2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怪獣SHIYO?

雨のち晴れ、突然の雷雨で目が覚めました。 今日はとうとうプチンと怒ってしまった。 それは昼間の食事の時で、両手を口に突っ込みだして、暴れまくったSHIYOに対して。 むーと黙ってしまった私にSHIYOもきょとんとしてしまった。 その直後、じいじとばあば…

今日も元気です

晴れ、暑いです、天気予報外れたな。 → ちょっとだけ、一人座りしてみました。 天気がいいので、たくさんあった洗濯物が早く乾いて助かります。 今朝、授乳したとたん吐いてしまいました。 おーせっかくの母乳が。。。もったいない! SHIYOはご機嫌よろしい…

おしゃべり

曇り、蒸し蒸し、じっとりと暑い → 熟睡 今朝、とうとう奥の寝室から転がり+ハイハイもどきで、居間の部屋まで移動してきました。 はー、その行動力にうれしいような、恐ろしいような。 今日は面白いことがありました。 食事用の椅子に座って離乳食を食べて…

夜中に起きます

曇りだけど、とっても暑い!(土用の丑) → カメラに向かって前進! 月曜日あたりから夜中に起きるようになりました。 今までは朝まで寝てくれて助かっていたのに。 もとより寝相が悪いので、布団から転げ落ちそうになって、私が直していたのですが、最近は母…

時間をずらしてみました

晴れ 母からの助言を受けて、SHIYOの散歩の時間と2回目の離乳食の時間を入れ替えてみました。 暑さのため散歩の時間がどんどん繰り下がって、ご飯、お風呂や寝る時間まで食い込んで困っていたのです。 で、17時過ぎに食事をして、ちょっとお昼寝、その間晩御…

お天気

曇り、台風が近づいているため強風 → 恒例のお天気観察 今日は、冷たい風が入って気温も低めのためクーラーをつけることなく、過ごせました。 いつもだと困るけど、たまにはいいな。 SHIYOは、カーテンが風でなびくの面白いのか、よく窓辺の方でカーテンをつ…

ハイハイ?

晴れのち曇り、猛暑→ 熟睡、よだれがたれている 昨日あたりから、ハイハイらしき動きはしていたのですが、夜に目の前でいっぱいハイハイして驚かされました。 大好きなチラシをもとめて、手を伸ばしながら、お腹は床につけたまま足を蹴りながら、進むのです…

寝不足

晴れ、猛暑 新しいダイニングテーブルが届きました。 早速、椅子の下にもぐりこむSHIYO → なんで、そんな狭いところが好きなのかな? さて、ここ何日か寝不足の日々が続いています。 ↓ とても寝相が悪いです(昼寝) 散歩の時間を暑さが和らぎ始める時間帯にず…

食事用いす

晴れ、朝から暑い! 今日は、午前中に業者がダイニングテーブル一式を引き取りに来ました。 私は結構お気に入りだったので、心はドナドナ状態。 せっかくだから、SHIYOの食事用いすとセッティングして写真を撮りました。 SHIYOのいすは、7年間保証付で大人に…

夜泣き?

晴れ、昨日と同じ猛暑 → なぜか狭いところが好きなSHIYO 昨晩は大変でした。 21時頃にミルクを飲んだら、吐き気をもよおし、いっぱい吐いてしまいました。 そう何度も同じ経験は・・・と用意していたボールをあてがったので、布団もタオルもよごすことなくす…

座浴

晴れ、昨日より猛暑となる! → おばあちゃん作、でもSHIYOが大きくなったみたいでパンパンです。 今日から本格的に座浴を始めました。 といってもウンチが出たときのみ、お風呂場でたらいにお湯を張ってお尻を洗うだけですが。 ついでにたらいの中でお座り状…

予防接種(DPT2回目)

晴れ、昨日に引き続き猛暑 wankoが出張中なので自家用車を運転して、予防接種(DPT:3種混合)を受けに行きました。 (普段はwankoが通勤用に使用) 暑さ対策として、チャイルドシートには反射ガードを、麦茶は多めに、おしぼり、着替え、 予備のミルクと万全の…

祝!7ヶ月になりました

晴れ、猛暑 無事7ヶ月を迎えることが出来ました。 病気もせず、健康に育ってよかった、よかった。 体重も日に日に重く感じます。 昨日、wankoに手伝ってもらっておんぶ紐を試みましたが、あまりの重みで肩がズシッときました。 留め具のスナップが外れやすか…

梅雨明け宣言

晴れのち雷雨 お泊りでちょっと調子が狂ったのか、お昼近くに大泣きしてしまいました。 本当は離乳食の時間だったのですが、とても食べられる状態ではなかったので、母乳を飲んで疲れて寝てしまいました。 めずらしく1時間半ほどのお昼寝をした後は、元気に…

お泊り

晴れ → 自宅にて昨日から1泊2日で実家へ遊びに行ってました。 片道2時間半ほどの距離に寄り道を加えて、実家へ着いたのはもう夕食時間。 慌てて、食事、お風呂など済ませ気づくと、22時ごろになってしまいSHIYOは、すっかり疲れと「眠たい」で爆発してしまい…

