2020-01-01から1年間の記事一覧

松葉杖なくなる

SHIYOは、昨日病院に行き、松葉杖なしでOKとなり、今日から列車で通学しています。 少し歩き方がおかしいかなと思うくらいで、知らない人が見たら何とも思わないようなレベルです。 思っていたよりも早く列車で通学できるようになり、安心しました。 kuroshi…

今日も‥

朝、wankoがSHIYOを車で連れて行きました。7:10に家を出て、高校には8:00に到着。すぐに引き返してきて、今日の引っ越しで使うレンタカーを借りて、おばあちゃんのところに行きました。 kuroshibaは、RIYOを将棋のクリスマス会に連れて行ってから、おばあち…

SHIYO 誕生日

7:10 wankoはSHIYOを連れて高校に行く。SHIYOは8:30〜16:30で部活。8時少し前に高校に着くと、建物の入口で4人の部員がいて、1人がSHIYOの荷物持ち、2人が両脇から介助、1人は傘をさしと、いたれりつくせりのサポート。 その後、wankoは自宅に戻ると、すぐに…

病院

SHIYOは、昨日の夜、足が痛くて眠れず、泣いていました。 今朝、kuroshibaがSHIYOを連れて、昨日、受診した病院に行きました。 今日、診ていただいた先生は、手術の必要はないと言われたものの、SHIYOのケガをしたところは診ないでレントゲンだけ見て判断し…

SHIYO骨折

この1ヶ月の間に、いろいろありました。 おばあちゃんの入所している施設が、閉鎖になるらしく、来年2月までに退去してくださいと言われました。急遽、次の施設を探しましたが、どんなところが良いのかがわからず、ケアマネージャーさんを頼りに幾つかの施設…

コンサート

NHKベストオブクラシックで、ギタリストの村治佳織さん、村治奏一さんのコンサートがあり、kuroshibaとSHIYOが観にいきました。 間近で有名な方の演奏を聞くことができ、よかったです。

町内文化祭

いつもであれば町内の秋祭りでだんじりを運行しているのですが、今年はコロナで中止。 でも、文化祭は開催されました。 今回は、RIYOが習字、SHIYOがマスク、kuroshibaがペンケースとがま口の小物入れ、wankoが木工の椅子です。家族全員が提出したということ…

呼び出し

昨日のお昼過ぎに、会社にいるwankoの携帯に高校の担任の先生から電話があり、SHIYOが体調不良で保健室で休んでいるので、お迎えをお願いしますとのこと。 会社からだと、高速のインターが近いので、40分ほどで高校に到着。 昨日は球技大会でバレーボールを…

中間テストの結果 & 王将戦

SHIYOの中間テストの結果が出ました。 よくできているものもあれば、ほぼ平均点のものもあり。ケアレスミスが目立っているような気がします。それなりには勉強はしているので、さらに丁寧に問題を解くことを心掛ければ、もう少し良い点数が取れそうです。 吹…

町内美化運動・中間テスト前に

町内の子ども会行事で町内美化運動があり、RIYOは将棋に行く前に参加。 将棋に遅れても良いから美化運動に行きたいと言うので珍しいなと思っていたら、単に掃除終了後にもらえるジュースがお目当てだったようです。美化運動は8:30頃に終わり、将棋にも遅れず…

高校の部活+中学の部活訪問

SHIYOは、通学に列車を使って片道1時間ほどかかることもあり、部活は、中学校でやっていた吹奏楽部は毎日練習があるということで入らず、週1回活動している英会話同好会に入りました。 しかし、英会話同好会の活動が停滞していること、仲の良い友達が吹奏楽…

小学校の運動会・高校の進路説明会

午前中は、RIYOの通っている小学校で運動会。 昨日は雨が降っていましたが、今日は朝からよい天気。 例年であれば、万国旗があったりするのですが、今年はなし。 運動会は、低学年、中学年、高学年の3つに分けて開催。RIYOたち高学年は、11:00〜12:00で、よ…

久しぶりのお客さん

今日は、まもなく建ててから10 年になる我が家の点検のため、工務店さんが来てくれました。 2歳のお子さんも一緒に連れて来られたので、カプラとNAEF社の積み木を久しぶりに出して遊んでもらいました。家の点検に小さなお子さんも一緒に来てくれる‥そういう…

久しぶりの将棋大会

今日は、久しぶり将棋大会。 コロナの影響で、将棋大会が中止になったり、参加を見送ったりしてました。 RIYOは、こども大会に参加。 結果は、見事優勝!! RIYOは1級で、こども大会参加では一番上の級なので勝って当然ではありますが、相手とのレベル差で4枚…

