2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今日は、小学校の運動会でした。 SHIYOとっては、小学生最後の運動会です。 RIYOは、1年生2年生合同の玉入れ、初めてのトラック1週リレーに2度走り、ダンスをしました。 1年生から6年生を4つの縦割りにして、4つの色別に分けてチームを組みます。 RIYOは…

日本標準時

昨夜、連休なのでどこかに行こうと話をしていて、京都水族館にしようとしたところ、SHIYOが悪態をつき始めました。SHIYOは、自動トイレ恐怖症(?)で、新しいところに行こうしたときに、トイレのことを意識し始めると、強く拒否反応を示します。で、言い争いに…

カボチャのランプシェード

陶芸体験で、カボチャのランプシェードを作りました。 あらかじめ、カボチャの形はできていて、そこに顔や模様を描いて、くりぬくものです。 SHIYOは、集中して最後まで真剣に取り組んでいました。一方で、RIYOは、途中までは真剣でしたが、飽きてきたようで…

農園でイベント

自宅から車で15分ほどのところにある農園で、イベントがあったので、行ってきました。 ピオーネ狩りは、一房500円! 高校生の出店もあり、ピオーネカレーが350円、地元の生姜を使ったジンジャエールが100円と、おそらく儲けなし(人件費なし)での価格設定で、…

一周忌

昨年亡くなった、おじいちゃんの一周忌でした。 お坊さんのお経のあいだ、SHIYOは、さすがに6年生、おとなしくじっとしていますが、RIYOは、じっとできません。去年のほうが、まともだったかも・・・