2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も将棋大会

RIYOは、今週も将棋大会です。 今回初めて開催される大会です。新型コロナウィルスのこともありますが、マスク、アルコール消毒を用意して開催されました。 今回の会場は、こんなところ。 江戸時代の豪農の屋敷がベースとのことです。 A級、B級の2つ分かれて…

将棋大会

今日は、アマ竜王挑戦者決定戦と同時行われた一般将棋大会に、RIYOが出場してきました。一般ですので、大人も子供も関係ありません。 本日は、4勝1敗で、得点差で3位にはなれなかったものの、敢闘賞となりました。 SHIYOの受験は、まだ続いています。

雪景色

今シーズン初の雪景色です。 数日前から気温が下がり、山では雪も降って、ようやくスキー場がオープンしました。今朝は、家の周りも写真のような感じとなりました。 本日は平日ですが、wankoの会社は一斉年休でお休み。 ずっと気になっていた、使っていない…

書道〜席上揮毫大会

本日、RIYOは、9時から12時まで将棋教室、将棋教室終了後、席上揮毫大会がありました。 最近は、学校から帰って友だちと遊ぶことが楽しく、習い事はあまりしたくないRIYO。習字教室はやめると言ってましたが、それでも揮毫大会には参加しました。 揮毫大会で…

小学生名人戦県大会

RIYOは、県大会に出場。 小学生名人戦の参加条件は、4月に小学生であることなので、RIYOが名人戦に参加できるのは、今回が最後です。 本日の大会の審判長は、先週に引き続き、菅井八段です。今日は、開会式の時に、子どもから花束の贈呈がありました。 対戦…