2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とても慎重です。

晴れ SHIYOはつかまり立ちをしてから下にしゃがむ時、ゆっくりと手で何かにつかまりながらお尻をおろしていきます。 ちょっとは学習できたのかな? 前みたいにボトンと落ちてたら、お尻が痛いものね。 ついでに棚からひっくり返した物を元へ戻すことも覚えて…

手も器用です

曇り → 箱が開かないよう輪ゴムで留めているのだが、その輪ゴムがとっても気になるらしい。 興味深そうに何度も手ではじいていました。 だんだん手も器用になってきました。 網戸をとうとう片手で開けてしまいました。 やばいなあ、下に落ちたら痛いよ。 最…

疲れた・・・

晴れ 昨晩は大変でした。 いつものように21時台にSHIYOは、お休み・・・したはずだったのに、その後から朝まで計5回以上泣いて起きました。 ほとんど私もSHIYOも眠れていないはずなのに、SHIYOは元気です。 今日から離乳食の回数を3回にしました。 朝、8時…

最近のお気に入り?

晴れのち曇り 昨日に引き続き涼しいです。 おとといからSHIYOの就寝時間が21時台になりました。 風呂上り後、居間で母乳を飲んで一眠りするのですが、そのまま寝室で一眠りさせることにしたら、数回目を覚ますものの朝までよく眠るようになりました。 昨晩は…

秋ですね

晴れのち曇り すっかり秋ですね。気持ちのいい風が吹いて、SHIYOも2時間半ほど長い昼寝をしました。 昼間は半袖でもいいけど、夜は長袖じゃないと朝方の冷え込みで風邪ひきそうです。 SHIYOの服も衣替えになります。 服のサイズも80となりました。だけど長…

連休も終わり

曇り 急な朝晩の寒さにびっくりします。 風も冷たくなってきて、あっという間に秋になってきました。 SHIYOの成長もこの3連休中にびっくりするぐらいの早さです。 つかまり立ちは、マスターして立ち上がってから、下にお尻をボンっと落とすことも出来るよう…

買い物1

曇り一時雨 今日からの3連休は、おじいちゃんおばあちゃんの家にお泊りして買い物や友人宅を訪ねることにしました。 午前中に家を出て、SHIYOの衣類や小物を買いにアカチャンホンポへ行きました。 長袖ものを何着かそろえて、トレーニングマグのコップタイ…

また ひとつ覚えました

晴れ 今日は、wankoが体調不良で会社を休みました。(働き過ぎなんだよ。もっと休め!) wankoが家に居てくれたおかげか、SHIYOは、後追いをほとんどせず、ひとりで遊んだりしています。 と、喜んでばかりもいられません。ひとりでおとなしくしているなあと思…

「赤ちゃん遊ぼ」

曇り 今日は、ちょっと遠くにある児童館で1歳未満の赤ちゃんを対象にした「赤ちゃん遊ぼ」の会に誘われていたので、掃除もそこそこに済ませてバスに揺られて参加してきました。 そこは、新しいきれいな建物でいつもの「すくすく」(オギャアの会改名)メンバー…

連休が終われば

曇り 9/17〜19は、法事のため実家へ帰省しました。 姉夫婦も帰ってきたので、実家は大賑わい。 SHIYOと姉夫婦の対面は、生後2週間ごろに会ったきりだったので、ほとんど初めて状態。 ちょっとびびって、泣きましたがすぐに慣れちゃいました。 SHIYOがあまり…

気持ちいい

晴れのち曇り 午前中は日が差して、気持ちがよかったのですが、気温は昨日より高かったかな? でもお昼頃にSHIYOと散歩した時は、風が気持ちよく公園の木には銀杏が実っていました。 前回の離乳食教室以来、味付けを少し試みているのですが、最近のSHIYOは食…

気持ちのいい日

曇り時々晴れ 涼しくて過ごしやすく秋の気配?を感じる1日でした。 今日は、赤ちゃん広場の集まりがある日でしたが、やはり交通の不便さにより断念しました。 行きは何とかなっても帰りがつらい時間帯なので。 残念だなあと思っていたら夕方、Y君のお母さん…

予防接種(ポリオ)

曇りだけど、風が気持ちいい。 昼過ぎには、クーラーをつけずに過ごせました。 今日こそは予防接種に行くぞ!と用意をしていました。 ふとSHIYOの口の中をのぞくと、生えてきました! 小さな小さな下の前歯が、ちょこんと顔を出していました。 やったね☆SHIY…

