2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も お世話になりました

お正月飾り ようやく、お正月を迎える準備ができました。今年もお世話になりました。おかげさまで、家族揃って穏やかな新年が迎えられそうです。来年も、よろしくお願いします。今年、SHIYOは小学校に入学。まだ家では、kuroshibaにべったり、その割りには言…

プラスチックですが・・・

昨日、おもちゃの話を書いたので、ついでに・・・ プラスチックのおもちゃはあまり与えたくはないのですが、LaQという、平面の四角、三角の2種類のパーツと5種類のジョイントで構成されているブロックは、よいです。今日、このLaQの本を買ってきました。 こ…

木のおもちゃ

親の好みもあって、SHIYOとRIYOに与えている木のおもちゃ・・・ たまに、他の親御さんと話をすると、木のおもちゃのほうがいいと言う人が多いような気がします。今、うちにある木のおもちゃを数えてみたら、これだけありました。 今年の5月に行われた、"フィ…

サンタさんが来た!

うっすらと雪が積もって、ホワイトクリスマスになりました。 うちにも、サンタさんがやって来たようです。 SHIYOには「ジュエルポッド」という携帯ゲーム機、RIYOには「木のレールセット」、そして家族全員に(?)「ネフスピール」という、おもしろい形ときれ…

望(忘)年会

昨夜は、家を建てていただいた工務店さん主催の望年会に参加してきました。この工務店さんに家を建てていただいた家族が集まって飲み会という・・・他では考えられない飲み会です。今回は、SHIYOとkuroshibaは、望年会の準備のお手伝いをしました。 SHIYOは…

1日はやい誕生日ケーキ

SHIYOの誕生日は明日ですが、日曜日なので、1日はやい誕生日ケーキをつくって、食べました。 ケーキはいつもの「くまのプーさん」ケーキをSHIYOの要望で、今年はチョコレート味になりました。 プレゼントは、筆箱です。 実は、小学校に入学してから、3個目…

久しぶりのお出かけ

先日、県北で雪が積もったということで、今朝、うちの2台の車のスタッドレスタイヤに交換しました。wankoの仕事がひと段落して、久しぶりに、家族揃って鳥取に出かけてきました。行き先は、いつもの「鳥取砂丘こどものくに」です。 途中の黒尾峠付近は、道路…

木のおもちゃ

早いもので、とうとう師走に入りました。 wankoの仕事は、まだまだ忙しく、なかなか家族みんなで過ごすときはありませんが、子供達が元気に過ごせているのでいいかな。 木曜日は、親子クラブで、絵本とおもちゃの店「ゆめさく」さんに出張依頼して、たくさん…

クリスマスプレゼント

サンタさんに、お願いをする時期になりました。昨日、いつもお世話になっているおもちゃ屋の「ゆめさく」さんに行ってきました。クリスマスプレゼントではないのですが、SHIYOが遊べるのではないかと以前から気になっていた、"LaQ"というパズルタイプのブロ…

親子おもしろサイエンス ショー

県の生涯学習センター主催で、こども向けのサイエンスショーがあり、家族みんなで参加してきました。 最初のブーメランの実験で、いきなりハプニング。出演者が投げたブーメランが、なんとSHIYOのところに落ちて来ました。びっくりして、泣きそうな顔になっ…

学習発表会

土曜日にSHIYOの通う小学校で学習発表会がありました。 その日は、発表会が午前中のみ行われ、午後からは親子を対象にした「ふれあいセミナー」というものがありました。 学習発表会では、1年生は、今まで習った漢字を呼びかけしたり、歌を歌ったりするので…

まきばの館

久しぶりにちょこっと遠出(家から1時間もかかりませんが)をしました。 wankoがずぅーーーと仕事で休日もいませんので、kuroshibaと子供達だけです。 行ってきたのは、「まきばの館」というところ。 SHIYOが幼稚園の時に遠足で行ったところです。 この間、SHI…

だんじり!

2日の夜から町内会の秋祭りがありました。 昨年、初めて町内のだんじりに乗ったSHIYOでしたが、隣の町内へ引っ越ししたため、今年は別の町内の子供会としてだんじりに乗りました。 子供会をはじめ婦人会と一緒に2日の夕ご飯、3日の昼食(3日は昼から始まるた…

ハロウィンパーティー

昨日、お友達に誘われてラボパーティー(英語教育)のハロウィンパーティーに参加してきました。 仮装すればミニゲームをして、お菓子がもらえるよというもの。 SHIYOは、いろいろ悩んで「赤頭巾ちゃん」に仮装しました。 赤い布をちょこっと細工しただけです…

たまご祭り

今日は大忙し。 午前中に美咲町亀甲駅周辺にある「たまご祭り」に子供達と一緒に行って来ました。本当は電車列車(電化されてないので、正しくは列車)に乗って行きたいところでしたが、あいにく駅の駐車場が満車のため利用できず、車で移動しました。 「たま…

お芋収穫!

