2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

しめ縄を作ろうと、kuroshibaが頑張ってみましたが、難しくてあきらめました。無理をしないで、臨機応変に対応することも大事です。 大晦日は、いつものようにNHKの紅白を見て、「今年は、こんな歌が流行ってたのね。」と、新年を迎えます。

高松にお出かけ

ちょっと気晴らしに、高松に行ってきました。 RIYO、SHIYOは、直前まで行くの、行かないのと騒いでいましたが、結局行くことになりました。RIYOはどちらかと言えば出不精、SHIYOはRIYOがいないと楽しくないとのこと。昔と違って子ども遊べるところに行くわけ…

教育

今日は、ある幼稚園から大学部までの一貫教育の学校の紹介イベントで、知り合いのお子さんが学校の説明をするということで、出かけてきました。 この学校は、食事作り、校則、行事、清掃等、生徒たちが学校で生活する上で必要なことは自分たちで運営している…

吹奏楽部 WINTER CONCERT

SHIYOが所属する吹奏楽部で、WINTER CONCERTを開演。 部員の家族、OB・OGなどで50名くらい(在校生は除く、なぜか野球部員がたくさん見にきていた)のお客さんが見に来られていました。学校以外でこれだけ多くの方に見ていただくのは、久しぶりです。 演奏され…

祝 SHIYO! 17歳

本人からのリクエストで、夕食はオムライス! 地元で有名なケーキ屋さんで、好きなケーキを買ってきて、誕生日をお祝いしました。 (写真、撮り忘れました)

出雲大社

久しぶりに、子どもたちのイベントが何もない日曜日です。 ちょっと遠出をして、出雲大社に行ってきました。出雲大社は、SHIYOの希望です。 朝7時に出発すると言ってましたが、予想通り、SHIYOは起きてきません。30分遅れで出発し、10時すぎに到着。あまり移…

たまごかけご飯

期末テストが終わり、昨日は「もっと勉強しなきゃ‥」と言っていたSHIYOですが、今朝も10時前まで寝てました。 RIYOは、午前中は将棋教室。10時まで寝ていたSHIYOは家に残して、お昼にRIYOを迎えに行き、そのまま、たまごかけご飯を食べに行きました。ちょう…

久しぶりの食べ放題

子どもたちの定期テストが終わり、たまにはkuroshibaが夕食の準備をしなくてもよいようにということで、外食をしてきました。 チェーン店のしゃぶしゃぶで、食べ放題を選択。食べ放題のメニューを選択するのは、数年ぶりです。以前とは異なり、大人よりも子…