2008-01-01から1年間の記事一覧

狭いながらも暖かな我が家

湯郷温泉鉄道模型&レトロおもちゃ館にて→湯郷温泉に、"鉄道模型&レトロおもちゃ館"というのができたということで、ちょっと覘いて来ました。 祝日ですが、人はあまり多くありませんでした。鉄道模型中心の展示で、小さい子供向けにプラレールがあり、SHIYO…

祝☆4歳

19日はSHIYOの誕生日、21日はwankoの誕生日ということで、20日に"合同"誕生日会をしました。 前日に去年と同様プーさんの型でスポンジを焼き、次の日にイチゴをはさんでケーキの完成! 今回は、卵白を一つ増やしてしっかりメレンゲを作ってから焼くと、ふく…

チボリ公園

倉敷にあるチボリ公園、今年いっぱいで閉園になります。 いつか行こう!と思っていたら、風邪ひいて・・・と機会を逃しておりましたが、やっと今回行けました。 家族みんなと、おばあちゃんと一緒です。 SHIYOは、"コーヒーカップ(チボリの場合はティーカッ…

つみき遊び

近所に絵本と木のおもちゃを扱うかわいい店が出来ました。 日曜日にグリーンヒルズにて、その店主催の積み木遊びが出来るワークショップに参加してきました。 ワークショップでは、1時間ちょっと5家族ほどで童具館の積み木を使った、街やビーズの舟遊びなど…

クリスマスの準備

このひと月あまり、ずっと風邪が治らず、苦しかったです。 なんせ授乳中の身なので、飲める薬も限られ、また咳で前回痛めた肋骨も痛むので、あまり無理できず、出きる範囲で行動していました。 SHIYOとRIYOは、再び風邪をひいて、まだ病院通いです。 SHIYOの…

冬仕度

11/19、朝起きて外を見ると、車に薄っすらと雪が積もっていました。 いつもの年に比べると、冬の訪れが早いようです。 というわけで、この週末は、ちょっと慌てて冬仕度ということで、昨日は、岡山市内への買い物、そして2週間ほど前に実家に近くのカー用品…

家族みんなで・・・

→RIYOを膝にのせたがるSHIYO風邪ひきました。家族全員・・・最初は、SHIYO。 次に、RIYO。 その次が、kuroshiba。 そして、wanko。SHIYOとRIYOは、鼻水と咳。kuroshibaが咳。wankoは喉の痛み。はやく治して、インフルエンザの予防接種をしなければ・・・↑wan…

ミッフィー

芸術の秋第2弾・・・ というわけで、高梁市にある成羽町美術館に行ってきました。そういえば、先週も、美術館に行きましたね。 今回のお目当ては、ミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナです。昨日、kuroshibaがSHIYOからもらった風邪で熱を出したため、…

kuroshibwa ラジオ出演!

山陽放送(RSK)のラジオで、平日の10:30〜12:00に放送されている「やえこ商店 今日も開店!」という番組があります。この中で、こんにちは赤ちゃんという、1歳までの赤ちゃんのいるお母さんの話を聞くコーナーがあります。 ここに、kuroshibaが出演しました。…

はらぺこあおむし

いちごを食べている はらぺこSHIYO→芸術の秋・・・ というわけで、松江にある島根県立美術館に行ってきました。目的は、「はらぺこあおむし」という絵本で有名な、エリックカール展です。 最近、wankoが休日いないこともあってちょっと遊び足りないSHIYOは、…

ハロウィンパーティー

木曜日は親子クラブのみんなとハロウィンパーティーをしました。 →魔女のつもり!?前日まで、ぜんまいざむらいの仮装をすると言い続けたSHIYO。 毎日、夕方NHKのぜんまいざむらいを見ては、そう言い続けていました。 頭のぜんまいのパーツはできましたが、お…

ピクニック

更新が滞っていますが、みんな元気です。 →うさぎを抱かせてもらいました。先週の木曜日に親子クラブのみんなで、ノースヴィレッジへ遊びに行きました。 自宅から車で30分ほどかかりますが、広い敷地に小さな動物や牛舎、アスレチックやお食事処などいろいろ…

芋ほり

連休中、wankoは相変わらず休日出勤。 おばあちゃんが育てたサツマイモが、そろそろ収穫じきだというので、kuroshibaとSHIYOとRIYOで実家へ遊びに行きました。 普段、あんなに砂遊びいえ、泥遊びをするSHIYOでしたが、収穫作業にはあまり積極的に参加せず、…

だんだん秋らしく

→TV「ぜんまいざむらい」に出てくる三色団子を作りました。 SHIYO食べすぎで、晩御飯がほとんど食べれませんでした。急に朝晩が冷えるようになり、体調管理に気をつかいます。 先々週は、kuroshibaが発熱で3日間ダウンしましたが、家族みんな、風邪ひとつひ…

国営備北丘陵公園

大きなボールを転がして遊ぶSHIYO→今週は、親子クラブ、歯科、幼稚園見学と、毎日お出かけが続いたので、週末はゆっくりと・・・ と思っていたら、いつものwankoの急な思いつきで、お隣の県にある、国営備北丘陵公園に行ってきました。朝はゆっくりとしたこ…

