。 この時期って赤ちゃん連れが多いのか、それとも私が無意識に目に付くのか、やたらと…

お出かけ準備

曇り → 洗濯バサミを見つけました。 今日からwankoが夏休みに入ったので、明日からの帰省に備え、お土産やらSHIYOの離乳食のレトルトなどを買いに行きました。 最近、外出に大分慣れたのか、平気で人ごみの中でもいろいろとおしゃべりします。 お店の中で授…

やっと寝ました

晴れ、一時雷雨 wankoが言うに、最近のSHIYOは夜更かしして朝7時に起きている、でも昼寝もあまりしないし・・・こんなんで体が持つのかな?っと。 そう、最近夜更かしさんなのです。 朝寝こそはあまりしませんが、今日は昼寝を1時間半ほどしました。 また夕…

こんな日もあるかな?

晴れ、猛暑続く。 → 朝、布団から抜け出して突進中! 写真が切れていますが、wankoの頭のすぐ近くにいます。 ここんとこ毎朝、行水をするのが日課になっています。 夜、SHIYOはたくさん汗をかいているので、体を洗ってやると気持ちよさそう! 今日はとても大…

自我かな?

晴れ、暑い暑い! → 朝寝も出来ず、昼食を済ませたらやっと寝ました。 へんな顔 朝、私の後を追ってSHIYOは隣に寝ているwankoの頭上と壁の隙間を(わざわざ狭いところを)通って、出口までやってきました。 そうか、寝ているwankoはSHIYOにとって障害物にすぎ…

おんぶ

晴れ、またまた暑い日が続きます。 どこへでもついて回るSHIYOに、ちょっと困るのは台所で調理しているとき。 私の足首を掴んで、私が「ひやっ」と言うのを楽しんでいます。 冷蔵庫の前でもごろり、と転がってブロックするし。 以前、使ってみたニンナナンナ…

巷では

曇り一時雨 少し涼しく感じた 今日、私の住んでいる地域では花火大会とお祭りがあります。 夕方から花火の音がちらほらと聞こえてきました。 お向かいの先輩の僕(1歳9ヶ月)は、自転車の子供用前かごに載せられて花火を見に行きました。 いいなあ。 wankoは、…

暑い日

晴れ、強烈に暑いかった。 朝、10時ごろすでに室温32度となり、汗でべったりとしたSHIYOは、行水しました。 あらら、気持ちのよくなったのか、そのまま寝ちゃいました。 今日は昼寝もいつもより多くしてくれて助かりました。 電気製品も気になるみたい。 掃…

あと追い

晴れ、昨日より暑い! すっかりハイハイが上手になり、朝も目覚めたら、自分で寝室から台所の方までやってくるようになりました。 朝も早くから暑くなるので目が覚めるのか、すぐに起きてきてしまう。 こちらは、食事や掃除、洗濯などの一段落がつくまで待っ…

訪問者

晴れ、暑いです。 今日は、wankoの両親が遊びに来てくれました。 久しぶりの対面に、SHIYOも少し固まりましたが、すぐに解凍! お昼の離乳食をいっしょに見てもらいました。 いつもはお母さんと2人きりの食事なのに、じいじ、ばあばの応援のもとSHIYOは少し…

wankoと一緒

曇り一時雷雨 蒸し暑い、パンクしていた自転車を修理に持って行くだけで汗だらだら。 ほとんど一日中、クーラーをしています。 頭の後ろや首の辺りが、すごく熱くて、汗をかいたSHIYOの髪の毛がくるりんとするので、よく分かります。 今日は、wankoが代休の…