2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜型が治らない‥

SHIYOは、1/5に校外学習があり登校しましたが、3学期の始業式は明日1/11からです。 冬休み中は、ほぼ10時以降にならないと起きてきませんでした。10時を過ぎて起きて、朝ごはんを食べ、午後1時頃に昼ごはんを食べ、夕方4時頃から1時間くらい昼寝、夕方6時頃…

初段に昇格しました

本日、地元の新春将棋大会があり、RIYOはB級で準優勝となりました。 過去の入賞成績の積み重ねで、ようやく初段に昇格です。 夕食は、手巻き寿司でお祝いしました。

SHIYOのこだわり

昨日、お留守番をしていたSHIYOですが、1/5の校外学習のための買い物も必要で、kuroshibaと2人で、朝8時半から県南にお出かけ。 SHIYOのこだわりが強く、結局、欲しいものを探し回って、家に帰ってきたのは夜9時でした。

親戚への挨拶

昨年の正月はリモートでの挨拶でしたが、今回は行ってきました。 SHIYOは、宿題が終わらず家でお留守番ですが、中学生〜高校生になると、親戚のところに行っても話をする相手がいないこともあり、あまり行きたがらないみたい。 RIYOは。お年玉につられて同行…

2022年始動

あけましておめでとうございます。 朝8時に、家族全員揃ってお雑煮をいただきました。 うちのお雑煮は、丸餅、鰹出汁、ぶり、ゆりね、ごぼう、ほうれん草、鰹節、焼き海苔の組み合わせ。 昨夜は雪が降り、家の屋根や車は白くなりましたが、道路にはそれほど…