2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島根県雲南市で朝市

久しぶりに、ちょっと遠くにお出かけしてきました。 行先は、島根県雲南市、うちから中国道と松江道を通って、2時間半ほどかかります。 廃校になった建物をリノベーションした、地域の交流センターが会場です。 「ていねいな暮らしを山陰から」というコンセ…

学習発表会

今日は、小学校の学習発表会。 SIHYOたち3年生は、美作国建国1300年を題材にした、出し物でした。 歌って、リコーダーを吹いて、叫んで、 "かたみくん"に会ってきました。"かたみくん"とは、初代美作国司、上毛野朝臣堅身(かみつけぬあそんかたみ)をモデルに…

ペーパーブリッジ

「ペーパーブリッジ大会」に、参加しました。 今年の3月に開催された第1回に引き続き、2回目の参加です。 丁寧に、紙をまるめて細い棒状にします。 できるだけ隙間ができないよう、みんなで引っ張りながら、棒を作っていきます。 どこが弱いかな? と考えさせ…

お芋掘り

毎年恒例?のおばあちゃん家のサツマイモ掘り。 大きなものや小さなものやいろいろなサイズのお芋が掘れました。 おばあちゃんは、無農薬で野菜などを育てているため、畑には虫が いっぱいいます。思った通り、土を掘れば、ミミズやダンゴ虫や何かの幼虫やら…

はじめてのおつかい

毎日、楽しく幼稚園に通っているRIYOですが、相変わらずSHIYOに対して、横柄な態度をすることがあります。 幼稚園から帰ってから、RIYOは、kuroshibaに「SHIYOと半分こにしてね」と言われた二つ入りの○○大福というアイスクリームをささっと自分の分を食べ終…