2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植え教室

今日は、会社の行事で、寄せ植え教室に参加。 全部で、20組程度の参加。うちと同じように、家族での参加は、3組でした。 SHIYOとkuroshibaで、配置を決めて、植えていきます。 完成です。

キッズ パン・ピザ教室

市内のスーパーでやっている、「キッズ パン・ピザ教室」に応募、見事に当選、参加してきました。 今回の内容は、『クリスマス準備をしよう』で、シュトーレン、クッキーオーナメント、アドベントカレンダーをつくりました。 本来、シュトーレンは、クリスマ…

小中学校音楽研究演奏会

市の「小中学校音楽研究演奏会」("研究"って、何を研究するのだろうか?)があり、SHIYOの小学校も参加しました。小学校は4年生が対象で、中学生は吹奏楽部が対象となります。市内で一番人数の多いSHIYOの学校は、ステージいっぱいに並んで迫力満点でした。移…

プチ旅行・・・名古屋

名古屋にいるkuroshibaの伯父が入院、急遽、kuroshibaの両親と姉、そしてうちの家族がお見舞いに行くことになりました。 今回は、新大阪駅まで車で行き、新大阪から名古屋まで新幹線に乗りました。 少し早めに名古屋に着いたので、でんき科学館に行ってきま…

秋まつり

市内の秋まつりは、各町内ごとに10月中旬頃からはじまり、この周辺の町内は、11月のはじめで、市内でも最後のほうです。昨夜は、夕方6時半、こどもたちがだんじりに乗って出発。でも、天気予報通り、雨が降り始めてきました。それでもしばらくは、たいしたこ…

ハロウィン

毎年恒例のハロウィン。 kuroshibaやwankoがこどものころには、無かったイベントです。子どもたちは仮装して、近所の家をまわってお菓子をもらいます。 ・・・当分、お菓子は買わなくても大丈夫です。