2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道路清掃

今日は、朝7時から、地域のメイン道路周辺の清掃です。 こういう行事は、近所でも、出る人が少ないです。でも、我が家は、wankoの方針で、全員参加。 SHIYO、RIYOは、ごみを拾って、雑草を集めてと、しっかりお手伝いができました。こういう体験をすれば、ご…

納涼祭(2)

今日は、wankoの会社の納涼祭です。 毎年恒例ですが、まずはお菓子と風船をもらい、投げ輪でおもちゃをもらい、カキ氷を食べ、アイスを食べ、そして最後に抽選会。 今年も当たりませんでしたが、先週の町内の納涼祭で、いっぱいもらえたので、もう十分です。…

RIYOの遠足?

今日は、SHIYO、RIYOは近所のこどもたちと遊びました。 そのうち、ここから片道1.5kmくらいのところにある弥生式住居跡まで散歩に行くことになりました。 さすがにRIYOは無理でしょう、と引き止めましたが、本人は、行く気満々です。 SHIYOやSHIYOの同学年の…

町内の納涼祭

今日は、町内の納涼祭です。 wankoは、朝から会場の準備です。夕方近くになって、雷の音が聞こえ始め、納涼祭が始まってしばらくすると、雨が降ってきました。でも、30分ほどで雨もやみ、なんとか納涼祭が続けられました。その雨の中で行われた、子どもビン…

ひまわり

今朝は、SHIYO、RIYOともに疲れていたのか、8時前まで寝ていました。 残暑が厳しく、昨夜、寝る頃は暑かったのですが、それでもクーラーなしで、家族全員ぐっすりと熟睡できました。数日間留守にしていた我が家ですが、水やりができていなかった植物が萎れて…

お盆休み 〜その3

六甲山のロープウェイで行こうかと思っていましたが、雨。 車で六甲まで移動して、昼食をとり、三田アウトレットモールに行きました。SHIYOとRIYOは、おばあちゃんからおもちゃを買ってもらって大喜び。RYIOは、買ってもらったおもちゃと一緒に寝ました。 実…

お盆休み 〜その2

今日は、wankoの両親、兄一家と一緒に有馬温泉へ1泊旅行。そのついでに、ちょっと京都に足をのばします。 ******************** 今朝は、全員朝5時すぎに起床。 おでかけの準備をして、洗濯も済ませて、6時すぎに車で出発。 8時すぎに、…

お盆休み〜その1

8/10〜8/12、kuroshibaの実家にお泊り。 ただし、wankoは、仕事の都合で8/11のみの日帰りでした。8/11は、列車でやって来たwankoと合流して、kuroshibaのいとこ宅訪問。ここには、2歳になる女の子がいます。SHIYOとRIYOは、女の子と遊ぶというよりも、女の子…

うみ〜!

海に行ってきました。 場所は、鳥取の白兎海岸です。近くの道の駅に車を停め、昼食を済ませてから、砂浜へ。 RIYOは、もしかしたら初めての海かな? こんな感じで、波打ち際で遊んでいたら・・・ いきなり高い波が来ました。RIYOは、波の勢いで倒れてしまいそ…

RIYOと網戸

やってくれました、RIYOくん。 リビングのカーテンでぐるぐる巻きになって遊んでいるうちに、網戸に激突して、外してしまいました。サッシの枠が、少し変形してしまいました。 メールで連絡を受けたwankoが、修復のため、少し早めに帰宅。うちでは、外の風を…