2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白壁倉敷将棋フェスタ

会場は、倉敷市芸文館。朝9時30分から受付なので、家を7時15分に出発しました。今日は、家族全員揃ってRIYOの応援…ではなく、SHIYOとkuroshibaは、菅井王位、女流棋士の里見咲紀さんを見るのが目的。RIYOの対局中は、美観地区観光、図書館で勉強してました。…

ロボット

何か組み立ててます。 お年玉で、外でも遊べるラジコンを買いたいと言っていたRIYO。友達が持っていたようで、年末からおもちゃ売り場に行くたびに、下見をしてました。 そこで、wankoが薦めたのは、プログラミングができるロボット。ちょっと高いので、wank…

とんど

SHIYOは、熱が下がりました。 ちなみに、中学校は、明日、明後日と休校です。中学校全体にインフルエンザが広がり、先生も休んでいるとのこと。今日は、町内のとんど。 RIYOも、おもちをつきました。

インフルエンザ

一昨日の木曜日、インフルエンザでお休み、早退が多く、中学校は授業取り止め下校。SHIYOも体調不良の兆しありということで、木曜日、金曜日と病院に行きましたが、インフルエンザの反応はなし。 土曜日、熱も40℃近くになり、インフルエンザA型と確定しまし…

初詣

RIYOが将棋をするようになってから、家族で見るテレビに将棋番組が加わりました。 こんな感じで、将棋番組を見ています。ちなみに今日は、小学生と女流棋士がペアになって対局する番組でした。テレビを見てから、神社に初詣。 おみくじでは、SHIYO、RIYOとも…

あけましておめでとうございます

今年のお正月は・・・wankoの実家で朝を迎え、おばあちゃん、千葉のwankoの兄の家族(1名欠席)と一緒に、おじいちゃんのいる特養に行って、みんなでお昼ごはんを食べました。 おじいちゃんは施設で用意されたおせち料理を食べ、その他はスーパーで買ったお弁…