2006-01-01から1年間の記事一覧

歯みがき

今日は、ばあばの古希のお祝い用のデジカメと、うち用のデジカメの買い替えのため、カメラ屋さんに行きました。 SHIYOの写真は、部屋の中で撮影する機会が多いのですが、部屋の中では光量が不足してシャッタースピードが遅くなるため、被写体ブレになること…

従兄弟たちと

午前中に部屋の片付け、実家への移動の準備をして、午後からwankoの実家に行きました。 実家には、夕方近くに到着。SHIYOは、すでに昨日から来ている従兄弟と、4ヶ月ぶりの対面。 すぐに仲良く、遊び始めました。 大興奮のSHIYO、奇声が飛び交います。 普段…

初雪

朝目覚めると、外一面雪景色になっていました。 今年初めての積雪です。 wankoは、ホームセンターに行ってそりを買ってきました。そして、みんなで雪遊び! SHIYOは、雪用(スキー用)のウェアーなどを持っていなかったので、靴下を2枚重ねて履き、長靴を履いて…

祝☆2歳

19日でSHIYOは、2歳になりました。 そして1ヶ月半ぶりにwankoも出張から帰ってきて、家族揃ってSHIYOの誕生日を祝うことが出来ました。 →プレゼントは、トイピアノとはいえ午前中は、親子クラブのクリスマス会にSHIYOとkuroshibaは、出掛けてました。 本当は…

歯科検診

金曜日におじいちゃん達が遊びに来てくれました。 →おじいちゃんサンタからのプレゼント久しぶりの暖かい1日となりました。 お昼ごはんのお寿司がおいしいのか、それともおじいちゃん達と一緒に食べるのがうれしいのか、SHIYOはご機嫌で、たくさん食べまし…

お買い物

→おじいちゃん達に買ってもらったオモチャ今週は天気があまりよくないですね。今日も朝から冷たい雨が降っています。 今日は児童館で遊ぼう!の日だったのですが、最近、はやりの風邪を避けるのと児童館がとても寒いのを理由に家で遊んでいます。本当は外へ…

クリスマス会

寒い、寒い。 昨日はポカポカ陽気でしたが、今日は朝から雨が降り始め底冷えします。 → クリスマス会で工作火曜日に久しぶりに地域の子育て支援で保育園へ遊びに行ってきました。 いつも出張保育でお世話になる2人の先生達。 受付で「SHIYOちゃん、久しぶり…

反抗期?

いよいよ師走に突入。 日中も寒くて、外で遊ぶことが少なくなりました。 → 吹流し(お箸の袋で作れます)先週末は実家で過ごして、今週末はwankoの帰りを自宅で待っていましたが、まだまだ帰れないとの連絡が入りました。 ひと月ぶりにSHIYOと対面したじいじ、…

完治しました

だんだん洗濯物が乾きにくくなってきました。 寒いですね。 → クリスマスツリー作成中SHIYOは、鼻風邪→嘔吐下痢症の風邪を一通りしてやっと完治しました。 嘔吐は2回ほどありましたが、下痢が全然よくならず、その間食事はずっとおかゆのみ(野菜スープで炊い…

消防署見学

今日は青空が広がっていて、暖かいですが明日から天気が崩れそうですね。 さて昨日、消防署見学に参加してきました。 初めに防災センターで地震体験(参加せず)、消火器の威力体験(参加せず)、煙体験(参加)をしてきました。 口元を手で押さえて、かがみながら…

紅葉2

急に寒くなりましたね。確実に冬に近づいているようです。 →奥津渓にて今週末の天候が雨(週間天気予報)の予定だったので、今が見頃の奥津渓へ、金曜日に行ってきました。 先月にも出掛けたところでしたが、もうきれいな紅葉がひろがっていて、それはそれは美…

紅葉

今日から立冬ですね。 昨晩から雨が降っていたせいか、今朝はとっても寒かったです。風も強く、陽射しが出てきたにもかかわらず、吹き飛ばされそうなぐらいの寒さです。 wankoが4日の夜遅くに帰ってきました。SHIYOも鼻風邪を引き出したので、次の朝は2人と…

ハロウィンパーティー

→ お姫様に変身♪ 朝夕は、結構冷え込みますが、行楽日和ですね〜。気持ちがいいです。 先日、親子クラブでハロウィンパーティーをしました。 当番の人が作ってくれたのですが、女の子はお姫様ルック(スカートと冠とお花)、男の子は海賊ルック(バンナダと剣)…

記念日

→お芋を見つめるSHIYO昨日、朝早く実家を出てkuroshibaの友人達と合流しました。 急な集まりだったので、お子様連れの参加はかないませんでしたが、初めおとなしかったSHIYOもおせんべいバリバリ、バッグの中身を公開、ソファの上をバタバタと大騒ぎでした。…

お芋ほり2

土曜日のお昼にキッズルーム付きの美容院へ寄って、kuroshibaの実家へ移動。 美容院では、寝起きでぐずついてキッズルームに入らず、kuroshibaにベッタリ。 SHIYOは、初めての場所で人が多いので緊張してか、じーーーとおとなしくしてくれていたので、無事に…

