2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼祭

今日は、wankoの会社の納涼祭でした。 SHIYOとRIYOも、甚平を着て参加しました。 幼稚園のお友達も来ていて、SHIYOはお友達と一緒にヨーヨーをとったり、金魚をすくったりしました。 一方、RIYOは、1人でもくもくと遊具で遊ぶのはよいのですが、たまに1人で…

生活改善プロジェクト

昨日と今日は、近所の大学が主催した、"生活改善プロジェクト"にSHIYOが参加してきました。 朝7時30分に幼稚園児と小学生が大学に集まり、ラジオ体操、朝食、グループ単位でレクリエーションをするというもので(親は参加しません)、2日目である本日は、竹筒…

暑い! ・・・でも

今日は、広島県庄原市の備北丘陵公園に行ってきました。 うちからこの公園まで、車で100分ほどかかりますが、車の中ではだいたい子供たちは寝るので、特にRIYOにとってはちょうどよいお昼寝タイムとなります。 家の近くで遊ぶときには、遊びたい気持ちが強い…

暑い!

お盆を過ぎてから、一段と暑くなりました。 ということで、今週は、平日は噴水、週末はプールです。 グリーンヒルズの噴水にて 勝北プールにて今週は、wankoが外耳炎にかかり、子供たちをプールにいれてやることができなくなりましたが、kuroshibaの足のケガ…

お盆休み最終日

今日の午前中は、玄関とアプローチをどのようにするかを考えるため、現場に行ってきました。 考えるのはwankoで、SHIYOは足場を鉄棒代わりにして遊びました。 その後は、近くの公園で、砂場やブランコで遊びましたが、みんなやや疲れ気味で、30分ほどで帰っ…

まだまだ遊びます

現場にて→ 作業は、着実に進んでいます。 昨日まで、いとこたちと思いっきり遊んだSHIYOですが、今朝は6時30分になんとか起きて(起こされて)、ラジオ体操をしました。RIYOは、SHIYOが起きると、その気配を感じるのか自分で起きてきます。 午前中は、wankoがS…

お盆の帰省3

今日は、実家の近くにある、砂川公園で水遊びをしてきました。 帰省は本日までで、夕方、自宅に帰ってきました。 遊び疲れたのか、帰りの車の中では2人ともよく寝てました。特にRIYOは、車が走り出して、3分後には眠りについていました。

お盆の帰省2

今日は、お墓参りです。 まずは、いつも行く親戚宅のワンコに歓迎されます。このワンコ、犬種はグレート・ピレニーズという大型犬で、RIYOの3倍くらいの大きさはあると思いますが、RIYOは怖がることなく平気で触ります。ワンコも、RIYOをペロペロとなめます…

お盆の帰省1

お盆の時期は、千葉に住んでいる、SHIYOやRIYOのいとこたちの帰省に合わせて、kuroshibawanko一家も帰省しています。 合計8人の子供や孫の帰省のため寝具や食事の用意してくれる父母には感謝ですが、さらに「RIYOくん対策」として、普段使いの文房具類(はさ…

こどもの国で水遊び

先週末は、wankoが体調不良でkuroshibaに迷惑をかけたので(体調不良でなくても迷惑をかけているのだが・・・)、今日は、wankoがSHIYOとRIYOを連れ出して、kuroshibaにはケガの療養のため、家でゆっくりとしてもらうことにしました(だからと言って、本当に家…

花火大会

今日は、花火大会です。 去年までは、会場の河川敷に行っていたのですが、今年は、kuroshibaが足にケガを、wankoは木曜日から体調を崩していたため、家の近くの橋に行って見物です。 近くで見れなかったので、ちょっと不満そうなSHIYOでしたが、それでも花火…

ピアノリレーコンサート

ピアノリレーコンサート 上斎原ヴァルト・ホールにて いよいよ、ピアノリレーコンサートの当日です。 いろいろな音楽教室の生徒、約60名近くが次々と演奏していく、コンサートです。 まずは、腹ごしらえ。 演奏曲は ・たなばたさま ・練習曲 ・リボン正直…

ピンクマリーン1級!

本日、SHIYOの短期水泳教室は終了で、「ピンクマリーン1級」という認定をいただきました。 「ピンクマリーン1級」は、けのびで3mできるということなので、SHIYOにしては上出来です。 先週末に熱を出して、体調を崩し、その後もお腹の調子が悪かったのに、よ…

水泳教室

おとといから始まった、短期水泳教室。 SHIYOは、意外と上手です。本人もうれしそうです。でも、3日目の今日は、ちょっと疲れ気味。実は、朝のラジオ体操では起きることができず、また水泳教室から帰ってから4時間爆睡して、ピアノの練習はお休みしました。 …

ラジオ体操 公開放送

夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会に参加⇒ NHKのラジオ体操が、となり町にやってきたので参加してきました。 今朝4時30分、朝起きてみると、RIYOもSHIYOも、部屋から飛び出し、ろう下で寝てました。 看板の前で、記念撮影です。 SHIYOは、やる気十分・・・…

真夏の体験会

昨夜2時頃、「暑い、暑い!」と目を覚ましたSHIYO。どうやら熱が出てきたみたい。「どこか痛いところない?」と聞くと、「お腹が痛い。」とのこと。昨日は、午前中は桃祭りでアイスクリームを食べて、午後はプールから帰ってからアイスクリームを食べてと、冷…