2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日は雪が積もりました SHIYOとRIYOは、この1年、すごく成長しました(・・・と信じてます)。 SHIYOは、相変わらず我がままで、今日も買いものに出かけたときに、あれがほしい、これがほしいと駄々をこねて大騒ぎをしました。でも、幼稚園の先生の話では、他…

引っ越し後の片付け、仕事の都合、さらに引っ越し前にパソコンが壊れたこともあって、年賀状の準備が全くできていませんでした。 wankoは、何とか昨日の深夜に書き上げましたが、kuroshibaは、風邪をひいたこともあり、まだ手付かず・・・そこで、kuroshiba…

クリスマス

今度はクリスマスのケーキです。 ちなみに、SHIYOと同じ12月生まれのwankoの誕生日にも、kuroshibaが、がんばってりんごのケーキを作ってくれました。(感謝!) 今年も、子供たちにサンタさんが来てくれました。 SHIYOは、たまごっちid。幼稚園のお友達も、も…

久しぶりに・・・

引っ越しをして1ヶ月ほどになり、部屋の中は片付いたように見えますが、荷物の整理はまだできておらず(とりあえずロフトや押入れに入れただけ)、住所変更の手続きは一部残っていたり、家を建てたことにともなういくつかの書類等の整理がまだだったり、それに…

個人懇談

先日のことですが、SHIYOの幼稚園で個人懇談がありました。 幼稚園の担任の先生は、年少の時と同じ先生。 つまり2年間、同じ先生に担当していただいたので、SHIYOのことがよく分かっていらっしゃる?先生です。 SHIYO自身、先生とよくおしゃべりするタイプ…

祝! 6歳!

SHIYOが、6歳になりました。 今日は、SHIYOの大好きなハンバーグとkuroshibaの手作りケーキでお祝いしました。 プレゼントは、アイロンビーズです。 SHIYOは、最近、誕生日とクリスマスプレゼントは別であるということに気づきました・・・。次の週末は、ク…

落ち着きました

引っ越し直前にパソコンが壊れたことや、引っ越し後の片付け、ネットの開通待ちなどで、しばらくブログの更新ができてませんでした。 荷物の片付けもだいたい終わり、ようやく落ち着きました。 まだ、写真の整理ができていませんので、家のことはこちらをご…

明日は引越し!

今日の午前中、RIYOとkuroshibaは、親子クラブの集まりで、津山機関庫を見学してきました。午後は、カーテン屋さんに、カーテンの施工をしていただきました。これでようやく、住めるようになります。 明日の引越しのため、これから食器等の箱詰め作業をしま…

引き渡し

昨日の話ですが・・・ 叔父のところで、インフルエンザの予防接種をうけてきました。 SHIYOだけは、痛いから絶対やだと言っていましたが、泣き叫ぶところをみんなで抑えて、注射をしました。泣き叫んでいる間にしたので、全然痛くなかったようで、終わったあ…

ピアノ発表会

今日は、ピアノの発表会。 昨夜、がんばったらおもちゃを買ってと、SHIYOに言われて、否定的な態度をとったkuroshibaとwankoですが、今朝、「がんばったらではなく、お父さんと、お母さんが、SHIYOのピアノを聴いて、うれしいと思ったら買いましょう。」と言…

完成賢学会 or 保育園?

今日は、完成賢学会です。 たくさんの方に来ていただきましたが、幼稚園や親子クラブでの知り合いに声をかけていたので、集まった子供がみんなで遊んで、まるで保育園のようでした。 工務店の方も、保育士さんになっていました。 和風にこだわって造っていた…

秋を探して

今日は、SHIYOの幼稚園の参観日でした。 最近は、急に冷え込むような寒さが続き、心配していましたが、久しぶりに青空がのぞくようないい天気に恵まれました。 というのも、今回の参観日は、「親子で散歩」なのです。 前日、先生にRIYOを連れて行っても大丈…

だんじり

昨年は、インフルエンザ騒ぎで、地元の秋祭りが中止になり、とても残念でした。 今年は、天気に恵まれ、昨夜、今日と秋祭りが行われました。 SHIYOは、念願のだんじりに、幼稚園友達や近所の友達と一緒に乗ることができました。 これって、車を改造して、神…

何していたかというと

ずい分、長いこと更新を怠っていたら、もう秋が終わろうとしている〜!!! 連休明けからは、RIYOを一時保育に預けて、kuroshibaも本腰入れて(といってもちょこちょこですが)、家の養生+珪藻土塗りをしていました。 週末は、wankoが一日中、壁塗りをしている…

ランドセル

昨日、SHIYOのランドセルを買いました。 ・・・が、その前に、日本脳炎の予防接種を受けてきました。 SHIYOは、病院でいやだと大騒ぎ! 看護婦さんにも、ちょっと怒られながらも、なんとか注射をしてもらいました。いろいろ見て、赤に近いピンクのランドセル…

