2018-01-01から1年間の記事一覧

アンサンブルコンテスト結果 & 打ち上げ

今日は、もう1チームの演奏があり、応援のため、SHIYOのメンバーは、列車で県南まで移動しました。 あまり列車に乗り慣れていない中学生8人だけでの移動で、ちょっと不安。SHIYOは、kuroshibaから行き方のレクチャーを受けました。 応援から帰ってきてから、…

アンサンブルコンテスト本番

今日は、アンサンブルコンテストの本番でした。 本番を終えて、SHIYOは、「悔いはなし!」とのこと。 結果は、明日です。

中学校でのアンサンブルコンテスト発表会

今日は、中学校でのアンサンブルコンテスト発表会。 2週間前の県北の中学校合同での発表会の時と比べると、格段に良くなっている気がしました。 顧問の先生からは、自分たちで練習を考え、学校外でも自主的に集まって、とてもまとまりのあるメンバーですと言…

将棋のクリスマス会

今日は、将棋のクリスマス会です。 RIYOは、敢闘賞を狙っていましたが、あと1勝及ばず。 なかなか勝てずに苦労してます。RIYOには、最近、家ではダラダラ過ごすことが多くなっています。家でも将棋はしているものの、学校の勉強には身が入らない様子。 いつ…

祝! SHIYO誕生日

14歳になりました。 最近のSHIYOは、アンサンブルコンテストの県大会代表に決まってから、ほとんど休みなく練習をして、がんばっています。勉強はできる方ではないですが、部活に真剣になっている様子をみると、それでも良いかなと思っています。

溶連菌でした

RIYOを病院に連れて行ったら、体に発疹が出ていて、検査の結果、溶連菌感染症と診断されました。 インフルじゃなくて、一安心。

望年会

恒例となっている、工務店さんの望年会です。RIYOとwankoは、昨日の土曜日、午後3時に会場に行き、料理の準備から参加。 RIYOは、ずっとWiiをしていました。家では、この種のゲームはないのですが、友達の家などで、すっかり使い方はマスターしているので、…

アンサンブルコンテスト発表会

朝、雪が舞ってましたが、まだ積もるほどではありません。今日は、県北のアンサンブルコンテスト発表会。 県大会は月末ですが、県北の中学校が集まっての発表会で、審査もされます。SHIYOも、さすがに緊張したようで、リードミス。 メンバーも、ちょっと硬か…

冬支度

処分するのを迷っていた実家の荷物を、思い切って運び出し、スッキリとしました。これで、ゴミ処分場通いも終了です。 今週は、暖かい日もありましたが、今日は、気温も平年並みになり、市内でも雪が舞いました。 ということで、車のタイヤ交換。 今回からは…

将棋教室大会

RIYO、県内の将棋教室の大会。 wankoが車で会場の山陽新聞社本社ビルまで送りましたが、RIYOを残して実家の片付けに行ったので、途中の様子は分からず。 用事を済ませて戻ってみたところ、5戦で1勝、しかも1勝は不戦勝でした。 今回は、A級という上位のクラ…

吹奏楽部中庭コンサート&ピアノ発表会&王将戦

⭐SHIYO 10:00〜10:30 吹奏楽部中庭コンサート出演 11:15〜11:45 ピアノコンサート出演 ☆RIYO 9:00〜14:30 王将戦今日は、ハードスケジュールでした。 SHIYOは、もともとピアノ発表会だけの予定でしたが、9月末に予定されていた、中学校での中庭コンサートが…

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

10月7日の定期演奏会で3年生が引退した後、アンサンブルのチームを作り、約1ヶ月の練習期間を経て、本日がコンテストです。 専門の先生たちにより、厳正に審査されます。SHIYOのアンサンブルチームは、パーカッション2名、フルート、ソプラノサックス、アル…

演奏会 & 学習発表会

今日は、SHIYOがこの地区の公民館まつりで吹奏楽の演奏。 RIYOは、小学校の学習発表会。SHIYOは9時40分から、RIYOは10時15分からということで、kuroshibaは小学校へ、wankoは公民館に行き、演奏終了後に小学校に行きました。 公民館に集まってくる方ですので…

第3回御津将棋大会

RIYOは、御津将棋大会。 菅井七段の出身地ということで、昨年から始まった大会で、秋、春に開催されており、今回が3回目です。キッズ高学年のクラスに、出場しました。 結果は、 見事、優勝!! 団体戦での優勝経験はありますが、個人では、初めてです。 本人…

実家の片づけ

wankoの実家の片づけですが、大きなタンス(いわゆる、昔の婚礼ダンスといわれるもの)が残っています。これは、トラックを借りて、2人でやらないとできないもの。kuroshibaのおばあちゃんのことで、親戚に挨拶に行くのに合わせて、車を借りて、kuroshibaとwan…

