2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん広場11月

曇り → 赤ちゃん広場の集まりにてひと月ぶりに赤ちゃんの集まりに参加してきました。 友達の友達・・・など輪が広がってきて、初対面の人が2人増えていました。 みんなで一つずつおもちゃを持ち寄って参加するので、ぜんまいでリアルに動くイモ虫など珍しい…

暖かい日でした。

晴れ → おやつのボーロを上手に食べます。午前中、kuroshibaの虫歯治療のため、SHIYOも一緒に歯医者へ行きました。 診察台に横たわったkuroshibaの上にSHIYOをのせて、治療−−−。 ところが、まわりの薬や器具が気になるSHIYO。ついつい手が出ます。 看護士さ…

かんしゃく

曇り、予報ほど気温上昇せず。 今朝、SHIYOの体は反時計回りに90度動いていました。 寝相が悪いので(以前は、お布団から転げ落ちていました)、現在親子3人川の字で真ん中にSHIYOが寝ています。 転げまわることはなくなりましたが、今度は前進して頭を壁にぶ…

遊び食べ

曇りのち晴れ → さつまいもとリンゴを器から一つずつ取り出すSHIYO 今朝はちょっと寒かったのですが、近所のスーパーまでwankoと一緒にベビーカーでお散歩に行ってきました。kuroshibaは、家で洗濯物を。 wankoと帰った頃には、SHIYOはベビーカーですやすや…

ニコニコ

曇り SHIYO対策ネット(AV機器用)→ 今日は、ちょっと"ハイ"状態。おそらくwankoが居たからだと思います。やはり2人揃っていると、SHIYOはうれしそう。買い物に行ったときもニコニコで、レジのおばさんにも愛想を振りまき、「すごいにこやかですね」と言われま…

今日も泣いたよ

晴れのち曇り →唇をブルッとして、遊んでいます。 今日もよく泣きましたよ。 でも昼間だけかな?朝食は、一生懸命パンをちぎって食べてました。 細かく切ったバナナも手づかみしてました。 最近のSHIYOは、食べ物を手づかみしたがります。遠くにある食器も体…

泣く泣く泣く!

晴れのち曇り → SHIYO対策の網ネット今日のSHIYOは、一日を通してよく泣きました。 特に一昨日辺りから食事中に泣くことが、多くなりました。 朝食の時、いつものように食パンをちぎって、口に運びながら食べていたのですが、だんだん機嫌が悪くなって、大泣…

危険がいっぱい!

晴れ 一人で食パンを手にとって食べるSHIYO→ 食パンや、ふかしたサツマイモなどは、自分でお皿からとって食べることがあります。もちろん、いつもちゃんと食べるということではなく、お皿からとって、ちぎっては机において、またはお皿に戻してということを…

歯の検診

晴れ 親の健康管理、「歯の検診」のお話です。SHIYOのためにも、親の健康管理は大切です。 今日はwankoが代休だったので、2人揃って歯の検診に行ってきました。前回、歯医者さんに行ったのは、wankoが歯の検診で2年前に、kuroshibaは歯の治療で1年前になりま…

あまあま

快晴、ここ一番の冷え込みだったらしいけど。 → 食器をたたいて、遊ぶSHIYO 今日はよく泣きました。 昨日、遊んでもたったからか、今日はやたらと甘々で、足にまとわりついてきます。 でもkuroshibaは、そんなにかかりっきりで遊んであげられません。 また夕…

久しぶりの訪問2

晴れ おじいちゃんに愛想してます。首を横に傾けてニコって笑うのね。 おばあちゃんお手製のロンパース → 今日は、両親が来てくれました。 ところが、2人を見ると、大泣きのSHIYO。約1ヶ月前に会ったばかりなんだけど・・・ おばあちゃんが、あやしてみるけ…

祝☆11ヶ月

晴れ時々曇り 一時にわか雨 スーパーで見つけた、お菓子付おもちゃ(?)でアンパンマンのマラカスを買ってみました。「SHIYO、それは食いもんじゃない!」 おばあちゃん作ブルーナーのチョッキ→ 今日は、wankoとkuroshibaのインフルエンザの予防接種のため、車…

やっぱり、たそがれ泣き?

晴れのち曇り → 大きなビニール袋で遊ぶSHIYO。カシャカシャと音がします。 昨晩、23時過ぎまで起きていたSHIYOは、早起きできず8時30分頃に起きてきました。 今日、wankoが午前中を半休にしていたので、いつもはその時間にいないwankoの姿が、とっても気に…

食べ物に興味?

晴れのち曇り ここ一番の冷え込み更新中。 → 「ことり笛」をヨーグルトの入れ物にしまう。暖房をタイマーでセットしていたおかげで、寝相の悪いSHIYOが布団から飛び出していても風邪をひかずにすみました。 今日は、朝までぐっすり寝ていました。 でもだんだ…

たそがれ泣き?

