2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

注連縄を玄関に飾り、新しい年を迎える準備が整いました。今年もお世話になりました。おかげさまで、家族揃って穏やかな新年が迎えられます。 来年も、よろしくお願いします。SHIYOは小学校2年生になっても、相変わらずの甘えん坊さん。でも、親がいないとこ…

サンタさんは?

昨日、うちにもサンタさんがやって来ました。SHIYOは、ジュエルポッドダイヤモンドという、スマートフォンのような操作ができるゲーム。去年も、同じようなものでしたが、1年たって表示がカラーになって、カメラ付いてと、かなり進化しました。昨日は、近所…

忘年会(息吹木の家) & ピアノのクリスマス会

◆忘年会 22日〜23日は、我が家を建てていただいた工務店さん「息吹木の家」主催のお泊まり忘年会。 工務店さんで家を建てた家族が集まっての忘年会って、日本中でここだけかも。今回は、10家族の参加です。SHIYOは、今年もお手伝いをしました。外ではお手伝…

SHIYO 8歳 !

今日は、SHIYOの8歳の誕生日です。思わぬ誕生日プレゼントがありました。 読書感想文で入賞、賞状をいただきまいた。 SHIYOが賞状をもらうのは、初めて・・・かな。 SHIYOは、とってもうれしかったようです。 手作りの誕生日のケーキと、夕食はSHIYOの希望で…

大掃除

今日は、いい天気。 寒気が緩んで、それほど寒くはありません。 こんな日は、どこかへお出かけしたいところですが、SHIYOの体調が完全ではないので、ガマンです。次の週末は、工務店さん主催のお泊りの忘年会があるので、そのときまでに体調を完璧にしておか…

痛いの痛いの…

だんだん寒さが身にしみる季節になってきました。 朝、SHIYOやRIYOを起こすのも大変です。 SHIYOは、ちょっと咳をしだして、昨晩は熱(37.1度)を出しましたが、今朝は熱も下がって元気な様子。 でも前日に友達とのトラブルで気分的に学校には行きたくな〜い!…

ゆき!

今朝、起きたら、うっすらと雪が積もっていました。 いつもよりも、少し早い気がします。 でも、あっと言う間に溶けてしまいました。 昨シーズンは、SHIYOのしもやけがひどかったこともあり、雪遊びに行きませんでしたが、今シーズンは、ぜひ行きたい! SHIYO…

森の学校

今日は、西粟倉村にある、森の学校に行ってきました。 kuroshibaが、木工体験教室で、バターナイフ作りに挑戦しました。 SHIYOも、仕上げの紙やすりで磨く作業をお手伝い。RIYOも真似して、端材をもらって、やすりがけをしました。 こどもが遊べるところもあ…

学習発表会

今日は、まず午前中に学習発表会がありました。 あいにく雨が強く降っていましたが、RIYO、kuroshiba、wankoの3人で学校まで歩いて、SHIYOの活躍ぶりを見てきました。 出し物は、「スイミー」という歌を主としたお芝居(と言えばいいのかな?)。 SHIYOは、大き…

七五三

今日は、SHIYO7歳、RIYO5歳(本当は4歳)で、七五三をしました。 この日のために、kuroshibaも着付けを練習して、自分で着こなし、SHIYOは美容院でヘアメイクと着付けをお願いしました。 写真は、RIYOがお宮参りのときにお願いした近所の写真館で、とてもア…

だんじり

2日金曜日夜から3日夕方まで、地元の秋祭りがありました。 こちらでは、「だんじり」というものに子供たちが乗り込み、6年生が太鼓や鐘を鳴らし、みんなで掛け声を出して、大人がその山車をひっぱって、街を走り回ります。 初日の金曜日、わが町内では男性が…

ハロウィン

今日は、近所のお友達と一緒にハロウィンを楽しむことになりました。 今年、SHIYOは魔女になり、RIYOは仮面ライダーフォーゼの仮面をつけました。 近所のお友達は、下は2歳から上は8歳、全員で16名の参加となりました。 もちろん、親たちも大変です。 16…

RIYOの自転車

少し前、テレビで、補助輪なしの自転車に乗れない小学生が、補助輪を外して練習をするというような内容の番組があり、それを見たRIYOが、「補助輪外して!」と言うようになりました。今日、補助輪を外して、乗せてみました。 自転車にまたがって、足で蹴って…

またまた まんのう公園

また、香川にあるまんのう公園に行ってきました。 先日行ったときは、連休の中日、かつ無料入園日ということもあって、自転車を借りることができませんでした。今日は、朝早くから出かけて、公園に着くとすぐに自転車を借りました。 2人乗り(2人でペダルを回…

たまごかけごはん

お昼に、美咲町の幸福食堂に行って、たまごかけごはんを食べてきました。 11時半ころに行きましたが、相変わらず県内外からたくさんのお客さんが来られていて、30分ほど待ちました。RIYOは、ほぼごはん1杯を食べました。 SHIYOは、おかわりをして、2杯食べま…

