2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も お世話になりました

お正月飾り ようやく、お正月を迎える準備ができました。今年もお世話になりました。おかげさまで、家族揃って穏やかな新年が迎えられそうです。来年も、よろしくお願いします。今年、SHIYOは小学校に入学。まだ家では、kuroshibaにべったり、その割りには言…

プラスチックですが・・・

昨日、おもちゃの話を書いたので、ついでに・・・ プラスチックのおもちゃはあまり与えたくはないのですが、LaQという、平面の四角、三角の2種類のパーツと5種類のジョイントで構成されているブロックは、よいです。今日、このLaQの本を買ってきました。 こ…

木のおもちゃ

親の好みもあって、SHIYOとRIYOに与えている木のおもちゃ・・・ たまに、他の親御さんと話をすると、木のおもちゃのほうがいいと言う人が多いような気がします。今、うちにある木のおもちゃを数えてみたら、これだけありました。 今年の5月に行われた、"フィ…

サンタさんが来た!

うっすらと雪が積もって、ホワイトクリスマスになりました。 うちにも、サンタさんがやって来たようです。 SHIYOには「ジュエルポッド」という携帯ゲーム機、RIYOには「木のレールセット」、そして家族全員に(?)「ネフスピール」という、おもしろい形ときれ…

望(忘)年会

昨夜は、家を建てていただいた工務店さん主催の望年会に参加してきました。この工務店さんに家を建てていただいた家族が集まって飲み会という・・・他では考えられない飲み会です。今回は、SHIYOとkuroshibaは、望年会の準備のお手伝いをしました。 SHIYOは…

1日はやい誕生日ケーキ

SHIYOの誕生日は明日ですが、日曜日なので、1日はやい誕生日ケーキをつくって、食べました。 ケーキはいつもの「くまのプーさん」ケーキをSHIYOの要望で、今年はチョコレート味になりました。 プレゼントは、筆箱です。 実は、小学校に入学してから、3個目…

久しぶりのお出かけ

先日、県北で雪が積もったということで、今朝、うちの2台の車のスタッドレスタイヤに交換しました。wankoの仕事がひと段落して、久しぶりに、家族揃って鳥取に出かけてきました。行き先は、いつもの「鳥取砂丘こどものくに」です。 途中の黒尾峠付近は、道路…

木のおもちゃ

早いもので、とうとう師走に入りました。 wankoの仕事は、まだまだ忙しく、なかなか家族みんなで過ごすときはありませんが、子供達が元気に過ごせているのでいいかな。 木曜日は、親子クラブで、絵本とおもちゃの店「ゆめさく」さんに出張依頼して、たくさん…