三連休中日、kuroshibaの実家へ子供達を連れて遊びに行きました。 着いた早々、近所の薄田泣菫生家で行われているお茶会へ 行ってきました。 お茶の作法など全然知らない、RIYOとSHIYO。 お抹茶や和菓子は、好きなのでそれだけで十分なようでした。 SHIYOは…

おもちゃ選び〜失敗しました

うちは、他の家よりもおもちゃがちょっと少ないかな・・・と思っていたのですが、先日のピアノの発表会のごほうびも兼ねて、SHIYOにおもちゃを選ばせて買いました。 最初は、電子系のおもちゃを欲しがったのですが、調べてみるとゲームはできるものの、同じ…

幼稚園の運動会

今日は、幼稚園の運動会に、卒園生として参加してきました。 先日のピアノ発表会のときもそうでしたが、SHIYOは、しばらくは懐かしいお友達と一緒あそばず、kuroshibaのそばから離れませんでした。小さなお友達(未就園児)コーナーでは、幼稚園のお友達から…

ピアノ発表会

今日は、SHIYOのピアノの発表会です。 普段、家ではあまり練習をしていないけど、大丈夫かな? と思っていまたが、頑張って弾きました。 まずは、いつものように一人で演奏をしました。弾き終えてからも緊張していたのか、舞台から降りる方向を間違ってしま…

見学会

昨日は、親子クラブで、消防署見学に行きました。車、特にバス、トラック好きのRIYOですが、消防署に着くと、kuroshibaにぴったりとくっついて離れません。なぜが、緊張しています。 遠くから見るのはいいのですが、間近で大きな車を見ると、びびってしまう…

RIYO 動物園にて

今日は、wankoは会社でお仕事のつもりでしたが、「子供が言うことをきかない。」とkuroshibaの機嫌が悪かったので、急遽、子供を連れ出すことにしました。 ↑wankoの休日出勤が多くて、なかなか外遊びができず、暴れまわる子供達と少し自由時間が欲しくなった…

運動会

今日は、小学校で運動会が行われました。 台風のため、一週間遅れの開催となりましたが、今日はよい天気となりました。 SHIYOは、元気に踊って、一生懸命に走り、リレーは一等賞でした。 開会式でラジオ体操をしているのを見て自主的に体操をするRIYO 玉を投…

国際総合音楽祭

先週末より、国際総合音楽祭が、この町で開催されています。イルカさんのコンサート、東儀秀樹さんのワークショップなど、たくさんのイベントがありました。我が家では、2つのイベントに参加しました。1つめが、NHK教育テレビで放送中の「つくってあそぼ」の…

お気に入り

最近のRIYOのお気に入り・・・ 日曜日の夜、10年使用した電子レンジが壊れました。 それで、買い替えをすることになりました。すると、SHIYOが、「電子レンジがかわいそうだから捨てないで、修理してあげて!」SHIYO、そう思うのなら、自分のおもちゃは使った…

かわいいお客さん

久しぶりの書き込みです。 17日に予定されていた小学校の運動会のは、雨のため24日に延期になりました。 この連休は、wankoは出勤していたこともあり、子どもたちはちょっと退屈でしたが、今日は、かわいいお客さんが来てくれました。県南に住むkuroshibaの…

学校行かない!

今週の月曜日と火曜日の朝、SHIYOは学校に行かないと、大騒ぎ。聞いてみると、運動会の練習がイヤとのこと。 結局、学校には行きましたが、連絡帳で先生には知らせておいたところ、電話をいただきました。 先生の話では、楽しそうに練習しており、特に困った…

台風

昨夜、ここを通過したようです。県南や山陰側では、冠水したところがあったり、風で屋根が飛んだりしたようです。実家も、床下浸水・・・こちらでは、昨日は1日中雨が降って近くの川は増水していましたが、あふれることはなく、無事でした。まわりの田んぼや…

夏休み最後の週末

昨日は、会社の納涼祭がありました。 いつものように、お菓子や風船をもらい、焼きそばを食べ、かき氷をいっぱい食べました。今日は、wankoは会社でたまっている仕事を片付けるつもりにしていましたが、最近、子供たちと遊べていないことが気になって、急遽…

生活基礎講習会

今日は午前中、婦人友の会が主催している「小学生のための生活基礎講習会」に参加してきました。 知人がこの会に所属していて、時々会員以外に向けて講習会を催すので、興味がある内容のものにちょくちょく参加しています。 今回の内容は、簡単に言えば小学…

あと10日…

ちょっと油断したため、SHIYOの生活が乱れております。思えば、去年はラジオ体操の時間には起きていたのに、今年は早くても7時ころ、それも着替えるまで見張っていないと、ずっとゴロゴロしています。あと10日ほどで、SHIYOの夏休みも終わります。生活習慣を…