2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

晴れのち曇り → 吹いても吸っても音が出る笛を上手に鳴らします。朝から鼻水が出て、夜中には咳もしていたので病院へ行ってきました。 お医者さんに1週間前から下痢が続いていることもお話して、診察を受けたところ、「軽い風邪」ということでした。咳止め、…

自分で食べます

晴れ 夕方から雨 自分でリンゴを食べるSHIYO→朝食後、wankoがリンゴを食べていたら、ジーと見つめるので、試しにそのリンゴ持たせてみたところ、しばらく考えてから自分で口に持っていき、食べ始めました。 ちょうど歯が生え始めて、むずかゆいのでしょう。 …

号泣の原因は?

雨のち曇り ここ2日間の昼食時間のタイミングが悪いので、今日は時間をちょっと変えて様子をみてみることにしました。 11時頃にSHIYOが、眠りたがったので、母乳を与えるとそのまま眠ってしまいました。 で、昼食はちょっとずらしてwankoがSHIYOの世話をする…

号泣!

曇り → これがホントの箱入り娘☆ 今日も泣きました! すごおい、泣きっぷりで涙が、両頬にポロポロと落ちていきました。 お昼時間になると、昨日と同じく眠気もやってくるらしく、最初は食べていたのに、だんだん私に何かを訴えながら大泣き状態になります。…

イヤイヤ

秋晴れ続く 朝方まで何度起きたことか・・・おかげでちょっと寝不足です。 怖い夢でも見るのでしょうか? よく泣きます。 昼食の時に眠気がくるのか、食事のペースが落ち、だんだんイヤイヤになり、最後には号泣状態になります。 あんまりにも大きな声で泣く…

すくすく

晴れ、 → SHIYO対策 引き出し開けられないぞお! S字フックで留めました。 月1回のペースで同じ月齢の赤ちゃんをもつお母さん達の集まりに参加してきました。 だんだん顔なじみができて、みんなでおしゃべりするのも楽しくなってきました。 1ヶ月ぶりに会…

10ヶ月健診

晴れ 午後より10ヶ月健診に行きました。 受付を済ませて、待合室で待っていると号泣している赤ちゃんの声が、聞こえます。 なんだろう?とちょっと緊張気味のSHIYOでしたが、 診察室で測定のため、服を脱がせ始めたら、だんだん泣き出して大号泣!になってし…

何でも引っ張ります

晴れ → 棚の上にあるカレンダーをとって、中身を引っ張り出しているところ 何でもかんでも手を伸ばして引っ張り出します。 昨日まで届かなかったものが、今日は爪先立ちをして、手を伸ばしてきます。 手を伸ばして、取れないと泣いてしまいます。 新聞紙は、…

今日も寒いです2

雨のち曇り 天気予報がはずれて、朝からちょっと寒いです。 あっという間に秋も終わりに近づいた感じです。 SHIYOは、朝遅くまで起きてきませんでした。 昨晩は、3人の布団を川の形に並べてSHIYOを真ん中にして寝てみました。 時折、ごそごそと寝返りをうっ…

ファミレス レビュー

曇りのち雨 今日は、車で片道2時間弱かけて買い物へ行きました。 いつもより大勢の人にSHIYOは興奮気味。 着いてすぐに、デパートのファミリーレストランで昼食をとりました。 赤ちゃん用のイスが用意され、SHIYOを座らせてみました。 いつもの食事用のイス…

寒くなりました

晴れ、放射冷却のせいか朝、冷え込みました。 → おばあちゃんの手編みのベストを着せてみました。 ご飯の量が、増えてきました。 おかずもたくさん食べるようになりました。 離乳食後の母乳は、相変わらず欲しがったりしますが、以前ほど飲む回数が減ってき…

かんしゃく?

秋晴れ 朝夕の温度差がだんだん広がってきました。 風邪をひかないよう、気をつけなくては。 今日、大手スーパーにて「少しゆるめのソックス」というのを見つけて、早速購入して、SHIYOに履かせてみました。 や、やっぱり、きついのお〜 SHIYOってたくましい…

祝☆満10ヶ月

晴れ → 児童館にて、タンバリンで遊んでいます。 昨晩はSHIYOが、23時過ぎまでずーーーと遊び続けて寝たので、こちらはヘトヘトになってしまい、ブログの更新ができませんでした。 今日は、10時30分より児童館にて「赤ちゃん遊ぼ」というイベント(前回参加)…

今朝は寒くて

晴れ → 私の手を自分の頬にあてるSHIYO。その次は私の頬に私の手を当てさせるのだけど。 ビービー泣き虫だなあって何かにつけてすぐ泣いて後を追ってきます。 だけど抱き上げると、泣き止んでニコニコ。 この変わり身の早さは・・・ 昨晩は、wanko、私と繰り…

モーモー

晴れ 牛と初対面! で、泣くSHIYO→ 朝早く、町内会の大掃除にwankoは駆り出され、SHIYOも近所の人へのお披露目もかねてちょっとのぞきに行きました。残念ながら、掃除は早々に終了したようで、お隣の小母ちゃんに抱かれて、ちょっと緊張気味のSHIYOでした。w…

今日も雨

一日中 雨。 布団を敷いていると、大はしゃぎ! シーツにくるまっているSHIYO→今朝は9:30に起床。寝ている部屋から声が聞こえるので、そっと覗いてみると、アヒルのぬいぐるみに話しかけていました。 雨なので、お散歩に行けませんでしたが、午前中、車で食…

中だるみ?