快腸です

晴れのち雷雨 離乳食をはじめてから、ほとんど毎日快腸です。 最近は、だんだん水分の少ないネバッとした本当に臭うウンチになってきました。 食べたものがそのまま反映するのか、たまにニンジンの塊を発見したりします。 この頃の赤ちゃんは、舌を前後に動…

あそび2

晴れ SHIYOは、毎回懲りずに隣の部屋から乗り込んできます。 人が近くにいると安心するのかな? 私がいなくなるとちょっと半べそ状態になります。 今日は、本棚から上手に本を引っ掛けて出していました。 どこで覚えたのか? さすがに本を開いたりは出来ない…

あそび

降ったり、やんだり変な天気 相変わらず、紙類が好きみたいです。 おむつ替えのとき、あんまり動き回るのでチラシを持たせたら、SHIYOは興味深そうに広げたり、丸めたりするので、そのすきに処理しました。 部屋の中をぐるぐる転げまわるときも、なぜか本棚…

元気いっぱい2

晴れ、洗濯物がよく乾く! とうとう隣の部屋からドアを通過して居間の窓際までの移動を完璧にマスターしたSHIYO。 久しぶりの天気に「今日はお散歩できそう!」と背中が言っているようです。 朝のお買い物についていくっと大泣きするので、ベビーカーにて出か…

元気いっぱい

雨のち曇り 雨が続くと散歩が出来ないので、エネルギッシュなSHIYOは大暴れ! 昼寝もろくにせず、ずーーと起きているので私の方が、参ってしまう。 先日、試しにおんぶをしようと思って忘れていました。 おんぶすれば、家事の時、何度も隣の部屋から突入して…

お出かけ

曇り一時雨 今日はwankoがお休みなので、午前中テーブルを見に家具屋さん巡りをしました。 というのも、SHIYOの離乳食用の椅子を購入するにあたり、現在使用のテーブルと椅子がこの先使いづらいということからです。 kuroshibaは愛着があるので、とても残念…

最近の遊び

朝から雨 お出かけできないので、家で過ごすことになりました。 そろそろ遊びのネタ切れ、退屈のあまり少々不機嫌なSHIYO。 手に持ったヘビのおもちゃやチャイムを壁や床にぶつけます。 それともチャイムは、振れば音がなる事が分かっててやっているのかしら…

転がります

曇り 今日はちょこちょこよく寝てました。 おかげで、私もちょこちょこと息抜きできたかな。 隣の部屋からの寝返り移動のスピードが速くてびっくり! 台所に立っているとそちらの方に向かって転がってきます。 ちゃんと方向を定めているところがすばらしい!…

いつもどおり元気です

晴れ一時雷雨あり 一昨日の嘔吐以来、離乳食をびくびくしながら与えています。 SHIYOは変わりなく、元気で食欲ありなんですが、あいかわらず食べた後、すぐに動き回るので、授乳クッションなどで臨時のおすわりをさせています。 激しい嘔吐はないのですが、…

嘔吐

曇りのち晴れ 昨夜、寝る直前SHIYOが多量に嘔吐しました。 母乳やミルクや離乳食まで・・・吐きまくったSHIYOはケロリ! wankoと一緒に後始末に負われました。 昨日は、お昼も吐いたんだよね。でも今度はなぜ吐いたか原因が分からず。 麦茶を飲ませ、ちょっ…

突破されました

曇りのち雨 またまた散歩の機会を逃してしまった。 朝早く、洗濯物を干そうと外に出たら、ちょうどベビーカーでお散歩しているママを見かけました。早朝の散歩だと、まだ日も高くないし涼しくていいかも。 明日からは曇りになりそうです。 よかった!明日は…

退屈してます。

今日も雨、一気に梅雨らしく降り続いています。 寝不足が続くSHIYOは、とうとう2時間半ばかり昼寝をしました。 めずらしい〜、私も一緒に30分ほど昼寝をしました。 たまに昼寝をすると、リフレッシュできていいなあ。離乳食を食べている時に、指吸いも一緒…

雨の日の訪問者

今日も雨。 昨夜も今夜も23時前まで起きていました。 やっぱり、運動不足かな、雨が降っていては散歩に出られない、もっと一緒に遊べっていうことかしら?この雨の中、じいじ、ばあばがおもちゃを持ってSHIYOに会いに来てくれました。 SHIYOが重くなっている…

昨日に引き続き朝から雨。 昨夜は、遊びが足りなかったのか、お散歩が出来なかったからか大きな声を上げて転がりまくってなかなか寝付けませんでした。 朝は、5時半から起きて叫び続けてkuroshibaはちょっとムカッ。 お昼に雨が上がったので、近所周りを前抱…

意外に器用なんです。

朝から雨 一日中降っていたので、家で過ごすことに。 一人遊びにあきてきたのか、お母さん遊んでモードになってすぐに呼びに来る始末。 転がることしか出来ないのに、ちゃんとドア付近まで転がってくるのは、やっぱり自分である程度方向を意識して転がってい…