2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝! RIYO 11歳

今回は、お店で買ったケーキでお祝い。 誕生日プレゼントは、いわゆるスケボー。J Boardというのが有名ですが、今はそれよりも安いESS Boardというものがあるそうな。今年の正月休み、親戚のところで遊ばせてもらい、さらに最近ではおともだちの家で遊ばして…

団体戦

本日は、将棋の小学生団体戦、県代表選出の大会です。 結果は、残念ながら予選で敗退でした。 これは、参加記念のもなかです。将棋の駒「歩」です。

母の日

SHIYOは、懸命に勉強‥のはず。これが、今、kuroshibaが一番うれしいこと。 RIYOは、お昼ごはんを作ること、畑の苗植えのお手伝い。 ‥母の日だけでなく、いつもしてくれればいいのに。 今日植えた苗は、ミニトマト、中玉トマト、ピーマン、枝豆です。

連休最終日

RIYOは、地元の将棋大会に参加。3勝2敗で敢闘賞で、商品券をゲットしました。 SHIYOは、まる一日勉強‥のはず。夜は、塾に行きました。 天気予報が当たり、午後から雷雨となりました。

SHIYO吹奏楽・RIYO将棋・wanko脱走

こどもたちは、それぞれにやることがあり。SHIYO は中学校なので、自力で行動できますが、RIYOは倉敷で大会があるため、wankoが列車で連れて行きました。 RIYO は、会場まで連れていけば、あとは一人でも大丈夫。wankoは、RIYOを放置して脱走! まずは、倉敷…

GWお出かけ〜福岡・下関

世界遺産になっている、宗像大社に行ってきました。 おみくじをひくと、SHIYOは小吉で、「勉強をしっかりしないさい」ということが書かれていました。RIYOは大吉でした。 ここから、唐戸市場に向かいましたが、本日も高速道路は事故等の影響もあって渋滞。一…

GWお出かけ〜福岡

10連休のGWです。SHIYOの吹奏楽部、RIYOの将棋等の都合もあり、家族でのお出かけは、5/2〜5/3の2日間。今回は、福岡に行きました。 今日の目的地は、海の中道海浜公園です。朝4時半すぎに出発、倉敷インターまで一般道で行き、そこから高速道路で福岡まで移…