2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンモール杯こども将棋王決定戦

8時すぎに家出て、10時少し前に倉敷に到着。参加する子どもは、約180名。このうち、本戦への参加を目指す人が、30名くらい。残りは、高学年70名くらいと低学年80名に分かれて対局です。 これは、参加記念品。「3月のライオン」です。 RIYOは、第1局○、第2局○…

宿題と将棋教室デイキャンプ

SHIYOは、朝早くから、中学校の奉仕作業。吹奏楽部として、参加。 帰ってから、まだできていない夏休みの宿題。‥毎年のことで、進化がありません。 ここ数日は、夜遅くまで勉強しています。吹奏楽の県大会参加があったことを考慮しても、もう少しがんばれた…

将棋 & 木工教室 & バーベキュー

SHIYOは、塾、家でお勉強ですが、あまりできていないみたい。 午前中は、kuroshibaは小学校の奉仕作業、wankoは町内納涼祭の片付け、RIYOは将棋教室。 RIYOは、昇級戦で8連勝となり、めでたく1級に昇級しました。 午後は、工務店さんの木工教室とバーベキュ…

町内納涼祭

今日は、町内の納涼祭です。 今年もSHIYOが所属する吹奏楽部が、納涼祭のオープニングで演奏をします。 今年は昨年と違い、楽器の運搬は業者に依頼、部員は保護者の車で移動しました。 演奏曲は、「銀河鉄道999」、「道標の先に」(県大会の課題曲)、「涙そう…

第10回菅井竜也杯将棋大会(子ども)

今日は、菅井杯の子ども大会。2日続けて岡山まで列車で行きます。引率担当は、wanko。 昨日の負けが悔しかったRIYO は、朝早く起きて、気合十分‥という素ぶりもなく、出かける予定の20分前になっても起きてきません。 叩き起こして、予定していた列車に乗り…

第10回菅井竜也杯将棋大会(一般)

今日は、RIYOが菅井杯に参加。 wanko が連れて行く予定でしたが、急に仕事が入り、kuroshiba が連れて行きました。 同じB級には、県知事さんも参加していました。 対戦表に知事の名前があるのをkuroshibaが見つけ、ぼそっと「冗談でしょう?」とつぶやいたら…

第60回県吹奏楽部コンクール

銀賞! kuroshiba とwanko は、朝から会場に行き、全ての学校の演奏を聞きました。やはり、どこもレベルが高いです。 評価は、金賞中国大会出場、金賞、銀賞、銅賞の4段階。 SHIYOたちの演奏は、課題曲、自由曲ともに、予選のときよりもレベルアップしていた…

ごんご祭り

wankoは、昨日、会社で踊りに参加。 SHIYO は、今日、吹奏楽部の友達と花火を見に行きました。 SHIYOは、次の土曜日の県大会があるので、塾で勉強はするものの、あと1週間は部活優先です。