2007-01-01から1年間の記事一覧

お掃除

掃除機かけてます・・・ → なんでも、親のやることを真似したがる、SHIYO。 掃除機を出すと、「SHIYOがやる!」と言って、バンダナを持ってきます。バンダナを頭に巻いてあげると、SHIYOは掃除モードになります。以前、町内会の掃除のときに、バンダナを巻い…

祝☆3歳

19日はSHIYOの誕生日でした。 めでたく、これからわがままいっぱいの3歳に突入です! →ケーキと一緒に(手で3は難しいみたい) 昼にSHIYOと一緒にケーキを作りました。 最近のSHIYOはなにかと、料理を手伝いしたがって、(本音はうっとうしぃ)泣き叫ぶので、簡…

お掃除

昨日、wankoに換気扇の掃除をしてもらいました。 →SHIYOもやる気満々! こちらへ転居して、早3年になりますが、実は換気扇の掃除は、はじめてです。 最初の年末は、SHIYOが生まれたばかり、それに新築で3ヶ月目だったので掃除するほどではなく、次の年末はwa…

自転車乗れます

自転車練習中→ 心配だったSHIYOの中耳炎、どうやら薬で治りそうです。 月曜日に診察を受けてきましたが、先生も「よくなっているから、もう少しだからね」と言われました。 でも耳鼻科は嫌いになったみたい・・・診察室で絶叫しています。。。日曜日にwankoとい…

イメチェン?

→夢中ではさみを使っています。 七五三が終わって、緊張の糸がきれてしまったせいか、また風邪をひいてしまいました。 先週の水曜日、児童館の親子クラブへ久しぶりに参加して、みんなでおにぎり作りを楽しんだばかりだったのに、その晩にSHIYOが「左耳が痛…

七五三

→おじいちゃん達といっしょに 日曜日にSHIYOの七五三参りをしました。 wankoの仕事の都合で1ヶ月前から準備をしていたのに、変更変更を重ね、日曜日になりました。 この日は、全国的に寒気が強まり、七五三もきっと大勢参るだろうと悩みましたが、運よく美容…

またまた風邪ひいています

→まだ風邪をひく前、別のハロウィンパーティーにて。長い事、更新が滞っていました。実は、親子ともども、風邪をひいてしまい、鼻水をズルズルさせています。 気がつけば、紅葉が始まり、街中もきれいに色づいているのですが、風邪が完治しないので「お出か…

ハロウィン

→魔女からお菓子をもらっている赤ずきんちゃん 水曜日、木曜日はハロウィンパーティーをそれぞれの親子クラブで行いました。 水曜日の児童館では、前もって一人ずつカラーナイロンを渡され、それを使って仮装をしてきました。 お姫様、忍者、怪獣、ピエロ、…

コスモス

週末に去年同様、北房町にあるコスモスパークへ行ってきました。 自宅から片道1時間弱なので、お昼を近くの道の駅で済ますつもりで、出かけました。 天気は、今日と同じく晴れていたけど、ちょっと風が強かったかしら? でもナビのおかげで、迷うことなく無…

着付け

先週の3日間、実家へ帰っていました。 実はSHIYOは来月七五三を迎えます。ということでkuroshibaが着た七五三の着物をSHIYO用に裾上げをしてもらいました。 着物の柄は古典柄、はっきりいってあちらこちらに染みもついていますが、こうして親子2代に渡って…

おねしょ

だんだん秋らしく、寒くなってきました。 →先週の幼稚園の運動会に飛び入り参加した時 今週に入って、SHIYOは2回おねしょをしました。 早朝に「ちーが出る〜」とつぶやいて、もそっと起き出すので、慌ててこちらも起きるという繰り返しでした。 残念ながら…

運動会・・・

→玉入れの箱を引っ張っていくSHIYO 10月に入って、朝夕冷え込むようになりました。でも日中は、まだまだ暑く、半袖で過ごしています。 なんか季節が1ヶ月ずれ込んだようで、変な感じです。 そしてkuroshibaも体調がくるって、風邪をひいてしまいました。 え…

お月見団子と運動会

25日の満月、きれいに見る事が出来ました。 SHIYOには、その数日前から意識的に月をながめるようにしていたので、すぐに分かったみたいです。 といってもSHIYOいわく「スプー(某番組のキャラクター名)の大きなバナナ」がまんまるになったそうです。 それにと…

水族館

このところ、更新をサボっておりました。 こちらは、みんな元気です。wankoは、相変わらず、忙しいけど・・・近所では、稲刈りが始まっています。まだ、暑い日が続いているけど、季節はやっぱり秋なんですよね。 9月最後の連休でしたが、wankoが、土日だけ…

トリムの森

朝夕の温度差があり、就寝時のクーラーは不要となりました。 秋って過ごしやすくて、大好きな季節です。 →ローラースライダー大好き 昨日、久しぶりに親子クラブのみんなで、トリムの森という遊具のある公園?へ遊びに行ってきました。 去年はまだこの親子ク…