またバーベキュー

午前中、SHIYOはPTA行事のネイチャーゲームに参加するため、kuroshibaと小学校へ、RIYOは 運動会に参加するため、wankoと幼稚園に行きました。幼稚園の運動会は未就園児が参加する競技があり、お菓子をもらってきました。 夕方からは、バーベキュー。今日は…

年を感じます

今日は、実家の畑で芋ほり。SHIYO、RIYOで、たくさん掘ってきました。 家に帰ってからのこと・・・ お風呂に行く前に、RIYOが指をけがをしたので絆創膏貼ってというので、wankoがRIYOの指を見たところ、RIYOがけがをしたと言っているところとは別の場所に、…

讃岐まんのう公園

今日は、香川にある、国営讃岐まんのう公園に行ってきました。朝7時に家を出発。SHIYOが「フェリーに乗りたい!」ということで、宇野港に向かいました。 宇野と高松を結ぶフェリーですが、運行している2社のうち、10/18から1社が運行を休止するそうです。 こ…

気をつけましょう

10月に入り、朝夕の気温の差に秋を感じる今日この頃です。 昼間は相変わらず、暑かったりするけど、風は涼しいし、汗もかかなくなりました。 RIYOも来年は幼稚園生(市立幼稚園希望のため、2年保育となります)!幼稚園の願書受付も始まりました。RIYOは、…

今週もバーベキュー

先週に引き続き、バーベキュー。 今日は、wankoの職場のバーベキューで、場所は先週と同じ、車で5分ほどのところにある公園です。 こどもたちは、お肉よりも、他のこどもたちと遊ぶのに夢中で、公園の中を走り回っていました。

運動会

今日は、SHIYOの小学校の運動会です。 ちょっと前の天気予報では、文句なしの晴れと言っていたのに、昨日の夜には雨が降って、今朝は曇り空。運動会が始まると、細かい雨も降ってきて、しかも半袖ではちょっと寒いくらい。でもたいしたことにならず、無事に…

近所の人とバーベキュー

今日は、近所の人とバーベキュー。 車で5分ほどの公園で、7家族が集まりました。 火を燃やすために枯葉や小枝を集めてくるRIYOと、マシュマロを焼くSHIYO。こどもは、女の子のほうがやや優勢(人数のことです)。 でも 、RIYOも負けずにみんなにくっついて、一…

新車でおでかけ

SHIYOが生まれてから乗っていたパッソですが、このたび軽自動車のムーヴに替えました。本当は、あと2〜3年は乗るつもりでしたが、車検、スタッドレスタイヤ買い替えの時期となり、今は免税、減税に加えて補助金も出る、数年後には消費税率も上がるということ…

我が家の見学会 & お庭見学

午前中は、工務店さんが木の家を建てたいというお客さんを連れて、我が家の見学に来られました。 いつも、他の家の見学会に行くと、SHIYOが「うちににも来てほしい!」と言ってました。SHIYO、RIYOともに、なぜかうれしそう。お客さんが来られると、SHIYO、RI…

バーベキュー

昨日、工務店さんから、バーベキューのお誘いがありました。 kuroshibaの誕生日でもあるので、どうしようかと思ったのですが、RIYOとSHIYOは行く気満々、せっかくなので、行くことにしました。久しぶりに、工務店さんのところで飼われている犬「イチロー(イ…

稲刈り

今年の春に、学校の授業として田植えをしました。 そして今日は、刈り入れを体験しました。 昨夜、雨が降ったため、田んぼは泥でぬかるんでいましたが、近所の方、ボランティアの皆さんの協力で無事に行うことが出来ました。 SHIYOは、鎌を持ってなれない稲…

夏休み最終日

今日は、SHIYOにとっては夏休み最終日。 ・・・ですが、それとは関係なく、kuroshibaとwankoの希望で、大山に行きました。 というのも、最近、遊びに行くところが同じようなところになってきているので、今まで行ったことがないところに行ってみようと思った…

道路清掃

今日は、朝7時から、地域のメイン道路周辺の清掃です。 こういう行事は、近所でも、出る人が少ないです。でも、我が家は、wankoの方針で、全員参加。 SHIYO、RIYOは、ごみを拾って、雑草を集めてと、しっかりお手伝いができました。こういう体験をすれば、ご…

納涼祭(2)

今日は、wankoの会社の納涼祭です。 毎年恒例ですが、まずはお菓子と風船をもらい、投げ輪でおもちゃをもらい、カキ氷を食べ、アイスを食べ、そして最後に抽選会。 今年も当たりませんでしたが、先週の町内の納涼祭で、いっぱいもらえたので、もう十分です。…

RIYOの遠足?

今日は、SHIYO、RIYOは近所のこどもたちと遊びました。 そのうち、ここから片道1.5kmくらいのところにある弥生式住居跡まで散歩に行くことになりました。 さすがにRIYOは無理でしょう、と引き止めましたが、本人は、行く気満々です。 SHIYOやSHIYOの同学年の…