2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

この年末も、いろいろ忙しくしていたこともあり、年賀状は12/30に書きました。 SHIYO、RIYOともに、親の言うことは聞かなくなり、怒り声が絶えない毎日だったような気がしますが、SHIYOは吹奏楽部でクラリネット、RIYOは将棋でがんばっていて、それなりに成…

サンタさんからのプレゼント

SHIYOは、もう中学生ですので・・・と言っても、ちょっとした小物(ハンカチと携帯カイロ入れ)がプレゼントでした。RIYOは、 扇子!実は、スナックワールドというアニメのゲームに関するものがほしいとサンタさんに手紙を出していたのですが、RIYOは扇子の大興…

望年会

今年もお泊りの望年会! その前に・・・ RIYOは、クリスマス将棋大会に参加。 対戦前に、賞品を見ているRIYO。 結果は、B級で3位入賞で。しっかりと賞品の高級チョコレートをいただきました。恒例の工務店さん主催の望年会ですが、今年も準備からの参加です。…

祝! SHIYO 13歳

クリスマスイルミネーション

今日は、午後から鳥取に行ってきました。 まずは、パンケーキがおいしいと有名な、大江ノ郷自然牧場。 行く途中、路面に雪が残っているところがありました。 パンケーキは、中がふわふわで初めて食べる触感で、とてもおいしかったです。 SHIYOは、ちょっと前…

クリスマスモード

SHIYOは、先週の木曜日、金曜日が期末試験。 木曜日の夜、翌日の数学の勉強をkuroshibaに教えてもらっているときに、いつものように言い争い。仕事から帰ったwankoが対応し、何とか落ち着いて少しは理解したようです。 金曜日の夜、「テスト、どうだった?」…

なんで借りたの?

RIYOが、図書館にある予約用のパソコンを自分で操作して選んだ本を借りてきたのが、この本でした。 どうやら、貯金箱で検索をしたときに表示された本のようです。

王将戦

本日は、将棋の王将戦。 RIYO、やりました、準優勝です。 今日は、RIYOだけを会場に残してきたので、様子はわかりませんが、5局で4勝したとのこと。 参加費500円で、1000円の商品券ゲット! 今回も、しっかりと投資回収できました。

ピアノアンサンブルコンサート

今回は、連弾、キーボード、ドラム、ベースとのアンサンブルを中心にしたコンサートでした。 SHIYOは、4人の連弾で「いつか王子様が」、11人のリレー形式で「3分でわかる西洋音楽史」(もちろん、曲のタイトルではありません)、3人の連弾で「歌の翼に」、2人…

学習発表会

小学校の学習発表会。 午前の中で、前半、後半に分けて、前半は1年生から3年生まで、後半は4年生から6年生までの発表会です。 8時30分に会場となる体育館に入れるのですが、うちは毎年8時頃に行き、体育館前の列に並びます。この時点で並んでいるのは、30〜4…

秋祭り 他

11/2-11/3は、町内の秋祭り。SHIYOは中学生なので、だんじりはもう卒業。RIYOはだんじりに乗り、kuroshibaは引き手、wankoは車を止める役となりました。11/3、wankoは神社の奉仕員として祭りに参加。11/4は、おじいちゃんが入居している施設のお祭りに、RIYO…

また 台風・・・

今週の月曜日の朝、工務店さんが壊れた塀の確認にすぐに来てくれました。 「建物被害の補修を優先するので、ちょっと待ってくださいね。まあ、もう台風が来ることもないでしょう。」 と言ってましたが、今週末も台風がくることになりました。 工務店さんが、…

塀がやられました・・・

台風21号によって発生した、局地風(日本三大局地風というものがあるそうです)により、塀の一部が倒れました。お隣の家の、背の高い木も傾いていました。 倒れた塀が、お隣のこども園の駐車場のフェンスの根元に直撃して、そちらにも被害が出てます。 火災保…

中間テスト & 御津将棋大会

SHIYOは、明日、明後日と中間テスト。勉強はしているようですが、集中力なく、ちょっと不安。試験前の週末ですが、社会の学習ノートを先生が回収して返ってきておらず、これも心配の種になってます。 今日は、1日、しっかりと勉強しました。RIYOは、今週も将…

王将戦 & 演奏会

RIYOは、この地区の王将戦。 5戦で、4勝1敗、3位入賞です。 棋力は19級となりました。棋力が上がると、相手の棋力との差でハンディをつけて対戦することもあり、勝ちにくくなってくる時期もあるとのこと。これからも、がんばりましょう。ちなみに、wankoは、…

第15回定期演奏会

第1部 マーチ「春風の通り道」 風笛〜あすかのテーマ〜 「小鳥売り」セレクション第2部 I was born to love you Teo Torriatte (Let's us cling together)第3部 Sing Sing Sing Choo Choo Train 涙そうそう 合唱「COSMOS」 これは、昨日の練習のときの写真。…

明日は定期演奏会!