吹奏楽部定期演奏会

今日は、吹奏楽部の定期演奏会です。 おばあちゃんも見に来てくれました。 (おばあちゃん、気合を入れて、朝、美容院に行ってパーマをあててました。)開演前、休憩時間にちょっとしたパフォーマンスがあったり、「トゥーランドット」、「銀河鉄道999」、「宇…

台風

昨日は、台風24号がやってきました。wankoは、実家の不用品をリサイクルショップの人が引き取りに来ることになっているため、天気を心配しながら、実家に行きました。午前中で、まだ台風の影響は少なく、どうにか荷物をトラックに乗せることができました。も…

みんな揃ってお休み

一昨日はおばあちゃんの法要がありましたが、最近は、SHIYOは週末はほとんど部活の吹奏楽、RIYOは将棋、kuroshibaは法要の準備や相続準備で実家にお泊り、wankoは実家の片付けと、なかなか家族揃ってのお休みはありませんでした。今日は、久しぶりに全員揃っ…

おばあちゃん 四十九日

今日は、おばあちゃんの四十九日の法要。 ひとつの区切りとなり、少し落ち着きましたが、まだ相続のことが残っており、これからが大変です。今回は、SHIYOは、吹奏楽の定期演奏会前の練習のため、法要には参加できませんでした。今年から、先生の働き方改革…

体育祭・運動会

SHIYOの中学校の体育祭は、9/8(土)の予定でしたが、雨で延期。次の日曜日も雨。結局、9/11(火)の平日開催となりました。kuroshiba、wankoともに仕事で見に行くことはできませんでしたが、見に来られた家族は、結構いらっしゃったようです。 RIYOの小学校の運…

将棋日本シリーズ テーブルマークこども大会

いろいろあって、しばらくブログの更新をお休みしてました。 おばあちゃんが亡くなり、四十九日の準備、手続きなどで、kuroshibaは、先週に引き続き、週末は実家に宿泊。 こどもたちは、今週のはじめから、2学期がスタート。前日の夜は、残っている宿題を、k…

第9回菅井竜也杯将棋大会

今日は、菅井竜也杯将棋大会。将棋人気に加え、菅井さんが王位になって知名度が高くなったこともあったようで、申し込み開始からすぐに定員に達したようです。昨日までの葬儀の疲れもあり、列車で岡山まで移動しました。 会場は、山陽新聞社本社ビル。結果は…

おばあちゃん逝去

8月8日の朝、おばあちゃん(kuroshibaのお母さん)が亡くなりました。 9日がお通夜、10日が告別式。 3年前のおじいちゃんのときと同じように、お通夜の日は、葬儀場に泊まり、おばあちゃんと一緒に最後の夜を過ごしました。

地区大会予選

8月1日にSHIYOの吹奏楽部の地区大会予選が県南でありました。昨年と同じ3番目からの演奏のため、今年は早朝活動を4日前からして、身体を慣らして臨みました。今年は、たくさんの先生たちにも関わっていただき、予選突破に向けて、練習を重ねてきました。 …

文部科学大臣杯 第14回小・中学校将棋団体戦

本日、西日本大会。 昨日から大阪に移動して、1泊。 夕食は、一鶴の骨付鶏。雰囲気は、飲み屋さんでしたが、気にせずお腹いっぱい食べました。 ホテルでは、RIYOは、小さなお風呂にびっくり。 ツインの部屋でしたが、ビジネスホテルなのでこんなもんです。 …

異常高温

大雨以後、高い温度が続き、ついに市内の中学校の部活が中止、制限されることになりました。 SHIYOの吹奏楽は、大会が近い、室内で空調がきいてあることもあり、予定通り活動をします。 昨年までは、夜に寝るときにエアコンを使っていませんでしたが、今年は…

実家の片付け

wankoは、先週から今週にかけて、おばあちゃんの病院付き添い、それから引っ越しに向けた片付けをしてきました。 転出届を提出するため市役所に行きましたが、災害ボランティアの受付、援助物資の受付、搬出と、たくさんの人が活動されてました。市役所の駐…

豪雨被害

豪雨の被害がひどく、kuroshibaは予定していたおばあちゃんのお見舞いは取りやめましたが、wankoは実家の片付けのため、実家に行ってきました。途中の国道は、冠水や土砂崩れの跡がありましたが、県南まではスムーズに行けました。 実家に通じる橋の周辺は、…

今日も大雨

夜、近くの川の様子を見に行ったところ、もう少しで河川敷のゴミステーションに到達しそうな水位。 予報でも、雨が降り続くというので、早くお風呂に入って避難することも考えようかと思っていたところ、大雨の特別警報が発令されました。 避難場所は、1kmほ…

大雨

今日は、ほぼ1日、大雨が降り続きました。 市内でも、道路の法面が崩れたところがあったり、避難勧告も出ています。 うちの近所の川も‥ この町内のゴミステーションは、河川敷にあるのですが、そこまで水が迫ってくるような勢いです。 ここから土手までは、…