文化祭+体育祭

SHIYOの学校では、9/2〜9/3が文化祭、9/4が体育祭でした。 今年は、外部からの見学者はなしで、先生と生徒だけでの開催となりました。 赤、青、黄に分かれて1年、2年でグループを作って劇などの出し物をして、体育祭では3年生も出場したとのこと。 kuroshiba…

暑さで列車ストップ

今日は、午後から暑さの影響で、SHIYOが通学に使っている路線がストップ。 線路の温度が高く、変形の恐れがあったからのようです。 代行バスが運行されていましたが、SHIYOはバスがどこに行くか判断できず、列車が動くのを待っていたようです。運転手さんに…

お出かけ

県北にある、岩井滝を見て、それから蒜山に行ってきました。 岩井滝は、滝を裏から見ることができること有名なところ。11時頃に着いたのですが、駐車場の手間で渋滞。あまりお出かけに乗り気でなかったRIYOは、文句を言ってました。 20 分ほど待って車を停め…

花火

夜になってから、SHIYOの同級生、RIYOの同級生兄弟がやってきました。 近所の友だちも誘って、みんなで花火をしました。 お出かけができなく、夏休みも短い状況で、ちょっとうれしい出来事でした。

高校の三者面談

まだ1年生ですが、進路のこと、志望学部、大学を聞かれました。 wankoの時代を考えると、1年生で進路のことなんて何も気にしていなかったので、とても早い気がします。 中間テストの結果が教科によってばらつきが大きく不安でしたが、期末テストでは、全教科…

クラリネット

買っちゃいました。 SHIYOには、入学祝いも、誕生日プレゼントも、あまり高い金額のものは買っていなかったので、少しお高めですが、良いことにしましょう。 本格的でなくてもよいので、これから自分の趣味として、続けてくれればよいと思います。 おそらく…

夏休みはまだ先

SHIYOの高校の期末テストは、7/9〜7/15(7/11、7/12は除く)の予定でしたが、7/14は大雨警報が出たため休校となり、7/16までとなりました。さらに、7/18は模試のため午前中登校。 期末テストの結果が返ってきており、まあがんばった結果はある程度出たようです…

もうすぐ期末テスト

7/9〜7/15がSHIYOの期末テスト。 勉強部屋ではなく、1階の和室で勉強。円卓の周りに、ずらっと並んだ教科書やノート‥ 結果がとても心配です。

メダカ

メダカの卵が水草にあったので、水草を取り出して別の水槽に移しておいたところ、たくさんの赤ちゃんメダカが生まれました。たぶん、100匹以上‥ 今、睡蓮鉢には7匹のメダカがいて、少なくとも4匹のメスがいて、卵を生んでいます。 (オスの方が少ない‥) もう…

県外への移動

6/19に全国的に県外への移動自粛が解除されたので、久しぶりに、米子方面にお出かけ。 3ヶ月ぶりの県外への移動、さらにこの2ヶ月で言えば、SHIYOの高校がある隣の市を除く、市外への久しぶりの移動です。 RIYOは、あまりお出かけに興味はなく、行きたがらず…

先週の土曜日は、SHIYOが高校の授業日でした。 午前中で授業は終わりますが、ちょうどよい時間に列車がないので、kuroshibaとwankoが車で迎えに行き、ついでに昼食を外で食べることにしました。 この日は雨が強く降っており、午後、列車が運休になったようで…

学校再開

小学校は先週の月曜日5/25から、高校は今日6/1から再開です。 5月はRIYOの誕生日ですが、コロナのこともあり、誕生日プレゼントはおあずけ! ‥というか、遅れて到着。 将棋教室も再開しました。フェイスシールド、手袋などが教室で準備されました。 高校は、…

定期券

高校生の通学定期は割引率が大きく、 1ヶ月定期なら7往復 3ヶ月定期なら19往復/3ヶ月 6ヶ月定期なら35往復/6ヶ月 で、普通に切符を買うよりも安くなります。 県内の高校休校が、5月末まで延長されました。高校のホームページで登校日が発表され、5月の登校日…

ちょっと大変なことに‥

朝6時過ぎに、おばあちゃんからkuroshibaの携帯に電話あり。 「手が痛くて、腫れているので、病院に行きたい。」とのこと。 昨日、施設の職員さんから、外で転んで怪我をしたようだと電話があり、本人とも話をしたのですが、出かけたことも、転んだこともは…

お持ち帰りで昼食

RIYOの幼稚園の頃のお友達の家が、台湾料理屋さんです。 どうしているかと、kuroshibaが様子を見に行ったところ、お店での飲食はやめてお弁当の販売をしていました。 唐揚げ、香味唐揚げ、青椒肉絲、酢豚弁当を注文して、お昼ごはんにしました。

お持ち帰りで夕食

夕食は、回転寿司のお持ち帰り。 スマホで注文して、夕方6時頃に取りにいきましたが、お店はガラガラでした。