曇り → おもちゃ箱から、ブロックを取り出して別の籠に移していました。 こんなことも出来るのねってちょっと感激!(親バカです) 今朝はとても冷え込みました。 なんか急に冬になったみたいで、重ね着ルックで過ごしています。 一昨日辺りからSHIYOが、たそ…

ついてない日

雨のち曇り → wankoの通勤カバンの中身を出して遊ぶSHIYO今日は朝からついてなかった。 ガラスの魔法瓶を台に置いたら、滑り落ちて、魔法瓶を割ってしまった。 (我が家では、電気ポットを使わず、ガスで沸かしたお湯を魔法瓶に入れて使っているのです。) さ…

大泣き

曇りのち雨 昨日に引き続き、寒い1日となりました。 昨晩、23時頃に寝たSHIYOは、2回ほど布団から飛び出したぐらいで朝までぐっすりと寝ました。 食事中のSHIYOは、食べるのにあきるとイスから身を乗り出すぐらい暴れます。しかし、イスのガードがしっかりし…

久しぶりの訪問

曇り 久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんが、SHIYOに会いに来てくれました。 2ヶ月ぶりぐらいかしら、ずい分、表情がしっかりしてきたSHIYOに二人ともびっくりしていました。 大きくなりましたよ、ほんと。 ちょうど昼食を食べ始めた頃で、朝寝をしてい…

紅葉狩り

晴れ 家から車で40分のところにある、紅葉のきれいな渓谷に行きました。→ この時期になると、テレビで紅葉のきれいなところが紹介されています。 先日、家からそう遠くないところにある、県内でも有名な渓谷がテレビで紹介されていました。「ほんものを見せ…

お母さんも叫びます

曇りのち雨、雷あり 一時停電したので、急ぎ懐中電灯を用意しました。 我が家では、災害時における救命リュックなるものを作っていません。 そろそろ用意しようかしら? 今日は、一日中雨が降りました。 活発に動き回るSHIYOは、私が外にいる時に窓の網戸を…

ポリオ2(予防接種)

晴れ 朝からいい天気で、SHIYOの鼻風邪も治ったみたいなのでポリオの予防接種に行くことにしました。 問診で最近の体調について報告し(下痢や鼻風邪)、担当医の先生の診察が始まったとたん、SHIYOは大泣き! お医者さんが嫌いみたいです。分かるのかな? 会…

朝が冷えました

晴れ →家具の配置換え 押して移動させます。朝方4時ごろに目覚めて、1時間ほど遊びにつき合わされました。 寒かったぞお! ウンチは丸いものになり、正常な調子に戻ったと思われます。 明日、調子がよければポリオの予防接種に行こうかな? 「つたい歩き」「…

元気ハツラツ

晴れ → SHIYOのお菓子(ボーロ)がはいっている入れ物から、出そうとしています。下痢が治ってよかったのですが、今日は5回もウンチをしました。 まるで「のし餅」のような硬さです。 鼻の調子は、相変わらず母乳を飲む時にズビズビいうぐらいで、鼻垂れ小僧…

祝! ぽてっ ウンチ

晴れ kuroshibaのおやつ(森永ANGELIA)の箱を開けようとしているSHIYO→今日は、wankoが会社を休んで病院に行きました。SHIYOに健康でいてもらうためには、周りの人も健康でいることが大切です。これからも、kuroshibaの言いつけを守って、体調管理に注意する…

やきいも

雨 やきいもを食べているSHIYO→天気予報どおり、一日中、雨。散歩にも行けず、みんな揃って家にいました。 SHIYOの便は、まだ柔らかいです。それでも、昨日は2回、今日は3回と落ち着いてきているようですし、食欲もあるので、まあ大丈夫でしょう。鼻水は、ま…

まっかだな

晴れ 気温も高くて気持ちのいい日でした。 → 近所の公園にてイベントをしていたので、遊びに行きました。 きれいにカエデの葉っぱが、紅葉しています。午前中に小児科へ行ってきました。ウンチ持参で。 今日はすごい人で、待合室ではちょっと緊張気味のSHIYO…

朱肉事件

曇りのち晴れ 今日は、朝から暖かい日だったので、久しぶりにベビーカーで散歩しました。 久しぶりだったので気持ちよかった。 SHIYOは、鼻水がまた出だして、ときどきティッシュのお世話になりました。 興奮すると、鼻をズビズビさせるから余計に鼻水が出る…

まだ よくなりません

曇り のち 晴れ 車でお出かけのwankoを家から見送るSHIYO→ 哀愁の雰囲気がただよう背中です。 咳はおさまったのですが、鼻水グスグス、お乳を飲んでいます。そして、下痢は続いています。今日のウンチは5回、いずれも水のような便でした。でも、元気で食欲は…

再受診

曇りのち晴れ SHIYOは、今日も朝までぐっすり寝て、7時30分に起床、8時15分に朝食を食べ終えました。 なかなかいい感じの生活リズムじゃないの! ↓ SHIYO版、「いない、いない、ばあ!」 風邪の方は、咳もなくなり鼻水が少し出るだけになりました。 熱もない…

ここ一番の冷え込みでした

曇りのち晴れ 夜中に一回も起きることなく、母乳を求めることなく、朝まで寝てました。 wankoが言うに、一声泣いたらしいが、私は気づかなかった。 鼻は相変わらず母乳を飲む時、グスグスいいますが、お乳は飲めるらしい。 食欲あり、パワー全開、本当にSHIY…