2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も、みなさんにはたいへんお世話になりました。 よいお年をお迎え下さい。

現代玩具博物館

お気に入りの遊び場の1つである現代玩具博物館が、湯郷温泉に移転、現在仮設開館しているということで、行ってきました。これまでは車で1時間ほどかかっていましたが、30分で行けるようになりました。今まで何度か行っていますが、今回初めて、オルゴールコ…

サンタクロースが・・・

うちにも来たみたいです! SHIYOは、包丁です。 早速、wankoと一緒にカレーをつくりました。包丁は、こどもサイズのもので普通に切れます。 幼稚園では、年長さんが野菜を育て、それを調理してカレーを作ります。 来年になったら、SHIYOも年長さんです。興味…

祝! 5歳

5歳になりました。 ケーキは、SHIYOとkuroshibaで一緒につくりました。 最近、少しは成長したかなと、思えることも増えてきました。 これからもよろしくお願いします。

米子・境港へお出かけ

今日は、急な思いつきで、米子・境港にお出かけしました。お目当ては、境港のおいしい魚と、米子にあるkuroshiba、wankoのお気に入りの雑貨屋さん、そして、その雑貨屋さんの近くに住んでいる、SHIYOのお友達です。このお友達は、7月に転園した、SHIYOの大の…

生活発表会

いよいよ、冬本番です。 最近は、園の送迎はほとんど車で出かけています。たまに、昼間暖かくなると、運動不足解消のため、自転車でお迎えに行きます。 5日土曜日に、幼稚園で発表会がありました。 ただ、いまだ新型インフルエンザが流行中ということもあり…

カプラで遊んできました

久しぶりの更新になります。 朝夕と日中の気温差が、だんだんはげしくなってきました。朝は深い霧に覆われていて、けっこう寒いです。 幼稚園でもちょこちょこと新型インフルエンザの学級閉鎖があったりしますが、今のところSHIYOもRIYOも無事です。 連休前…

RIYOのチョコタイム

RIYOとSHIYO、とうとう風邪をひいてしまいました。新型のあれではなく、ふつうの鼻水風邪です。 先週の土曜日にRIYOの診察を受けに、小児科へ行くと10組以上の患者が待合室にいたので、kuroshiba急いで帰りました。 で、週明けの月曜日にSHIYOを幼稚園へ送っ…

壁塗り体験

家の壁を塗りまーす!今日は、工務店さんの家の壁を塗ってきました。 コストダウンのため、自分の家を建てるときには、自分で壁を塗ろうと思っていますが、今日はそのための練習です。 午前中の2時間の作業で、うちを含め2家族の参加でした。もう一組の家族に…

急に寒くなり

11月に入り、急に寒くなりました。 最近は、毎朝霧が出て寒いものですから、幼稚園の送迎も車で行ってます。 今週は、午前中に幼稚園の芋パーティーの準備や話し合いが続いたので、RIYOがお昼近くに眠ってしまい、昼ご飯を食べ損ねることが続きました。 (も…

今週も慌しく

→魚焼きグリルに積み木を並べたりして、 前週の編集がストップしたままで、いろいろとご心配をかけたようですが、家族みんな元気です。 今週も忙しい日々が続きました。 月曜日から、SHIYOの幼稚園ではやっと衣替えしました。そうなんです、先週まで麦わら帽…

芋掘り遠足

→収穫したサツマイモ今週は晴天続きで、幼稚園の行事が集中していたので助かりました。 まず月曜日に幼稚園から文化センターまで歩いて、人形劇「オズの魔法使い」を観に行きました。 最近、よく散歩で遠くまで歩いて、足を鍛えている話を聞いていましたが、…

イベントめぐり

いろいろなイベントめぐりでゲットしたもの→ (写真に写ってないけど せっけんも2個もらいました) 今週末は、いろいろなイベントめぐりをしてきました。 土曜日・・・ ☆近所のスーパーの駐車場でオール電化の展示 ☆近所のデパートで「エコ」についてのイベン…

バーベキュー

今日は、近所の人たちと、バーベキューをしました。近所・・・といっても、今住んでいるところではなく、来年、引っ越しをする予定の場所の近所の人たちのバーベキューに誘われました。7〜8家族と12〜13人くらいの子供達が集まり、大賑わい。来年、引っ越し…

芋掘り

今日は、運動会の振替休日でした。おばあちゃんが育てたサツマイモを掘りに kuroshiba、SHIYO、RIYOの3人で行ってきました。芋掘りする人→SHIYO、撮影する人→kuroshiba、水遊びを見つけた人→RIYO途中、井戸に向かって歩き出すRIYOを制しながら、芋掘りして来…

運動会!

