2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽部 定期演奏会

今日、SHIYOは、高校の吹奏楽部の定期演奏会です。 観客ありので開催は、3年ぶりとのこと。 演奏曲は‥ INVICTA YELLOW MOUNTAINS IVマーチ「ブルー・スプリング」 Jalan-jalan あゝ人生に涙あり ダンシングヒーロー WAになっておどろう 明日はきっといい日に…

RIYO 14歳!

RIYOは、今週は月曜日、火曜日に中間テストがあり、そして水曜日が誕生日でした。 テストの結果は、まあまあでした。試験前日には将棋の大会に参加していたのですが、影響はなかったみたいです。 誕生日プレゼントは、テニスラケットです。ただし、お高いの…

演奏会練習・中学生選抜将棋県予選

SHIYOは、昨日、今日と部活です。お一昨日、中間テストが終わり、担任の先生と進路について面談をしたところですが、来週、定期演奏会があるので、吹奏楽優先です。 RIYOは、明日から中間テストテストですが、今日は中学生選抜の県予選です。同じ将棋教室か…

中間テストでーす

SHIYOは、明後日5/17から中間テスト。このテスト、そして5月末の模試の結果で、進路を決めていきます。さすがに気を引き締めて頑張らないといけないので、SHIYOは、土、日もちゃんと朝早くに起きて勉強‥をするような素振りはなく、ゆっくりと起きてきます。…

将棋団体戦と映画

RIYOは、将棋中学校団体戦の県大会に参加。 同じ中学校で将棋をする3名でチームを作っての参加で、同じ将棋教室に、RIYOと同じ中学2年生の男の子、中学3年の女の子がいたので、チームを作ることができました。 今回、募集期間が短かったせいか、中学校の参加…

大学見学

今日は、某所へ、SHIYOが行きたいと思っている大学のひとつを見に行きました。 本当に、見るだけ! 車で、片道2時間半ほどのところにあります。SHIYOが興味を持っているのは、行きたい学部があることと、吹奏楽のサークルがあることです。動機が不純ですが、…

アマチュア竜王戦県大会

今日は、RIYOが県大会で対局。部活のテニスも大会ですが、将棋を選びました。ただ、テニスにも未練はあるようで、「今日はテニスのほうがよかったかな~」と、朝からテンションは低め。 今日の対局は81名参加。ぱっと見た感じでは、中学生以下は20名くらい。…

ワクチン3回目

昨日、SHIYO、RIYO揃って、3回目のワクチン接種を受けてきました。 RIYOは、昨夜から少し熱が出てきたようで、本日は日中はダウン。夕方近くになって復活しました。SHIYOは、本日、お昼頃から熱が出てきたようですが、普段からダラダラしているので、ワクチ…