2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年は、少し早めに年賀状を書き上げたものの、やはり年末は忙しい! wankoは、町内の青壮年部で、年末の夜警を昨夜すませてきました。青壮年の仕事も、これで年間の行事はほとんど終了しました。 掃除は、kuroshibaが少しずつやってきたので、大丈夫。今日は…

クリスマスイブ

今年のケーキです。

英語のクリスマス発表会

昨日の望年会につづき、今日はSHIYOの英語のクリスマス発表会です。発表のシチュエーションは、アイスクリーム屋さんでの買い物です。 SHIYOは、緊張しているのか、目線がキョロキョロして、落ちつかない様子。 でも、他のお母さんから、「しっかり喋れてい…

望年会

今年も、工務店さん主催の望年会に参加してきました。 我が家は、単に望年会に参加して飲み食いするだけでなく、準備から参加することを方針(?)としており、Mさん家族と一緒に、ここ数年お手伝いもしております。 SHIYOも、少しずつではありますが、できるこ…

クリスマス会

今日は、午前中、町内のこども会のクリスマス会です。 RIYOは、午後は、水泳教室のクリスマス会。 SHIYOは、同級生が出ている、ミュージカル「ピーターパン」を観に行きました。

鳥取砂丘こどもの国

久しぶりに、鳥取砂丘こどもの国に行きました。 wankoは、朝出張から帰ってきて、そのまま一緒にお出かけ。今日は、良い天気です。真っ青な空です。 RIYOの幼稚園のときのおともだちで、今は鳥取に住んでいる子に連絡をしたところ、会えるよ! とのことで、一…

ピアノ発表会

今日は、ピアノの発表会です。 朝、会場に到着すると、ちょうどピアノの先生が荷物の搬入をしようとしているところでした。先生いわく、「今年は生徒たちのレベルとあげすぎて(難しい課題曲を与えて)、教えるのがたいへんだったけど、みんな頑張ってくれた。…

学習発表会

今日は、小学校の学習発表会です。 8:50開始ですが、親は席取りのため、寒い中で8時ころから体育館の外で並びます。8時半に扉が開くと猛ダッシュ! RIYOは、"おしいれのぼうけん"をセリフと歌で表現。 セリフはしっかり言えましたが、後半、歌のときになると…

秋祭り

昨夜が宵、今日が本祭で、だんじりを走らせました。 昨日は平日ということもあり、引手のほとんどはお母さんでした。 青壮年部として、男性大人は8名ほどいましたが、ほとんどが交通整理にあたります。wankoも交通整理で、だんじりのかなり先を走って車をと…

ハロウィン

近所のおともだちと一緒にハロウィン! 今日は、午後2時近くと夜9時近くに、地震の揺れを感じました。 大した揺れではなかったのですが、夜の地震では、SHIYO、RIYOともに、少し怖がっていました。

キャンプ

2年ぶりのキャンプです。 2週間ほど前から、庄原にある備北オートビレッジの予約状況を見ていたところ、1週間前に、空きが出たのですぐに予約。ただ、週間天気予報では、雨の心配ありとのこと。前日には、鳥取の地震があり、天気予報でも、曇りとはなってい…

地震

震度4でした。 SHIYO、RIYOは学校、kuroshiba、wankoは会社だったため、自宅がどうだったかはわかりませんが、家に帰ってみると、棚においている本、ぬいぐるみなどが、倒れたり、落下したりしていました。市内では、公共の施設の壁のタイルがはがれたり、照…

愛媛旅行

ここのところ、wankoの仕事が忙しくなり、なかなか家族そろってのお出かけができていません。連休なので、昨年はお休みしたキャンプに・・・とも思いましたが、前日まで忙しかったこともあり、準備もできませんでした。 でも、今回は粘って、ひとまず行き先…

町内バーベキュー

町内の青壮年部主催のバーベキューですが・・・ 青壮年部長のwankoは、今日、海外出張から帰国。 日本時間でいえば、午前3時発のフライトで、午前7時に福岡空港着。家に帰ってきたのが、お昼ころになりました。それからの準備でしたので、ほとんど寝ていない…

運動会

今日は、小学校の運動会でした。 SHIYOとっては、小学生最後の運動会です。 RIYOは、1年生2年生合同の玉入れ、初めてのトラック1週リレーに2度走り、ダンスをしました。 1年生から6年生を4つの縦割りにして、4つの色別に分けてチームを組みます。 RIYOは…