よく泣きます

曇り、昨日より暑い! 今日はwankoがいないので、車でSHIYOと一緒にお買い物しました。 すっかり補助付き買い物トレー?(赤ちゃんを乗せて買い物するショッピングカー)にも慣れて、あちらこちらに手が出ます。 愛想笑いも上手になって、知らないおばあちゃん…

今日も元気いっぱい

曇りのち晴れ 残暑が厳しくて汗だくです。 朝食の時間に起きてきたSHIYOを椅子に座らせて、小さく刻んだ葡萄をあげていたら、たらーと口から葡萄を出していました。 果汁はいいけど、果肉はうけつけないようです。 そうえいば、離乳食の時も小さく刻んだ人参…

残念!

曇りのち雨 蒸し蒸しと暑い1日でした。 → wankoがSHIYOをスリングで縦抱きしてみました。 まだちょっと慣れない様子で緊張しています。 朝食の時に葡萄を食べてみました。 SHIYOは、果肉も小さめにして一緒に食べます。 SHIYOは、おいしいようで、パクパクと…

お父さんといっしょ3

曇りのち雷 今日、明日とwankoがお休みです。 本当はこれが普通の週休2日で、親子水入らず?です。 午前中、近くのJAで行われている「ぶどう祭り」に行ってきました。 ほとんど試食が目当てでしたが、こういうのは本当に早く行かないとだめですね、 あんまり…

お気に入りの遊び

曇り 午前中はなんとか扇風機でしのいでいましたが、赤ちゃんって本当に汗っかきね。 首筋の辺りがじんわりと熱くなっていて、くせっ毛のSHIYOは、髪の毛がクルクル。 熱くて眠れないのか、午前中はあくびをしながら遊んでいました。 最近は、テーブルの下に…

離乳食教室

晴れのち曇り 真夏のような暑さ。 今日は、午前中市役所の離乳食教室に参加してきました。 離乳食中期・後期(7〜11ヶ月)の赤ちゃんを対象にしたもので15組ぐらいいたかな? 献立は、卵入りうどん、かぼちゃグラタン、白身魚のトマト煮の3品でした。 私…

硬いもの

曇り、台風去って強風が残る。 日々進歩を重ねるSHIYOです。 赤い箱の上に乗って、降りるのも上手になりました。 まだ一人でのつかまり立ちは、補助が必要ですが、正座して背筋を伸ばして上半身立とうとする動作は、よくしています。 お風呂の中では、体が浮…

台風接近

曇りのち雨 空を流れるグレーの雲がまるで煙のように風に運ばれていきます。 大型台風が、接近中ということで午前中、雨がやんでいるうちに買出しに行きました。 SHIYOは、自分が置いていかれるのが分かっているのか、大泣き! 家に帰ってきた私に向かって大…

なんとかなるさ

台風が近づいているため、朝から雨。 昨日、買いだめをしておくのだった。 まあ、冷蔵庫と食料庫に相談しながらしのぎましょう。 なんとかなるさ。 最近、ふと頭に浮かぶ少し諦めが加わっている「なんとかなるさ」という言葉。 SHIYOと一緒にいるとよく浮か…

いろいろ出来ます。

曇りのち雨 → おんぶ紐(緑色)を掴んでいます。 今日も朝からSHIYOはご機嫌! 何でも掴んでつかまり立ちの支えにしようとします。 これはまた、失敗した時、転んで頭を打ったらと心配になり、SHIYOが起きている時は外出できなくなりました。 成長の過程だから…

大泣きしました2

曇り 昨晩、SHIYOが寝る直前にwankoが帰宅。 おととい出張から帰って次の日も朝から会社へ行っていたので、まだSHIYOと起きている状態での対面は果たせていませんでした。 半月ぶりの対面にSHIYOは、固まって大泣き! 涙をポロポロとこぼしながら、私に助け…

じゃれて遊びます。

晴れ、真夏日のように蒸し暑い。 ちょっと調子が狂ったのか、夜中に何度も起きるSHIYO。 なかなか寝つけないらしい、確かに暑いもん。 お腹すいたコールもたびたびで、食事の量が少なめになってしまった。 つかまり立ちやらで運動量が増えたせいかしら? テ…

おぎゃあ倶楽部?

曇りのち晴れ、蒸し暑い。 小さめのペットボトルにカラフルなストローを切って入れると、シャラシャラという音がするガラガラが出来ました。 今日は前回、赤ちゃん広場で知り合ったお母さん達との集まりが午前中にありました。 朝から大忙し、SHIYOもお出か…