やっぱり

→夏休み中、おじいちゃん宅のプールに水張り残暑が厳しくて、クーラーをつけない日がありません。 そんな中、昨夜SHIYOが鼻水を出し始めました。 最初は元気よくたいした事がなかったのですが、鼻水が止まらず、咳も出始め、熱も少し出て、なかなか寝付けず…

その後・・・

8月の最後の週は、毎日雨が降り続き、夕方空を見上げると、いわし雲が広がったりと秋の訪れを感じながら、過ごしました。 →夏の初めに履き始めたサンダルもすっかりちびてきました。SHIYOのトイレトレーニングも順調で、前回のおもらしからきちんと自己申告…

涼を求めて2

まだまだ残暑が厳しい〜ですね。 SHIYOは、金曜日に3ヶ月ぶりのフッ素塗布で歯科へ行きました。 前回から一人で診察台に座ってみているのですが、今回もニコニコと笑顔で座りました。 下前歯の端っこにある歯石を先生にとってもらう時も、嫌がらずに口を開け…

涼を求めて

昨日は昼間から突然の雨模様となり、一気に涼しくなりましたが、毎日残暑が厳しいですよね。 →「おしりがぬれちゃった」 先週の日曜日に家から車で20分ぐらいのところに滝があるのを知り、SHIYOと2人でドライブがてら行ってみました。 滝の名前は、「横野…

お盆休み

いとこたちと一緒にプール遊び→待望のお盆休み! といっても、毎日が日曜日のSHIYOにとっては、休みと言われてもあまり関係がないかも。 wankoと一緒の時間が増える! と思っていたら、何と、ほとんど会社に行かなければならないとのこと。 (会社の人たちへ: …

打ち上げ花火

台風が去っても、カラッとした天気になりませんね。 →花火の夜 昨晩は、打ち上げ花火がありました。 去年は、SHIYOはじんべい姿で、家族みんなバスに乗って会場に向かいましたが、打ち上げ花火が始まって30分ほどで泣いて帰りました。 今回はおばあちゃんに…

噴水

毎日暑い日が続きます。 旅行の疲れもとれて、すっかり元気になったSHIYOとここ3日間連続で、水遊びをしています。 場所は、グリーンヒルズの噴水。 午前中から、水着を着た子ども達が、噴水の周りで水遊びをしています。 最初の日は、吹き出る水が怖いのか…

家族旅行

→「ためしてガッテン」SHIYOはこのガッテンボタンがお気に入り 28日から東京へ1泊2日の家族旅行をしました。 SHIYOが誕生してから、家族旅行(宿泊)をするのは初めてでした。しかも東京! wanko達はSHIYOが生まれる前は、神奈川県で暮らしていたので、とても…

暑くなって

→「いっぱい取れたね」だって。 一気に梅雨が明けて、毎日30℃を越す夏日になりました。 我が家のミニトマトも毎日、赤い実をつけてくれるので、SHIYOに収穫をお願いします。 この品種は「アイコ」ちゃんというもので、ちょっと細長いイタリアのミニトマトで…

お人形

→「お母さん、写真とって!」ですって。なかなか梅雨が明けないので、布団が干せません。 でも地震被害に遭われた人達のことを思うと私の悩みなんて、全然たいしたことじゃないしね。 先週は本来なら三連休でした、がwankoが休日出勤続きで遊んでもらえませ…

雨雨雨

→雨はやんでいるけど、傘がさしたいの!毎日雨が降り続いています。 う〜ん、湿気で蒸し暑くて、子供ともども汗かいています。 SHIYOは雨の日は自転車に乗れない、砂場で遊べないと...残念なことが多いけれど、長靴を履いて水溜りで遊んだり、傘(kuroshibaの…

七夕

今日は七夕です。でも朝から曇っていて、天の川は拝めそうにないな〜。 →雨降りの中、児童館にてパチリ4日は一日中雨で外はジメジメ、でも児童館の親子クラブは七夕のイベントでウキウキモード。 各グループに1本ずつの笹の葉が用意されて、親子で短冊を用意…

お手伝い?

→お手伝い中? 梅雨らしい日々が続き、自転車に乗って遊びに行けないSHIYOはちょっと不満?かな。 砂場も濡れているしね。 そういう時、うちの中で楽しく過ごすことが難しいですよね。 先週の水曜日の児童館の親子クラブでは、初めて小麦粉粘土に挑戦しまし…

でかい砂場

波うち際でコケて 波をかぶるSHIYO→長期予報では、今週末の天気は良くないという予報だったと思いますが、朝、起きてみたらよい天気。庭(というほど立派なものではないが・・・)で、シャボン玉で遊んでいたら、今度は園芸道具のスコップとバケツを持ち出して…

元気になりました

今日は朝から雨模様。 →食欲も復活!手でおにぎりパクリSHIYOも窓から「あめ、きらい」とつぶやいています。 おかげさまで、家族みんな全快しました。といっても結局、SHIYOはすぐに元気になって走り回り、kuroshibaは今週半ばで回復し、wankoは一人、風邪を…