2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ

SHIYOがつくった、お雛様 部屋の壁にかざっています→ 幼稚園のともだちから、ピアノの先生を紹介していただき、まずは1ヶ月程度試してみましょうということで、この火曜日から通い始めてます。SHIYOは、とてもうれしそうで、会う人みんなに、楽譜を見せたり…

RIYO、トイレでがんばる!

本日の夕食後、RIYOがきばっている顔をしたので、kuroshibaがトイレに連れて行って便座に座らせてみました。 RIYOは、ちょっと怖がっていましたが、小さなウンチを出しました。 RIYO、初めてのトイレ体験でした。 今日で、RIYOは1歳9ヶ月になりました。 ちな…

雪あそび

雪の上で暖かいランチ→今シーズンは雪は少なめのようで、雪遊びはもうできないかとあきらめておりましたが、一昨日、県北で雪が降ったとのことで、蒜山の国民休暇村に出かけてきました。 みんなで雪だるまを製作中! できました!

木のおもちゃで遊ぼう!

親子クラブの集まりに、いつもお世話になっているおもちゃ屋さんに来てもらいました。 もちろん、木のおもちゃです。 RIYOは、新しいおもちゃに興味深々・・・ じょうずに、積み重ねています(顔が隠れていますが・・・)。

SHIYO、はじめてのおつかい!

バレンタインデー・・・ ということで、kuroshibaが、チョコレートブラウニーとココアマフィン、ガトーショコラを焼いてくれました。 チョコレート三昧です。 SHIYOは、一気にぺろりと食べてしまいました。 RIYOは、顔をチョコレートまみれにしながら、いっ…

・・・・・

新しい電話になりました。

幼稚園の参観日

今日は、幼稚園の参観日でした。 前回の参観日では、SHIYOはちょっとしたことで泣き出してしまい、たいへんでしたが、今日は、元気よくみんなと遊んでいました。 RIYOは、堂々と、イス取りゲーム中の輪の中に突入! 音楽に合わせて一緒に踊って、楽しんでいま…

近所のカフェ

雪は降ったけど、すぐに溶けてしまいました。 ここは、建築待ちの土地です。→ 今日は、倉敷で行われるカプラのイベントに行くつもりでしたが、SHIYOが鼻風邪だったので取りやめました。そのかわりに、以前から気になっていた、近所のカフェに、お昼ごはんを…

まめまき

「鬼は外! 福は内!」→SHIYO、RIYOは、手作りのお面をつけて、まめまきをしました。 RIYOのお面は、「おじゃる丸」というNHKで放映しているアニメの子鬼「きすけ」です。 SHIYOは、同じく「おじゃる丸」の「あかね」のお面をkuroshibaと一緒に作りました。 …