2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RIYO骨折

おとといの金曜日、水泳教室で水着に着替えて、準備体操をする場所に移動中、転んで右手首を骨折しました。 当面、ギブス生活です。 右手なので、字も書けず、お箸も使えず‥と大変そうです。 7月下旬〜8月下旬が夏休みであることは、学校の勉強で遅れを最小…

メダカの引っ越し

今まで玄関の内側においた水槽に住んでいたメダカが、玄関外の睡蓮鉢に引っ越しました。水槽に住んでいた時よりも、元気に泳いでいるように見えます。 睡蓮鉢の中は、赤玉土を敷き、ロタラロトンジフォリアを小さな鉢に入れ、ホテイアオイを浮かべています。

はるすい!

今日は、県の中学校吹奏楽祭、通称「はるすい」。 その名前の通り、県の中学校の吹奏楽部のお祭りです。この時期は1年生が入部して間もないところで、部員の多い学校の1年生はダンスで参加、部員の少ないところは1年生が楽器を演奏しているところもありまし…

法事

今日は、kuroshibaの母方の親族の法事。 RIYOは、将棋教室を休んでの参列、しかもSHIYOは県模試で不在だったこともあり、機嫌が悪い! 親戚の家に着くと、RIYOの2つ年下のkuroshibaのいとこの子供がRIYOを見て、「やあ!」と声をかけてくれました。 法事が終わ…

小学生王将戦

昨日まで、少し熱があったRIYOですが、今朝は大丈夫。 3人の背中が見えますが、一番右がRIYOです。真ん中の子とRIYOは、正座。 将棋教室の先生からのアドバイスがあり、気持ちが引き締まる、そして少しでも高い位置から盤上が見えるということで、正座で対局…

遺留品

今日は、kuroshiba とwanko は、県南に行き、相続の相談。 夕方、家に帰ってくると‥ リビングに、SHIYOのものがあちこちに落ちていますが、本人は不在。 ということで、本人が帰ってくるまで、現場保存。 遺留品1‥ハンカチ 遺留品2‥クラリネットと体操服(上)…