2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文部科学大臣杯 第14回小・中学校将棋団体戦

本日、西日本大会。 昨日から大阪に移動して、1泊。 夕食は、一鶴の骨付鶏。雰囲気は、飲み屋さんでしたが、気にせずお腹いっぱい食べました。 ホテルでは、RIYOは、小さなお風呂にびっくり。 ツインの部屋でしたが、ビジネスホテルなのでこんなもんです。 …

異常高温

大雨以後、高い温度が続き、ついに市内の中学校の部活が中止、制限されることになりました。 SHIYOの吹奏楽は、大会が近い、室内で空調がきいてあることもあり、予定通り活動をします。 昨年までは、夜に寝るときにエアコンを使っていませんでしたが、今年は…

実家の片付け

wankoは、先週から今週にかけて、おばあちゃんの病院付き添い、それから引っ越しに向けた片付けをしてきました。 転出届を提出するため市役所に行きましたが、災害ボランティアの受付、援助物資の受付、搬出と、たくさんの人が活動されてました。市役所の駐…

豪雨被害

豪雨の被害がひどく、kuroshibaは予定していたおばあちゃんのお見舞いは取りやめましたが、wankoは実家の片付けのため、実家に行ってきました。途中の国道は、冠水や土砂崩れの跡がありましたが、県南まではスムーズに行けました。 実家に通じる橋の周辺は、…

今日も大雨

夜、近くの川の様子を見に行ったところ、もう少しで河川敷のゴミステーションに到達しそうな水位。 予報でも、雨が降り続くというので、早くお風呂に入って避難することも考えようかと思っていたところ、大雨の特別警報が発令されました。 避難場所は、1kmほ…

大雨

今日は、ほぼ1日、大雨が降り続きました。 市内でも、道路の法面が崩れたところがあったり、避難勧告も出ています。 うちの近所の川も‥ この町内のゴミステーションは、河川敷にあるのですが、そこまで水が迫ってくるような勢いです。 ここから土手までは、…