雨 朝から雨です。 残念ながら、お出かけできず1日部屋で過ごすことになりました。 SHIYOは、朝食のパンがゆを食べることを拒否して遊びだし、途中お腹すいたコールをして、昼食時には眠気がきてまたまたほとんど食べれず・・・という悪循環でした。 お風呂…

ひっくり返します

曇り 朝、7時に目覚めお腹すいたコールが始まり、朝食をSHIYOと一緒にとることになりました。 しかし、ほとんど食べれず、眠い眠いになり再び寝室へ戻りました。 SHIYOの場合、いつもの朝食はだいだい9時頃になります。 掃除の合間をぬって、ご飯を食べさせ…

ちょっと暑かったなあ

晴れて気温上昇、半袖姿のSHIYOです。 → 進入禁止ゲートにカミカミするSHIYO 今日は久しぶりに1時間ほどベビーカーで散歩をしました。 SHIYOは、眠たいにもかかわらず、久しぶりのお散歩ルートでキョロキョロ。 こういう気持ちのいい日は、外でボーとするの…

ブーブー

晴れのち曇り 午前中は近所のスーパーまでSHIYOと一緒に買い物に。 そのあと、ベビーカーで散歩もかねてまたまた買い物へ行きました。 午前中のチョイ寝の時間がなかったから、昼寝は長いかな?と思っていましたが、全然眠くないようで、相変わらず玩具箱を…

お疲れ?

曇り 朝から近所で野焼き?をされ、洗濯物を急いで取り込むなど忙しかった。 SHIYOは、遅めに起きてきました。 朝食を食べて、少し遊んでお昼近くになってまた昼寝をして、昼食の時間になっても起きてきません。 昨日の疲れが出たのかな? 食事の量はだんだ…

日帰り

秋晴れ 今日は、友達に赤ちゃんが生まれたという報告を受け、お祝いついでに実家へ遊びに行きました。 連休の中日だったので、思い切って日帰りを実行してみました。 片道2時間半の距離をママ車でドライブ、気持ちのいい日でした。 赤ちゃんは、2900gぐらい…

大変な1日

雨のち曇り 今日は疲れる1日でした。 雨がやみ、晴れてきたので奥で除湿乾燥していた洗濯物を干し直したりと慌ただしく動いていたら、ゴトッと何かがひっくり返る音がしました。 SHIYOが、いつの間にか洗面所へ行ってそこに置いていたバケツをひっくり返し…

すきっ歯

曇り時々雨 今日は昨日とうって変わって寒い1日でした。 早速、おばあちゃんに作ってもらったズボンをはかせました。 → お昼寝中です。 SHIYOは、現在上の前歯に2本、下の前歯に1本と歯が生え始めています。 上の歯が、ちょっと隙間が開いているので「隙…

届きました

快晴、秋なのに昼間は夏日に戻ったかのような暑さ。 近所で稲刈りが始まりました。 もうすっかり収穫の秋ですね。 今日、おばあちゃんからSHIYOの秋冬用のズボンが2着届きました。 短めの丈に調節できるようになっているので、よかった。 パジャマは80サ…

離乳食

雨のち曇り 早朝、足元に転がっているSHIYO発見。 寝相が悪いのは知っているけど、最近よく私の足元まで転がっているので、こちらは寝返りがうてず、浅い眠りで目が覚めます。 午前中からお昼にかけて、SHIYOと一緒に図書館へ行ってきました。 リクエスト本…

ますます器用になって

雨のち曇り 今日は、雨が降っているせいか少し肌寒く感じられました。 もう10月なのに、私はまだ半袖。 SHIYOは、長袖に着替えました。 午前中、雨がやんだ間に車でSHIYOと一緒に買い物へ。 たくさんの買い物がSHIYOと一緒にいっぺんで済むから、やはり車は…

開けちゃいます

曇り一時雨 今朝は深い眠りで1回起きただけで、朝までよく寝ました。 ここ何日か、夜中に何回も目が覚めるような状態が続いていたので、こちらも助かるしSHIYOにとってもよかったです。 片手だけでつかまり立ちをし始めると、今度は引き出しを開けだしまし…

雨の日

曇りのち雨 昨日に引き続き、片道30分ぐらいの動物がいる公園に車で遊びに行きました。 SHIYOの車の乗り心地? いんじゃないかな?お母さんの顔が良く見えるし。 ドアも大きく開くので、乗り降りが楽みたいだし。 少し雨が降ってきたなあ、と思いきや到着す…

新しい車

曇り 今日は2台目の車の納車日でした。 今住んでいる所は、車がないと何かと不便なところです。ここに住むようになってから1年間、wankoが車通勤のため、なんとかバスやタクシーでしのいできました。でもSHIYOも活発に動くようになってきたし、いろいろな親…