日本標準時

昨夜、連休なのでどこかに行こうと話をしていて、京都水族館にしようとしたところ、SHIYOが悪態をつき始めました。SHIYOは、自動トイレ恐怖症(?)で、新しいところに行こうしたときに、トイレのことを意識し始めると、強く拒否反応を示します。で、言い争いに…

カボチャのランプシェード

陶芸体験で、カボチャのランプシェードを作りました。 あらかじめ、カボチャの形はできていて、そこに顔や模様を描いて、くりぬくものです。 SHIYOは、集中して最後まで真剣に取り組んでいました。一方で、RIYOは、途中までは真剣でしたが、飽きてきたようで…

農園でイベント

自宅から車で15分ほどのところにある農園で、イベントがあったので、行ってきました。 ピオーネ狩りは、一房500円! 高校生の出店もあり、ピオーネカレーが350円、地元の生姜を使ったジンジャエールが100円と、おそらく儲けなし(人件費なし)での価格設定で、…

一周忌

昨年亡くなった、おじいちゃんの一周忌でした。 お坊さんのお経のあいだ、SHIYOは、さすがに6年生、おとなしくじっとしていますが、RIYOは、じっとできません。去年のほうが、まともだったかも・・・

夏休み終わり

7月のデイキャンプの体験メニューで、RIYOが作成した器です。 観光PRマスコットキャラクター、作州犬のつや丸くんを、器にしました。キャンプ場の職員さんが、色付けをしてくれました。今日で、こどもたちの夏休みは終わり。予想通り、2人とも、最終日まで宿…

木工教室&バーベキュー

朝、kuroshibaは小学校の奉仕作業、wankoは納涼祭の後片付けに行きました。SHIYOとRIYOは、奉仕作業に参加せず、家でテレビを見てました。 午後からは、工務店さんの木工教室に行き、本棚を作成。子どもたちも、ノコギリで切ったり、ネジをしめたりしました…

町内納涼祭

今日は、町内の納涼祭でした。 wankoは、いつものとおり、青壮年部として準備をしました。 SHIYOは、多くのお友だちが浴衣を着たのに、イヤだと言って、結局、着ませんでした。今年も、抽選会は、すべてハズレ。相変わらず、くじ運はありません。

こども部屋

今日、こども部屋の仕切りとなる本棚を設置していただきました。 結局、エアコンは1台のままです。ネットで探しても、このような事例は見当たらず、ちょっと不安もありますが、何とかやっていきたいと思います。それよりも、これからこどもだけで寝なければ…

みそボールとゼリー

少し前に、SHIYOがこども未来塾に参加して習ってきた、みそボールをつくってみました。 一方で、RIYOは、 ちょっと、不思議な感じの色ですが、 ゼリーです。

出雲科学館

車が新しくなったこともあり、また夏休みということで、久しぶりに遠出をしてきました。 行き先は、島根県出雲市のある、出雲科学館です。うちから車で、途中ゆっくり朝食をとりながらでも、2時間半ほどで行けました。ちょうど昆虫展が開催されていて、めず…

てんまや恐竜王国

今日は、恐竜の展示を見に行きました。 wankoは会社関係の弔事のため、3人で行きました。久しぶりに、列車と路面電車に乗りました。 RIYOは、「行きたい!」と自ら言ってたのに、いざ実物を見ると、怖くて少し引き気味・・・ 一方、SHIYOは、さすが小学6年生…

お墓参り

自宅から、車で1時間弱のところにある、kuroshibaの父方の実家のお墓参りに行ってきました。 お墓に到着すると、すぐに雨が降り始めました。他の親族が、すでに掃除やお花を準備されていたので線香だけでもと思っていましたが、雨のため、手を合わせただけと…

新しいシエンタ

3月に契約した車が、ようやく納車されました。 シエンタからシエンタへの変更ですが、顔つきは全然違います。

短い帰省

千葉から、いとこが帰省するのに合わせて、wankoの実家にお泊りです。 おばあちゃんが布団を出すのも大変なので、キャンプで使うテントのインナーマット持参です。 おじいちゃん、おばあちゃんの病院の付き添いもあり、お昼は、国民宿舎のバイキングで、全員…

高専の公開講座2日目 & 花火大会

RIYOは、今日も高専の公開講座に参加しました。 今日は、SHIYOも付き添いです。 まずは、モーターを作ってみました。 SHIYOは、学校の理科で勉強したようで、少しは知っているようでした。そして、今日のテーマである「LEGOでサッカーロボットをつくろう」で…