2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべり

このところ真夏日が続き、すっかり薄着に早変わりです。 SHIYOは、いろいろな声を出すことが楽しいみたいです。 自分の声に興味が出てきたのかしら? 一人でプレイジムをしながら、笑っていることもあります。 夜に大きな声で叫ばれるとちょっとびっくりしち…

ころころ

「寝返り」が出来るようになって、SHIYOはとっても嬉しそう! プレイジムを押しのけてでも転がっています。 ただ、「逆寝返り」は完全にマスターできていないので、苦しくなったら「あーあー」と呼びます。 夜も寝る直前まで転がっています。 クッションで転…

寝返り4

昨日に引き続き、暑いです。 とうとう練習の結果、「寝返り」をマスターしたようです。 ついでに「逆寝返り」(あおむけ)をしてまた「寝返り」をしたりして。 その行動力に驚かされます。写真のように、①→②→③→④と転がりました。 ほっといたら、よだれを垂ら…

離乳食はじめました。

快晴、昨日より少し温度高め今日のお昼から始めました。 10倍のつぶしがゆをまずは、一さじからです。 つぶしがゆは、前日に炊飯器で一緒に作って、すりつぶして、網でこして作って製氷皿に入れて凍らせておきました。 SHIYOは意外と抵抗なく、口を開けて私…

練習してます2

今日は、とても気持ちのいい天気です。 昨日引き続き、SHIYOは『寝返り』の練習です。 オムツを替えるときも練習します。 とても替えにくいんだけど・・・ 風呂上り、ちょっと目を放した隙に出来たようです。↓ よだれがいっぱい、タオルも濡れてます、常に指…

練習してます。

「うー、うー」と力みながら『寝返り』の練習をしています。 1,2回は長座布団と床のわずかな段差を利用して出来るみたいですが、まだ自由に出来ないのがSHIYOとしては、くやしいのかな? 風呂上りの着替え中に練習、おっぱい飲んでベビー布団に移動しても…

お父さんと一緒

昨日の写真です。 仲良くおしゃべりしています。 あんまり会えないのに子供って不思議!やっぱり、お父さんは大好きなんですね。 いつも一緒にいるお母さんとしては、ちょっと妬けるなあ。

絵本

今日は朝から雨です。 せっかくの日曜日でお父さんがいるのにお出かけできずに残念。 時々、お友達からいただいた絵本を読み聞かせています。 最近の気になる絵本はこれ! 福音館書店出版 駒形克己作「ごぶごぶ ごぼごぼ」 カラフル色彩と厚紙の絵本にSHIYO…

つかめました

今日はちょっと暑い。6月下旬の暑さらしい。 SHIYOは、最近夜更かし気味です。寝る前に飲むミルクの味が変わったからか、ほとんど飲んでくれません。また昼間はあまり相手に出来ないけど、夜は私が寝かしつけようと傍にいるのが嬉しいのか、大はしゃぎ。 参…

初!予防接種

かかりつけの小児科医へ行くのに、バスを利用しました。 ベビーカーは、大変なので抱っこ紐で移動です。 昨日よりは暑さもやわらいだとはいえ、帰って来た頃には、SHIYOは疲れと暑さで即、寝てしまいました。 今日受けた予防接種は、6ヶ月未満までに受けな…

祝!5ヶ月になりました。

朝、お腹がすいたのにお母さんがなかなか起きてくれなかったので、横でずっーと指吸いしていました。 だからとっても眠いです。 どうですか?なかなか表情もしっかりしてきたでしょう! 明日、初めての予防接種(BCG)を受けに行きます。

紙ふうせん

今日は雨で外出できなかったので、以前もらった「紙ふうせん」を与えてみました。 ご覧のとおり、あっという間にクシャクシャになっちゃいました。 先日注文していた「お誕生アルバム」が、届きました。 このアルバムは昔からある写真を台紙に並べていくタイ…

寝返り3

風呂上り、服を着せようと思っていたら、目の前でコロンと寝返りをしました。 座布団とカーペットとの段差がわずかにありますが、確かに一人で寝返りしました。 離乳食の始めとして、保健所に指導を受けたとおり果汁や野菜スープを飲ませるようにしています…

現場

昨日の「プレイジム破壊中」の現場写真です。 「ガシガシ」と音がするので覗いてみると、コロコロと移動して足で蹴っていました。 寝転がっているのに飽きたのかな?絵本を読んでみましたが、あまり興味なさそう。 午後からは、私の両親が遊びに来たので少し…

転げ落ちてしまいました。

朝、洗濯物、掃除などを済ませSHIYOを居間へ移動すべく迎えにいったら、ベビー布団から転げ落ちていました。朝起きた時は、確かに上の方へいたはず・・・しかも横ではなく下の方へ移動しているとは?どうやって移動したのかしら? 今日はとてもいい天気なの…

大きな声を出します。

昨日の雨でお散歩に行けなかったせいか、または寝転がっている位置から見えるクルクル回る洗濯物が見えなかったせいか今日も引き続き興奮気味です。 SHIYOは人見知りをするので信じられないかもしれませんが、私と一緒の時は、どこからそんな声が出てくるの…

寝返り2

先日、主人の両親が来て話題になった「寝返り」について。 やはりうつ伏せまでの状態のことを言うのだそう。 となると、まだSHIYOのは途中段階? 今朝、SHIYOを起こしにいったらコロンとベビー布団から転げ落ちていました。 固めの敷布団なので動きやすいの…

寝返り

定位置から、ずれた形で寝ていることがあります。 足をバタバタとクロスして腰を軸にぶんぶん、頭は後方へすごい角度で反らします。 そして手で肩をちょっと押してやると、くるりと。世界が違うように見えるのでしょう。 手をたたいて「すごいね!」って声を…

ベビーカーデビュー

昨日、岡山市内で買ってきたベビーカーで、お散歩に行きました。 自分の足を、フロントガードにかけて、ちょっと行儀悪いかも。止まっていると泣きますが、動けば泣きやみました。

実家にて

うつ伏せにすると、周囲をきょろきょろ見回します。