2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪あそび

県北では、昨日が雪、今日が晴れと、絶好の雪遊び日和です。 いつもの、蒜山の国民休暇村に行ってきました。 大人の膝くらいまでの深さのふわふわの雪で、こんな感じです。 雪の中に埋もれていても、天気がよいので、いい気持ちです。かまくら(のようなもの)…

幼稚園のもちつき

今日は、RIYOの幼稚園で、おもちつき。 天気予報では、朝から雪または雨となっていました。 でも、もちつきを始めるころには雨は上がり、そして終了後に、雪が降り始めました。日頃の行いがよいからでしょうか、絶妙のタイミングでした。もちつきは、園児た…

スキー

今シーズン、初のスキーです。 SHIYOは、近所のともだちと、2人であちこち滑っていました。 RIYOは、リフトに乗ろうとするSHIYOを追いかけて、「自分も乗る!」と大騒ぎしてました。・・・もう少し、練習しないとダメです。 RIYOは、雪遊びをしたり、たまにス…

あけましておめでとうございます

本年も、よろしくおねがいします。この写真は、上州の張子です。この張子の説明書きには、 "中国の張漢期の『説文』に「未は祥なり」と記されているように、これらの字に見られる「羊」は、まさしく古代の人々が羊に抱いた尊さ善美の念を表しております。" "…