久しぶりに帰省

しばらく、ブログの更新ができていませんでしたが、みな元気です。 →寝返りを練習中のRIYORIYOは、先週に入って寝返りの練習を始めたようです。だいたい赤ちゃんの寝返りは、5ヶ月頃と言われているのですが、RIYOは足腰が強いようで、「えい、えい」と声を出…

SHIYO ベビーカーを押す

RIYOの乗ったベビーカーを押すSHIYO (まきばの館にて)→ ブログの更新が遅くなりましたが・・・ 先週末の土曜日、wankoの会社の納涼祭があり、家族揃って行ってきました。 RIYOは、初めてベビーカーでのお出かけです。やはり初めてなので、緊張しているみたい…

お宮参り

最近、朝夕に涼しい風が入り、過ごしやすくなってきました。 先週の土曜日、我が家では遅ればせながらRIYOのお宮参りと記念写真をしました。 ん?そうですRIYOは3ヶ月です。 暑さを避けて、延びて、延びてやっと済ませたのです。 実はSHIYOも同様、3ヶ月に記…

親戚宅訪問3

1週間ぶりに、自宅に戻ってきました。 戻ってきてすぐに、wankoの会社の近くにあるkuroshibaの伯母宅を訪問しました。近くというのに、こちらも、お正月以来かな?伯母の子供、つまりkuroshibaの従兄弟も一緒に住んでおり、いつも明るく楽しくためになるお話…

実家と親戚宅訪問2

kuroshibaに実家で"JOBA"に乗るSHIYO→ 今日は、まずkuroshibaの実家へ。 実は、RIYOの出産後にお世話になってから、しばらく会ってなかったので、2ヶ月ぶりの再会でした。 おじいちゃんとおばあちゃんは、RIYOの成長ぶりとSHIYOが日焼けで黒くなっているのに…

親戚宅訪問1

親戚宅のピレネーと一緒に → 今日は、wankoの叔父のところにお出かけ。 ここには、大きなピレネーがいます。 暑いので、家の中で柵の中に入れられています。このわんこ、人が近づくと、柵をひきづって、"かまって、かまって!"と寄ってきます。kuroshibaの実…

初! 大型レジャープール

レジャープールで焼きそばを食べるSHIYO → 今日は、いとこたちと一緒に、実家の近くにある、ウェルサンピア岡山のレジャープール(WAPS)に行ってきました。 SHIYOにとっては、初めての大型レジャープールですが、実は、wankoも初めて。大きなプールで、怖がり…

大好きな いとこたちと・・・

花火 持てました → 先週の金曜日から、wankoの会社は夏期休暇。前からずっと気になっていた、歯科検診に行ってきました。SHIYOとkuroshibaは、半年前にも検診に行ってますが、wankoは2年半も行っていないので、ちょっと心配。 検診の結果、kuroshibaとwanko…

花火・・・

花火をしたいと言ったのに・・・怖がるSHIYO→ この週末は、新しい車がやってきました。 RIYOが生まれたこともあり、スライドドアで、車内が広く、でも大きくない車(kuroshibaの普段使う車とするため)ということで、トヨタのシエンタを選びました。 今までwan…

RIYOと初おでかけ

RIYOとおでかけ 外で食事 大山まきばみるくの里にて "小さじいち"で買ったパンを食べる! →生後2ヶ月のRIYOのおでかけの練習(?)も兼ねて、みんなで大山に行ってきました。 まずは、山陰好きの人の間では有名なパン屋さんである、"小さじいち"に行きました。 S…

休みの次の朝・・・

よく遊んだ次の日の朝です→ kuroshibaとwankoのお気に入りのブランドの1つ、"mont-bell(モンベル)"。 昨日は、中国地方初のモンベルショップが、鳥取の大山にできたということで、早速、SHIYOとwankoが偵察に行ってきました。大山までは、高速を使えば、70分…

プールデビュー!

遊び疲れ、泣き疲れで、変な格好で寝るSHIYO→ この体勢で、1時間寝ました・・・ 噴水に遊びに行ったときに、ほかのお友達が持ってきていた浮き輪に興味を持ったSHIYO。「あの"まーるいもの"で遊びたい!」と言うので、「あの"まーるいもの"は、噴水で使うもの…

4人での生活スタート!

RIYOとお話しているSHIYO→バタバタとしていたので、1週間以上、更新できませんでした・・・7/5に、おじいちゃん、おばあちゃんに手伝ってもらい、無事、みんなで自宅に戻ってきました。 実家では、RIYOはずっとベビーベットにいましたが、自宅では、部屋の都…

一緒にお風呂

おねえちゃん! →先週末、SHIYOは、wankoと一緒にRIYOとお風呂に入りました。 SHIYOは、顔を拭いてあげたり、石鹸を泡立てて体を洗ったり、お湯をかけてあげたりしますが、ちょっと乱暴になってしまいます。そこで、wankoが頭から胸のあたりまで、SHIYOがおな…

ぱっつん!

前髪が伸びたので、ぱっつん! ちょっと、揃っていない・・・ → kuroshibaの出産前後で約1ヶ月ほど、kuroshibaの実家にお世話になっていましたが、今週から2週間の予定で、wankoの実家にお世話になることになりました。母子揃って、どちらの実家でも長期滞在…