明日が本番です!

それぞれに・・・

wankoは、朝から県南の実家に。 SHIYOは、朝から学校に行き、夕方まで吹奏楽で練習。 RIYOとkuroshibaは、朝から施設にいるおじいちゃんを訪ね、アイスクリームを届けてきました。 RIYOは、おじいちゃんと将棋をしようと盤と駒を持っていきましたが、「会議…

定期演奏会のPR演奏会

SHIYOは、10/8(日)の定期演奏会のPRとして、学区外のスーパーでの演奏会に参加。 一応、まじめに演奏しているように見えます。 最後のアンコールの掛け声は、頼まれてもないけど誰も声を出さないので、wankoがひと声出しました。 アンコールは、恒例の「風に…

機嫌悪っ!

定期演奏会が10月にあるため、吹奏楽部の練習が続く中、SHIYOは久しぶりのお休みで、どこかに行きたい! というものの、SHIYOは、その「どこ」を具体的に言えない・・・ネットで探していたら、蒜山高原で「海の市・山の市2017真庭」というイベントがあること…

空想科学

午前中、近所の大学で行われた、空想科学で有名な柳田理科雄さんの講演を聴講してきました。 参加は、wankoのみ。kuroshibaも参加予定でしたが、SHIYOの吹奏楽部の保護者の打合せがあったため、そちらに出席。RIYOは、将棋教室です。 漫画や昔話を題材に、な…

運動会

昨日は、夕方から雨が強く降り始め、風も出てきました。県南の沿岸では避難勧告、準備情報が出てましたが、県北でも土砂災害警戒情報が出始めました。 夜10時ころには、家の近くの川の5〜6km下流で、増水で警戒水位に達したと、ラジオの気象情報で伝えていま…

運動会延期で・・・

雨で、小学校の運動会は、9/18(月)に延期。 9/18は、その日限定で市内のホールで上映される、ポケモンの映画を見に行く予定にしていました。 そこで、映画の上映スケジュールを調べて、急遽、RIYOとwankoで、県南のイオンモールに行って、映画を見てきました…

ピオーネ収穫祭

今年も、まほらファームのピオーネ収穫祭に行きました。 このあと、みんなでおじいちゃんのところに寄りました。 昨日の、三回忌の報告をして、お菓子を渡してきました。 子どもたちは、こういうところに来るのは苦手・・・ SHIYOも「楽しくない!」などと言…

中学校 運動会

今日は、おじいちゃんの三回忌でした。 SHIYOの中学校の運動会と同じ日になったため、kuroshibaだけ参列してきました。自分たちのとき、中学校の運動会に親が来たかな? と思ったりもしましたが、実際に行ってみると、おじいちゃん、おばあちゃんも含め、多く…

将棋はがんばってます

また、将棋ネタです。 昨日の土曜日、RIYOとwankoで、おじいちゃんがいる、老人ホームに行き、将棋をしてきました。 1局目はRIYOの勝ち、2局目は昼食時間になったため時間切れとなりましたが、RIYO優勢でした。午後は、家族そろって、科学作品展を見に行きま…

将棋大会(2)

一昨日、昨日に参加した将棋大会が、県内の将棋情報を紹介しているサイトに紹介されまてました。https://ameblo.jp/okayouhei-m/entry-12302982407.html https://ameblo.jp/okayouhei-m/entry-12303181302.htmlちょっと、有名になった気分のRIYO。

将棋日本シリーズ 中国大会

広島で行われた、「将棋日本シリーズ 中国大会/テーブルマークこども大会」に、RIYOとwankoで行ってきました。 朝5時45分に家を出て、岡山駅まで車で行き、そこから新幹線で広島まで移動。 9時から受付開始のところ、30分前には到着しましたが、すでに受付待…

町内の納涼祭

今日は、町内の納涼祭。 昨年から、中学校の吹奏楽部を呼んで演奏してもらっており、今年は、SHIYOも出演。 まだ、楽器の演奏はなく、アンコールで恒例となっている「風になりたい」の演奏の際に、歌と踊りのパフォーマンスを見せてくれました。納涼祭の前に…

帰省

お盆休みは、例年通り帰省してきました。8/11の夕方、wankoの実家へ。翌朝、千葉からいとこたちが到着。 お昼は、施設にいるおじいちゃんを連れて、バイキングで食事。8/13は、おじいちゃんの引っ越しです。うちの近くの、特別養護老人ホームにはいることに…