2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高知 その2

朝食は、高知の日曜市です。 屋台がずらっと並んでいて、観光客も、地元の人もたくさん来ています。 名物のいも天、揚げたてのアツアツでおいしいです。それから、焼き鳥、パン、ゆずレモネードをいただきました。ホテルに戻り、チェックアウト後に向かった…

高知 その1

午前中、SHIYOは中学校に行き、クラブ活動の吹奏楽部の顧問の先生と楽器を決めるための面談。 近所に、一つ上の学年でパーカッションを担当をしているやさしい先輩がいることもあり、パーカッションを希望していますが、どうなるでしょうか?SHIYOが中学校か…

将棋教室〜久しぶりの米子・境港

午前中に、RIYOは将棋教室に行ってきました。 1年前にもトライしたのですが、負け続けて泣いてしまい挫折・・・ この1年、ひとりで本を読んで勉強したかいがあって、今回は大丈夫でした。午後から、急に思い立って、久しぶりに米子、境港方面に行ってきまし…

姉思いの弟?

今日、小学校の図書館から、RIYOが本を借りてきました。 借りてきた本は、「コクリコ坂から」。RIYOが読みたかった本ではありません。 SHIYOが、小学生のときに借りたくて借りることができなかった本です。RIYOに、どうしてこの本を借りたの? と聞くと、「お…

祝! 中学入学

雨の中、中学校の入学式が行われました。 昨日の夜になって、セーラー服のスカーフの巻き方を、YouTubeを 見ながら練習しました。

競書大会

競書大会でSHIYOとRIYOがともに入選! こんなことはないかも?と展示されたので、みんなで見に行きました。 RIYOは、まわりのみんなが丁寧に時間をかけて書いているのところ、さっと書き上げてしまったという作品で、よく入選できものだと思いました。

ドナドナ

手前(右側)の青い自転車は、SHIYOが小学校1年生のときに買った22インチの自転車。 奥(左側)の白い自転車は、最近買った26インチの自転車です。 青い自転車を乗り継いでくれる人に、今日、自転車を届けてきました。