2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定期演奏会のPR演奏会

SHIYOは、10/8(日)の定期演奏会のPRとして、学区外のスーパーでの演奏会に参加。 一応、まじめに演奏しているように見えます。 最後のアンコールの掛け声は、頼まれてもないけど誰も声を出さないので、wankoがひと声出しました。 アンコールは、恒例の「風に…

機嫌悪っ!

定期演奏会が10月にあるため、吹奏楽部の練習が続く中、SHIYOは久しぶりのお休みで、どこかに行きたい! というものの、SHIYOは、その「どこ」を具体的に言えない・・・ネットで探していたら、蒜山高原で「海の市・山の市2017真庭」というイベントがあること…

空想科学

午前中、近所の大学で行われた、空想科学で有名な柳田理科雄さんの講演を聴講してきました。 参加は、wankoのみ。kuroshibaも参加予定でしたが、SHIYOの吹奏楽部の保護者の打合せがあったため、そちらに出席。RIYOは、将棋教室です。 漫画や昔話を題材に、な…

運動会

昨日は、夕方から雨が強く降り始め、風も出てきました。県南の沿岸では避難勧告、準備情報が出てましたが、県北でも土砂災害警戒情報が出始めました。 夜10時ころには、家の近くの川の5〜6km下流で、増水で警戒水位に達したと、ラジオの気象情報で伝えていま…

運動会延期で・・・

雨で、小学校の運動会は、9/18(月)に延期。 9/18は、その日限定で市内のホールで上映される、ポケモンの映画を見に行く予定にしていました。 そこで、映画の上映スケジュールを調べて、急遽、RIYOとwankoで、県南のイオンモールに行って、映画を見てきました…

ピオーネ収穫祭

今年も、まほらファームのピオーネ収穫祭に行きました。 このあと、みんなでおじいちゃんのところに寄りました。 昨日の、三回忌の報告をして、お菓子を渡してきました。 子どもたちは、こういうところに来るのは苦手・・・ SHIYOも「楽しくない!」などと言…

中学校 運動会

今日は、おじいちゃんの三回忌でした。 SHIYOの中学校の運動会と同じ日になったため、kuroshibaだけ参列してきました。自分たちのとき、中学校の運動会に親が来たかな? と思ったりもしましたが、実際に行ってみると、おじいちゃん、おばあちゃんも含め、多く…

将棋はがんばってます

また、将棋ネタです。 昨日の土曜日、RIYOとwankoで、おじいちゃんがいる、老人ホームに行き、将棋をしてきました。 1局目はRIYOの勝ち、2局目は昼食時間になったため時間切れとなりましたが、RIYO優勢でした。午後は、家族そろって、科学作品展を見に行きま…