コスモスの丘

→コスモスに囲まれて秋晴れが続きますが、朝夕はやっぱり冬に近づいているのかな?霜がおりて寒いです。 wanko不在の週末、今回は両実家へ久しぶりに遊びに行くことにしました。 ついでに今週で咲き終わりになる北房町の『コスモスの丘』に寄って行きました…

楽しい週末

→おもちゃの家木曜日の夜にwankoが、3週間ぶりに帰ってきました。 眠る前に本を読んでいたら、玄関の鍵をあける音が聞こえて、SHIYOがパタパタと玄関に出て、wankoを出迎えました。 なかなか「たーたん(お父さん)」と声がかけられず、ついていくばかり。 で…

行楽日和

秋晴れが続きます。 行楽日和って言うもんでしょう。お出かけしなくては行けない気になってしまいます。 (って毎日、日曜日なんですが) → 奥津渓谷朝寝坊をしてしまい、SHIYOに起こされました。 口に指を突っ込まれたり、ニコニコ笑顔で頭突きされたり、掛け…

トリムの森

朝夕の冷え込みが、寒くこたえるようになってきたので厚手の布団を出しました。 でも日中はまだまだぽっかぽかの日が続いています。 →トリムの森にて今日は土曜日。予定では、久しぶりに出張から戻ったwankoと一緒に家族で過ごす週末のはずが、またまた延期…

芋ほり

→ 初!芋ほり 今日は朝から秋空が広がって、気持ちよさそうです。 今週は、運動会、ピクニック、芋ほりとイベント三昧です。 でもSHIYOの鼻風邪が思っていたより、長引いたので火曜日のピクニックはやめて、小児科へ行きました。 楽しみにしていたのに残念ね…

運動会

→ 運動会で、プレゼントゲット!朝は小雨が降ったりと昨日に引き続き、変な天気かな?と思われましたが、だんだん日が差してきて暖かく気持ちのいい天気になりました。 今日は朝から町内清掃があり、鼻水たれのSHIYOと参加しました。 そうなんです、昨日から…

親子クラブ2

→ただ今、TVに夢中すっかり秋めいてきました。玄関を出ると金木犀の香りが、ふわっと匂います。 wankoは月曜日から出張中なので、今週末もSHIYOと二人でお留守番です。 水曜日に近所の公民館で、託児付きヨガレッスン体験が行われました。 これは市で設置…

新しい靴

新しい靴 13.5cmから14.5cm ! → この写真は小さいからわかり難いけど、かなりぶれています。室内で撮るので、シャッタースピードが遅くなるので、被写体の動きについていけず、ぶれてしまうのです。 部屋での撮影に強いといわれている、デジカメの購入検討中…

親子クラブ

毎日、気持ちのいい秋晴れです。 最近、SHIYOはスーパーの子供の乗せカートを嫌がるので、困っていました。 大型の車モデルのカートを発見したので、「これはどう?」と薦めたところ、喜んで乗るようになりました。 ああ、これで安心して買い物できる。しか…

ふれあおう、動物園で

秋晴れのいい天気が続きます。 → ふれあい動物園にて残念ながらwankoの出張が長引いて、今週末もkuroshibaと2人で過ごすことになりました。 ならばということで、片道30分ほどで行ける小さな動物園や牛舎などがある施設へお昼用のパンを持参して、遊びに行…

祝☆1才9ヶ月

→おじいちゃんに敬老の日のプレゼントを渡しますwankoが出張で不在のため、kuroshibaとSHIYOは、16日から20日まで双方の実家へ遊びに行ってました。 ちょうど西日本は、台風がやって来て、ついこの前の週間天気予報では雨と予報されていたのが、台風が去るの…

自転車に乗って

暑かったり、涼しくなったりと天候がコロコロ変わるので、体調をくずしそうですね。 今日は、曇り時々晴れで、ただ今SHIYOはお昼寝中です。 →自転車に乗ってご機嫌♪天気のいい日は、夕方いつもkuroshibaと自転車に乗っています。 この自転車、丸石の"ふらっ…

お手伝い続き

→ 食器をふくお手伝い金曜日にDPT(3種混合)の追加の予防接種をしました。DPTは去年3回受け、1年後に追加を受けることになっていたものです。 これで小学生にあがって最後のDPTの予防接種を受ければ、完了となります。 そして定期予防接種と言われ…

感心しました

残暑厳しいです。 → 自ら「のり」に鰻ご飯をのっけて、巻いて食べま〜す。1歳8ヶ月になると、こんなに色々と出来るようになるんだなあと日々感心します。 SHIYOは、海苔が大好きです。ご飯を食べあきて遊びだすと「海苔を出そうかな?」の一言で、目が輝きは…

新しい自転車

朝早くから 外でボール遊び→ 今朝は、kuroshibaもwankoも6時に起床。SHIYOが寝ている間に、自分達のことをしようと思っていたのですが・・・ SHIYOも6時30分には起きてきました。その結果、写真のように朝早くから、外でボール遊びをすることになりました。…