2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友情出演

午前中に、うちを建ててくれた工務店さんが開催した「お庭の賢学会」に行きました。 今年は、庭を何とかしたい・・・ ここは、すでに人が住んでいるお宅で、きれいになったお庭を見せていただきました。 この隣のお宅には、SHIYOの同級生が住んでいて、一輪…

祝!RIYO 4歳

今日、RIYOは無事、4歳になりました。 先週は、親子クラブで祝っていただき、今日は友達からも声をかけられ、RIYOはちょっと照れていました。 最近は、本当に言葉も増え、突然、知ってたの?というような言葉も出てくるので、驚かされます。でも、相変わら…

日食

昨日、ホームセンターやスーパーを回って、日食観測用のメガネを探しましたが、どこも売り切れていました。1週間前は、売れ残っているかのような、山積みの状態だったので、「たぶん前日に安売りをするだろう。」と予測していたのですが、見事にはずれました…

フィールド オブ クラフト倉敷

掌から生まれるかたちをテーマにしたイベント、「フィールド オブ クラフト倉敷」に、昨年に引き続き、今年も行ってきました。朝8時前に家を出て、高速を使って倉敷に向かい、ひとまずイオンの駐車場に車を停めます。ここから、バスで会場となっている芸文館…

蓄積された言葉

最近のRIYOのおしゃべりには、びっくりすることが、よくあります。先日、久しぶりにカルピスを飲ませました(たぶん半年ぶり)。カルピスだと言ってないのに、それを飲んだRIYOは、「これ、カルピス?」と言いました。 まだあまりお喋りができない頃に耳にした…

魔法の美術館 in 境港

米子に住んでいるおともだちから、「境港でやっている、魔法の美術館がおもしろかったよ。」という話を聞いて、早速出かけてきました。今朝は、ちょっとゆっくりで、10時すぎに出発。 米子に着いて、お昼ごはんを食べてから、まずは弓ヶ浜公園でからだを動か…

淡路島

今日は、淡路島。 明石海峡公園に行ってきました。ここも、大きな遊具のある公園です。 朝8時前に家を出て、途中のPAで持っていったお弁当で朝食をとり、公園に着いたのが10時30頃。 すでに、たくさんの人が来ていました。 今日も、RIYOは、ひとりで突っ走っ…

福山市立動物園

一昨日、昨日は、平日ですので、SHIYOは登校です。昨日は、4/27に雨で延期となった遠足の予定でしたが、やはり雨で中止となりました。前回もそうでしたが、現実を受け止められないSHIYOは、朝から大騒ぎ!・・・でした。今日からGW後半ですが、天気がちょっと…