2005-01-01から1年間の記事一覧

靴を履いて歩いてみました

靴をはいて 庭を歩くSHIYO↑ 晴れ 昨日買った靴を履いてみました。ちょっと嫌がって、というよりも、戸惑っていました。実家の庭に連れ出すと、しばらくつくばんだままじっとしています。 手を引いて、歩かせているうちに、自分ですくっと立ち上がって、1歩、…

くつ買いました

こたつによじ登って、カメラの前でポーズをきめるSHIYO↑晴れ 実家から車で45分ほどのところにある、全国的にも有名な赤ちゃん用品の専門店に、SHIYOのくつを買いに行きました。 しかし・・・ 12/30、12/31はお休み。どうやらお年玉を目当てに、年末にお休み…

帰省

実家にて テレビのリモコンを電話の子機だと思っているSHIYO→晴れ 実家に帰ってきました。ちょっと興奮?のSHIYO、夜、なかなか寝ません。 遅くなったので、また明日。

遊び

曇り↑ 電話を渡してくれるSHIYO kuroshibaのズボンの端を後ろからつかんで、一緒に歩きます。 日に日に歩く距離が、長くなってきているように思えます。 明日にでも靴を見てこようかな? 親のしていることをよく見ているんですね。 洗濯物を取り込んでいると…

歩き出しました

曇り 今朝、雪が少しだけ積っていました。 午前中もパラパラと雪が舞っていました。 まだまだ寒いですね。 ↑ だんだん歩き出しました。昨日の夜から朝にかけて、なかなか寝付けなくて何度も目が覚めるSHIYOに付き合って、今日はちょっと寝不足気味です。 SHI…

クリスマスも終わり

曇り時々晴れ クリスマス期間中は、雪が降ったりと寒い日が続きました。 路上や屋根には、まだ雪が少し残っています。 ↑ ダンボールの箱に入れて押してあげると大喜びのSHIYO 先週は、SHIYOの誕生日、wankoの誕生日とイベントが多く、ケーキを食べ続けたので…

ブログ臨時休業

本日も、大掃除、年賀状作成のため、ブログは休業です。

ブログ臨時休業

大掃除、年賀状作成のため、本日のブログは休業です。

雪景色3

雪のち曇り昨日に引き続き、朝から雪が降っていました。 路面が凍結している上に、雪が積もるので歩くのに注意しないと!↑ 帽子を脱ごうとするSHIYO 今日、やっと縫い上げた帽子をSHIYOにかぶせたら、はじめは嫌がらずにかぶっていたのに、すぐに何度かぶせ…

雪景色3

雪のち曇り朝から雪が降り続き、今日の積雪量はなんと20㎝となりました。 周りの景色も、真っ白。 ↑ うさぎだるまに喜ぶSHIYOこういう日は、家で暖かくして過ごすのに限ります! 今日は「赤ちゃん広場」の日だったのですが、kuroshiba車は冬用タイヤを履いて…

上手に飲めます

雨のち曇り 時折、雪が舞っていたりと寒い1日でした。 SHIYOもすっかり朝寝坊になってきました。 こちらとしては、寝ている間に片付けたい家事があるので、助かりますが・・・ 最近、苦戦をしているのは、やはり食事の時。 ご飯を食べている途中で立ち上が…

1歳健診と注射

晴れ 昨日より暖かく、洗濯物も乾きました。 でも路上や屋根の上には、まだ雪が残っています。 今日は、1歳健診に行ってきました。 病院では、SHIYOより小さい月齢の赤ちゃん達が健診を受けに来ていました。 ハイハイが出来るちょっとしたスペースのところ…

祝☆満1才

曇り時々雨 昨日に引き続き寒くて、雪が残っています。 今日でめでたく1才になりました。 思えばあっという間でした。しかしこんなに子育てが、大変だとは・・・ 大きくなればなるほど、だんだん表情が豊かになって、出来ることもどんどん増えて、かわいさ倍…

雪景色2

雪時々晴れ 朝起きたら、あたり一面約10㎝ほどの積雪。 早速、庭の雪を使って「うさぎだるま」を作りました。 ↑ 雪を初めて手にするSHIYO青空が見えるのに気温は、とても低く寒いです。 今日は家で一日中過ごすのに限る! wankoは、午後から休日出勤です。忙…

雪景色

雪時々晴れ 朝起きたら、雪がうっすらと積もっていました。 ↑ 抱っこされて、窓越しに外の雪景色を見ているSHIYO今日は、wankoが朝から出張。 晩御飯はいらないということで、SHIYOと初牡蠣を食べることにしました。 実は、wankoは牡蠣が嫌いなので、我が家…

あまあま、めそめそ

晴れのち曇り ↑ お気に入りの小鳥笛、kuroshibaにも吹け!と渡されます。 昨日より暖かい?感じでした。 一時、雪がちらつきました。 明日は、数年に一度の大寒波だそうな。朝方、SHIYOは泣きながら起きて、母乳の飲んでそのまま寝るかと思いきや、全然寝れ…

食事

晴れのち曇り ↑ 朝食のチーズを上手に食べます。 またやられてしまった。 先日、SHIYOに買ってあげた「いない、いないばあ」の本で、動物の絵がとびだす仕掛けのあるページをビリビリに破られてしまった。 セロハンテープで修正していたのですが、また破られ…

初!歩いた?

