2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

新しい年を迎える準備ができました。年末、kuroshibaが風邪をひいて熱が下がらず、少しバタバタとしましたが、掃除をして、年賀状を書いて、町内の夜警をしてと、年末の恒例行事を終えました。SHIYOは、まだ甘々ですが、学校ではしっかりとしていて、みんな…

望年会

今年も、工務店さん主催の望年会(忘年会)に参加してきました。SHIYOもRIYOも、恒例行事のひとつとして、楽しみにしているイベントです。 wankoの誕生日でもあったため、ハッピーバスデーを歌っていただき、ろうそくを吹き消すというパフォーマンスもありまし…

祝! SHIYO 9歳

SHIYO、9歳になりました。 昨日は、風邪をひいて学校を休みましたが、今日は大丈夫。 今週末に、工務店の忘年会があり、たくさんおいしいものが食べられるので、今日は、自分で飾りつけをして、小さなケーキをつくりました。一昨日、小学校の懇談会があって…

クリスマスコンサート

今日は、SHIYOが出演する、クリスマスコンサートです。 連弾で、堅苦しくなく、みんなで楽しむコンサートで、演奏する人たちも、クリスマスっぽい衣装で登場です。 ピアノだけでなく、オープニングは"リコーダ隊"が登場。SHIYOも参加しました。 SHIYOは、「…

幼稚園はっぴょうかい

今日は、RIYOの幼稚園の発表会がありました。 SHIYOのときは幼稚園の中でやりましたが、今回は、市内の大きなホールを借りました。 ピノキオを演じるRIYOくん。 楽器も演奏しました。RIYOくん、ちょっと緊張していたようで、動きが硬かったような気がします…

魔法の美術館と後楽園

以前、境港で見たことがある、「魔法の美術館」が岡山シティーミュージアムで開催されているので、行ってきました。 今日は、車ではなく、列車でお出かけです。 後楽園にも行ってきました。SHIYO、RIYOは、初めてです。 岡山駅から後楽園にはバスで行き、岡…

教えてないけど・・・

夏から秋にかけて、海へ、山へと遊びまわっていたこともあり、RIYOはしばらく自転車に乗ることがありませんでした。 しばらく忙しくしていたため、倉庫にだいぶものを溜めていて自転車も出せないような状態でしたが、先週、すっきりと片付け、自転車もきれい…