バーベキュー

現場にて・・・ 脚立に登る RIYO メジャーで計測する RIYO 工具箱を開けようとする RIYO 「ここは何があるの?」と探検する RIYOSHIYOは、これらの写真を撮りました。今日は、夕方から、工務店さんのお誘いで、バーベキューに参加。工務店さんが縁で知り合っ…

選手交代

家創りですが、珪藻土を塗る作業は、主にwankoが担当し、その間はkuroshibaがSHIYOとRIYOの相手をしています。今日のキッチンと台所のタイル貼りは、kuroshibaが主役で、wankoがSHIYOとRIYOの相手をしました。 本当は、SHIYOにも手伝わせようかとも思ったの…

壁塗ってます

新築の状況です。今日で、建物の中の大工作業は、ほぼ完了しました。3週間前からはじめた壁塗りの作業ですが、平日はSHIYOとRIYOを近所の人に預けて、あるいはRIYOが昼寝をしているときにkuroshibaが養生とパテ塗り作業、週末はwankoが朝7時から珪藻土を塗っ…

芋掘り

秋晴れの中、RIYOの所属する親子クラブのみんなで芋掘りをしました。 幼稚園の年少さんの友達の実家の畑、美咲町へ車で移動して、芋掘りをさせていただきました。 今回の芋掘りは、本当にご好意に甘えさせていただきました。なんせ、弱小親子クラブですから…

運動会

まさに運動会日和ともいえる、快晴! 幼稚園最後の運動会が行われました。 今年も年少さんと合同で3チームに分かれての「綱引き」「玉入れ」「ボール取り」がありました。 去年は、一つも勝てず、涙、涙…でしたが、「綱引き」で勝てました。 それぞれのチー…

暴れん坊RIYOくん

今日の現場・・・ 勉強机がもうすぐできあがります。 RIYOは、アパートの壁紙をはがしたり、キッチンカウンターや衣装ケースによじ登る、あるいは、鍋でも箱でも何でも手近にあるものを台にして、高いところにあるものをとったりと、やることが無茶苦茶です…

空間工房さんのブログに登場しました

こちらもご覧ください。 空間工房さん

久しぶりの現代玩具博物館

wankoは、朝、早くから現場で作業です。 午後、久しぶりに現代玩具博物館に行ってきました。 美作市に移転オープンしてから行くのは、初めてです。 今回は、SHIYO、RIYO、kuroshibaの3人で行ってきました。 wankoは、家に残って、なかなか普段掃除ができてい…

育児休暇・・・ではなく育児”を”休暇

現場には、木切れがたくさんあるので、積み木遊びOK→ 家の壁塗り準備をできるだけ進めておきたく、wankoは朝6時から現場で作業。 家を出る時に、RIYOに見つかると連れて行けとうるさいので、RIYOが起きる前に行動開始です。昨日、今日と、現場での作業で、子…

壁塗りの準備

今日から、家の壁塗りの準備です。 養生といって、珪藻土が余計なところにつかないようにテープを貼る作業と、下地のネジや隙間のパテ埋め作業をしました。午前中は、工務店さんと珪藻土壁の施工専門店の社長さんにご指導のいただき、wankoが作業をしました…

RIYOと列車

地方に住んでいると、普段、公共の交通機関に乗ることはほとんどないため、今日は、RIYOとwankoが列車に乗ってきました。 座席に座って、ちょっと不思議そうな表情をしています。 列車が走り出してから、窓の外を見える向きに座らせていましたが、すぐに向き…

川遊び

だんだん秋の気配を感じ始めた今日この頃ですが、幼稚園の友達に誘われて、川遊びをしてきました。 ここは、近所にありながら、ホタルが生息しているとあって、とってもきれいな川です。 男の子達は、川の流れに浮き輪とともに下っていくという遊びが、楽し…

ゆ・び・す・い

wankoの真似をして 車のお掃除⇒ SHIYOの指吸いが、また多くなってきました。ちょっと前までは、指吸いは減る一方で、手近にあるもの(鉛筆、かばん、着ている服など)や爪を噛むようになっていたですが、ここのところ、ものは噛むし、指は吸うしと、少々ひどく…

おもちゃ王国

今朝は、wankoがSHIYOとRIYOを連れて現場に行き、洗面所の棚の検討。 ここで、問題発生! RIYOが、断熱材をむしってる! 羊毛の断熱材なので触っても大丈夫、というか気持ちいいくらいなので、RIYOの気持ちは分かるのですが、やめてほしい。今のアパートでも、…

自衛隊見学

今週から幼稚園のお弁当が始まりました。 また10月初めにある運動会の練習も始まったようです。8日に参観日と講演会がありました。 参観のほうは、バルーンを使って幼稚園生と遊ぶというものでした。 運動会では、この演技を幼稚園生だけでするので、楽しみ…