晴れのち曇り 時々雪 朝起きたら、雪が積もっていました。 昼前には溶けてなくなりましたが、冷え込みはますます厳しいです。 日中でも雪が舞っていました。 明日も寒さが続くようです。昼前に、お気に入りのパン屋さんへ行ってきました。 あんまり家にこも…

言葉

晴れのち曇り 一時、雪が舞いました。 ↑ 毎日の運動?椅子を押して移動させます。昨日、23時過ぎに寝たSHIYOは、今朝6時30分頃に起きて、おっぱい飲んで熟睡。 ここ2,3日は、こんな感じで夜寝るのが遅いです。 今日もまだ寝ていません。(現在22時30分過ぎ…

病院2

晴れ時々曇り 毎日冷え込み更新中。夕方には雪が、ちょっとだけ舞っていました。 ↑ "えびせん"をもらって嬉しそうなSHIYO今日は、kuroshibaの足の診察にSHIYOも連れて行きました。 右足の中指第3関節骨折から約一月経ちます。 しかし、歩くと未だに痛いので…

おもちゃ

雨のち曇り ↑ ラップの芯で遊ぶSHIYO寒い、寒い。 wankoは、休日出勤で朝からバタバタ。 SHIYOも起きてきました。 今日は図書館へ本を返却したいので、早々にSHIYOも朝食をとりました。だけど部屋の掃除、洗濯とあたふたしているうちに、はや昼近くになって…

初!ハブラシ

くもり →初めて歯ブラシを口にくわえるSHIYO午前中は、SHIYOを病院に連れて行きました。いつも混んでいる病院なので、薬だけ出してもらうつもりだったけど、行ってみると、すいていたので診察もしてもらいました。鼻水だけで、他は問題なし。SHIYOは、聴診器…

マイブーム

↑ マイブーム?頬かぶりして遊びます。 晴れ 昨日よりは、少し暖かかったかな? でも寒いです。 今朝5時ごろ、SHIYOがkuroshibaへ頭突きをして布団からはみ出したので、ついでにオムツの交換をしました。SHIYOが、ちょっと逃げ出した間におもらしをしてしま…

今日も病院

曇りのち晴れ↑ ビニール袋にブロックを入れているSHIYO SHIYOのマイブームのひとつ毎日、ここ一番の冷え込みって言っているような気がします。 SHIYOは、どうしてか布団から逃げて上へ上へと移動します。 気づいたら、布団をかけなおすようにしているのです…

病院

曇り時々晴れ ↑ 洗濯物をかぶって遊ぶSHIYO 今日も冷え込みました。 出勤するwankoの車のフロントガラスが、凍っていて慌ててお湯で溶かしました。 SHIYOの鼻かぜは相変わらず。 熱もなく食欲ありだけど、咳がでてきたので午前中に病院へ行くことにしました…

食事

曇り時々雨 昨日に引き続き、寒いです。 ↑ SHIYOのマイブームその2(袋にものを入れる) ビニール袋に自分が履いていた靴下を入れ、さらに布製のブロックを入れようとしています。 昨日は、wankoのお弁当袋の中に、ブロックを入れていました。 SHIYOもすっか…

初雪

晴れのち雪 ↑ 昼食時、暴れるSHIYO 今年初めての雪です。朝起きたら、車は真っ白! 今日はとても寒ーい1日でした。まずは昨日の続き。 実家にて、満1歳の誕生日を祝ってもらいました。 最初に紅白の御餅を背負って、歩き出すSHIYOをkuroshibaが後ろから御餅…

お餅を背負って

雨のちくもり →2.2kgのお餅を背負ってハイハイするSHIYO実家で、ちょっと早いけど、1歳のお祝い会。 19時過ぎに自宅に戻って、お風呂とご飯。 今は、23時ですが、まだSHIYOは寝ません。・・・続きは 明日。

実家にて

晴れ →wankoのカバンを肩にかけてハイハイするSHIYO。 自分でカバンの紐を肩にかけました。撮影者はおばあちゃんです。ちょっと早いけど、明日、SHIYOのお誕生会をしていただけるということで、実家にやって来ました。実家へ車で移動中、めずらしくチャイル…

初めてのコップ飲み

一日中曇りで、寒かった。 → オープン記念でもらった風船で遊ぶSHIYOここんところ午前中のお出かけがひびいて、お昼時間が遅くなっています。 でも朝食もちょっと遅めだから、大丈夫か。 うどんが好きなSHIYOは、朝からパクパク。 いつも朝はパン食にしてい…