2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンサンブルコンテスト結果 & 打ち上げ

今日は、もう1チームの演奏があり、応援のため、SHIYOのメンバーは、列車で県南まで移動しました。 あまり列車に乗り慣れていない中学生8人だけでの移動で、ちょっと不安。SHIYOは、kuroshibaから行き方のレクチャーを受けました。 応援から帰ってきてから、…

アンサンブルコンテスト本番

今日は、アンサンブルコンテストの本番でした。 本番を終えて、SHIYOは、「悔いはなし!」とのこと。 結果は、明日です。

中学校でのアンサンブルコンテスト発表会

今日は、中学校でのアンサンブルコンテスト発表会。 2週間前の県北の中学校合同での発表会の時と比べると、格段に良くなっている気がしました。 顧問の先生からは、自分たちで練習を考え、学校外でも自主的に集まって、とてもまとまりのあるメンバーですと言…

将棋のクリスマス会

今日は、将棋のクリスマス会です。 RIYOは、敢闘賞を狙っていましたが、あと1勝及ばず。 なかなか勝てずに苦労してます。RIYOには、最近、家ではダラダラ過ごすことが多くなっています。家でも将棋はしているものの、学校の勉強には身が入らない様子。 いつ…

祝! SHIYO誕生日

14歳になりました。 最近のSHIYOは、アンサンブルコンテストの県大会代表に決まってから、ほとんど休みなく練習をして、がんばっています。勉強はできる方ではないですが、部活に真剣になっている様子をみると、それでも良いかなと思っています。

溶連菌でした

RIYOを病院に連れて行ったら、体に発疹が出ていて、検査の結果、溶連菌感染症と診断されました。 インフルじゃなくて、一安心。

望年会

恒例となっている、工務店さんの望年会です。RIYOとwankoは、昨日の土曜日、午後3時に会場に行き、料理の準備から参加。 RIYOは、ずっとWiiをしていました。家では、この種のゲームはないのですが、友達の家などで、すっかり使い方はマスターしているので、…

アンサンブルコンテスト発表会

朝、雪が舞ってましたが、まだ積もるほどではありません。今日は、県北のアンサンブルコンテスト発表会。 県大会は月末ですが、県北の中学校が集まっての発表会で、審査もされます。SHIYOも、さすがに緊張したようで、リードミス。 メンバーも、ちょっと硬か…

冬支度

処分するのを迷っていた実家の荷物を、思い切って運び出し、スッキリとしました。これで、ゴミ処分場通いも終了です。 今週は、暖かい日もありましたが、今日は、気温も平年並みになり、市内でも雪が舞いました。 ということで、車のタイヤ交換。 今回からは…

将棋教室大会

RIYO、県内の将棋教室の大会。 wankoが車で会場の山陽新聞社本社ビルまで送りましたが、RIYOを残して実家の片付けに行ったので、途中の様子は分からず。 用事を済ませて戻ってみたところ、5戦で1勝、しかも1勝は不戦勝でした。 今回は、A級という上位のクラ…