今日は、幼稚園の運動会でした。 おいおい、みんな座ってるよ。はやく、SHIYOも座りなさい。 なぜか行進で遅れるSHIYO。 でも、 みんなと一緒に笑顔で・・・ 元気に踊って・・・ さらに走って・・・ RIYOも参加して・・・ 綱を一生懸命引っ張って・・・ kuro…

備北丘陵公園

国営備北丘陵公園に、SHIYO、RIYO、wankoの3人で行ってきました。 今日もkuroshibaは留守番で、昨日に引き続き、庭の手入れをしてました。この公園、家から車で1時間30分と少し、おもしろい遊具がいっぱいあって、広くてきれいでとてもよいところです。高速…

ちょっと時間ができたので・・・

ちょっと時間ができたので、wanko、SHIYO、RIYOの3人で、現代玩具博物館に行ってきました。 SHIYOは4回目、RIYOは初めての訪問です。 kuroshibaは、家でお留守番で、普段なかなかできない庭の手入れをしました。 SHIYOはいつもままごとをします。今日は、RIY…

次々と・・・

この後、kuroshibaが激怒! 怒られたRIYOが次にしたのは・・・ ランドリーを入れているカゴを持ってきて、自ら中に入りました。

再会

夏休みに、お父さんの仕事の都合で転園したSHIYOのお友達に会いに、米子に行ってきました。 会ったのは、弓ヶ浜公園というところで、おもしろい遊具があり、広い芝生もあり、たくさんの子供たちでにぎわっておりました。 ここで、みんなでお弁当を食べて、た…

もしもし・・・

参観日

→RIYO三輪車に乗ってみた朝夕と、すっかり冷え込む毎日になりました。 今週の水曜日、SHIYOの幼稚園で、参観日と講演会がありました。SHIYOは、部屋の中で遊んだり、先生にくっついていることが多かったような気がします。 夏休み前、あんなに「うんてい」を…

こどもの森

新築で使おうとしている、壁材と断熱材(いずれも大手ハウスメーカでは採用されないもの)の展示をしているということを知り、岡山市に行ってきました。 しかし、毎週末、家のことで遊び時間が少なくなるSHIYOとRIYOは不満だろうということで、新しい遊び場所…

アイスクリーム

ぼくにも、ちょうーだい!

おいおい・・・

そこは、魚焼きグリル・・・

納涼祭

土曜日は、wankoの会社の納涼祭でした。 今年は、wankoが屋台でフランクフルトやとうもろこしを焼くので、wankoは準備のため、早めに会社に行きました。 wankoから、早めに来ないと食べものが無くなるよと言われ、開始時間の1時間前にはRIYOとSHIYOを連れて…

今日の創作

夏休みも

幼稚園の夏休みも、残りわずか。 毎日どうすごすか悩みながら、過ごしてまいりました・・・ 同じ地域の保育園の園児、保育士さんが、新型インフルエンザに感染したようです。RIYOが先週末の疲れ?と気候の変化で、鼻かぜをひいていますが、薬が効いて夜は眠…

ショールーム見学

SHIYOのお絵かきボード、買い替えました。→ RIYOの破壊されたお絵かきボード、修復しようと試みましたが、どうもRIYOは強引に引き剥がしたようで、プラスチックが見事に曲がっており、修復は難しい・・・ということで、買い換えました。 さて、今日は、キッ…

器物破損

昨日の被害品 反省する様子もなく桃を食べる加害者(写真右)と寛大な被害者(写真左) 桃は、kuroshibaの友人が送ってくれたもので、とっても美味でした。それを知っている二人は、「桃を食べるよ〜」と一声をかけると争うようにテーブルにつくのでした。RIYOが…