2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日・・・

今週末は、雨。 土曜日は、kuroshibaのいとこ夫婦のところで、5月に女の子が生まれたので、お祝いを渡しに行ってきました。 最近、赤ちゃんに興味をもっている、RIYO。ベビーベッドで寝ている赤ちゃんを、力いっぱい揺すっていました・・・RIYOは手加減をし…

ラディッシュ

SHIYOが、幼稚園で育てたラディッシュです。 子供たちが、一鉢ずつ管理して、自分で水やりをして育てたものです。 今日の夕食のサラダになりました。 ちょぴり辛いけど、SHIYOは「自分で育てたからおいしい!」と言って食べました。 ごちそうさまでした。

父の日

SHIYOの絵です。 髪やメガネが灰色なのは、SHIYOの黒のクレヨンがなくなったからだそうです。 さらに、キーホルダー付きです。 kuroshibaは、ロールケーキをつくりました。 SHIYOが、パクッ! RIYOが、パクッ!

棟上

本当は、大安の昨日が棟上の予定でしたが、雨のため柱を一本だけ立て、あとは本日、一気に建てていきました。 在来工法の家ですので、朝8時からたっぷり時間をかけて組み上げていき、夕方6時頃、最後の棟木を、wankoがかけやを振って入れました。 棟木納め …

日曜参観

今日は、幼稚園の日曜参観日でした。 子供と一緒に、wankoも体を動かして、日ごろの運動不足を解消です。 今日の夕食のおかずは、ししゃも。 ししゃもが初めてのRIYOは、手にとって頭からいっきに食べました。 以前、ししゃもの南蛮漬けは食べなかったSHIYO…

ホタル

新築賢学会の近くの道の駅にて→今日の午前中は、新築の賢学会(見学会)に行ってきました。 ここは、うちがお世話になっている工務店さんが建てられた家です。 お施主さん自らが案内してくれるという、なかなか他では体験できない賢学会でした。 新築のお宅にS…