2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

RIYOは、金曜日には治癒証明がもらえました。でも、まだ鼻水とせきの症状があります。土曜日は、みんなでkuroshibaの実家に行くつもりでしたが、休んでいた間の宿題もあるので、RIYOもSHIYOは、wankoの監視のもと勉強をしました。 今日は、最高気温が1℃だっ…

RIYOインフルエンザ

昨日の朝から、RIYOが熱を出して、寝込んでいます。今朝は、ごはんは食べられるようになりましたが、検査の結果、インフルエンザA型でした。 今晩は、みんなとは別の部屋で、一人で寝ます。金曜日まで、学校は休む予定です。

学習机

SHIYOが高学年になったこともあり、そろそろ2人にこども部屋をつくろうかと思っています。 少し前から机を探しているのですが、こどもたちが欲しがるものは、大人がよいと思うものとは違います。 少し高くはなりますが、家の雰囲気に合った、そして長く使う…

とんど

今日は、町内のとんど。 kuroshibaは子供会の役員で、wankoは青壮年の役員として、朝から準備に動きます。 こどもたちの習字や正月飾りを燃やし、お餅つきをしました。

休暇

久しぶりの備北丘陵公園。確か、前回行ったのは、2014年秋のキャンプだったかな。 こういうところで走り回っているこどもの姿が、一番よいです。今回のお目当ては、ウィンターイルミネーションです。 寒くて早く帰ろうと言いながらも、本当にきれいでした。 …

SHIYOは元気

SHIYOは、無事にスキースクールから帰ってきました。 疲れてはいたけど、楽しかったようです。やはり、雪が少なかったこともあり、あまりリフトには乗れなかったようです。

歯の手術

RIYOの2本の前歯の真ん中に、余分な歯があり、その歯を取り出す手術をしてきました。怖がっていたとは思いますが、覚悟を決めて、手術をしました。 部分麻酔をして、歯と取り出しました。手術後、麻酔がきれてきてから痛がりましたが、痛み止めを服用して、…

スキースクール

SHIYOは、近所のおともだちと一緒に、バスに乗ってハチ高原スキー場に行きました。 スキー場のほうは、人工降雪機で、一部ではありますが滑走できる状態のようです。たぶん、気温が高いので、コンディションはあまりよくないとは思いますが、楽しんでこれた…

SHIYOの干支の年

今年もよろしくお願いします。 2つめの写真は、RIYOが撮りました。いつもと違い、SHIYOのスキースクール、RIYOの手術のこともあり、今年は1/1に実家から帰ってきました。