2014-01-01から1年間の記事一覧

せいかつはっぴょうかい

昨年と同じ会場で、年少、年長さん合わせて60人の発表会です。 地元の方が用意してくれた竹太鼓を年長の男の子達だけで、演奏します。 紙芝居「舌切り雀」を自分たちでそれぞれのパート毎の絵を描いて、朗読します。 RIYOも間違えずに言えました。途中、長椅子…

妖怪ウォッチ

「妖怪ウォッチ」というアニメが、最近のはやりで、RIYOもSHIYOも、テレビを見ています。その映画が、昨日から上演となり、早速、行ってきました。映画を見に行くには、瀬戸内海側の街か、日本海側の街に行く必要があります。最初は、ネットで座席指定ができ…

祝! SHIYO 10歳!

てづくりケーキでお祝いです。 今回は、デコレーションをしたいというSHIYOの希望により、スポンジだけkuroshibaが焼きました。 真ん中にはイチゴをはさんで、全体を生クリームでデコレーション。上にはピンクのアラザン。本人は大満足のケーキになりました。…

お泊り望年会&ピアノ発表会

土曜日から日曜日にかけて、恒例の工務店さんの望年会(忘年会)に参加。 こどもたちが、夜更かしできるのは年に2回、そのうちの1回が、この忘年会で、楽しみにしています。 1年ぶり、2年ぶりに会うお友達もいましたが、すぐに仲良く遊んでいました。 大人たち…

年末の準備

寒い週末になりました。この週末は、車のタイヤ交換、北側の窓の寒さ対策をしました。 SHIYOは、来週の発表会に向けて、ピアノ練習。でも、ちょっと風邪気味です。 RIYOが、先週末、病院に行って、喉が少し腫れているといわれたところだったので、うつったの…

寄せ植え教室

今日は、会社の行事で、寄せ植え教室に参加。 全部で、20組程度の参加。うちと同じように、家族での参加は、3組でした。 SHIYOとkuroshibaで、配置を決めて、植えていきます。 完成です。

キッズ パン・ピザ教室

市内のスーパーでやっている、「キッズ パン・ピザ教室」に応募、見事に当選、参加してきました。 今回の内容は、『クリスマス準備をしよう』で、シュトーレン、クッキーオーナメント、アドベントカレンダーをつくりました。 本来、シュトーレンは、クリスマ…

小中学校音楽研究演奏会

市の「小中学校音楽研究演奏会」("研究"って、何を研究するのだろうか?)があり、SHIYOの小学校も参加しました。小学校は4年生が対象で、中学生は吹奏楽部が対象となります。市内で一番人数の多いSHIYOの学校は、ステージいっぱいに並んで迫力満点でした。移…

プチ旅行・・・名古屋

名古屋にいるkuroshibaの伯父が入院、急遽、kuroshibaの両親と姉、そしてうちの家族がお見舞いに行くことになりました。 今回は、新大阪駅まで車で行き、新大阪から名古屋まで新幹線に乗りました。 少し早めに名古屋に着いたので、でんき科学館に行ってきま…

秋まつり

市内の秋まつりは、各町内ごとに10月中旬頃からはじまり、この周辺の町内は、11月のはじめで、市内でも最後のほうです。昨夜は、夕方6時半、こどもたちがだんじりに乗って出発。でも、天気予報通り、雨が降り始めてきました。それでもしばらくは、たいしたこ…

ハロウィン

毎年恒例のハロウィン。 kuroshibaやwankoがこどものころには、無かったイベントです。子どもたちは仮装して、近所の家をまわってお菓子をもらいます。 ・・・当分、お菓子は買わなくても大丈夫です。

ピンポンフォール

ハロウィンの時期になりました。今日は、市の教育委員関連の委員会の主催による、「ピンポンフォール・チャレンジ」というイベントに参加してきました。 NHKの『すイエんサー』という番組でやっていたもので、ピンポン玉をできるだけゆっくり転がすような、…

学習発表会

今日は、SHIYOの小学校で、学習発表会。 生徒が自分たちで考え、各教科を題材にして、いろいろな発表をしました。 SHIYOは、国語の担当で、「りんご畑の9月」というお話を、ペープサートでやりました。 さらに、SHIYOは、発表会の最後のあいさつをひとりでし…

お芋ほり

今日は、実家の畑で、お芋ほり。

幼稚園の運動会

良い天気になりました。台風は明日以降のようです。 親子による、競技です。 卒園生によるリレーで、SHIYOも参加。 リレーは、第2走者です。3位でバトンを受け取り、前を走る人を追いかけます。1人抜いて、2位で、次の走者のバトンを渡しました。 バルーンで…

バーベキューのはしご

今日は、昼間は会社のバーベキュー、夜は町内会のバーベキューでした。 RIYOは、午前中、はじめての体操教室に参加。

またまたキャンプ

今月、3回目のキャンプです。 10月になると、毎週土曜日はRIYOの体操教室があり、幼稚園の運動会があり、町内会行事があり・・・と、イベントが多くあるため、できるときに行動しようということです。 行先は、香川のまんのう公園にある、ほっとステイまんの…

赤毛のアン展

岡山の天満屋で開催されているということで、SHIYO、RIYO、kuroshibaで行ってきました。wankoは、会社です。

またキャンプ

今回は、近所のお友達家族と一緒にキャンプをしました。とはいえ、我が家が急遽、サイトの申し込みをしたため、隣り合わせではなく少し離れた形になりました。 でもそんなこと、子ども達には全然かまわず、キャンプ場の中をみんなで、キックボードに乗って走…

キャンプ!

今年はじめてのキャンプ。 8月に行こうと思っていたのですが、雨続きで行けませんでした。 昨日の朝、起きると晴れていましたが、天気予報では夜に雨が降るとのこと。でも日曜日は晴れなので、何とかなるだろうと思って出かけました。行先は、庄原にある、備…

夏休み最終

8月の最終土曜日は、会社の納涼祭です。 いつものように、お菓子をもらって、おもちゃをもらって、好きなものを食べました。 来週末、キャンプに行く予定です。 ということで、今日は、キャンプ道具の準備。去年よりも、荷物が増えていますので、車の荷室に…

あと1週間

今月は、雨の多い日が続きました。 夏休みの宿題として、SHIYOは、「夏の大三角」星座を何日か観察しなければいけなかったのですが、なにせ雲が多いので、星なんか見えやしない。空白が多いページに、焦っているSHIYO。先生も分かってくれるよ… 先週は、21日…

SHIYOの一言

本日、予定されていた町内の納涼祭は、明日に延期。ただ、明日も天気が心配です。昨日、kuroshibaの実家から、パソコンのデータが壊れたかも? と連絡がありました。kuroshibaが、「パソコン屋さんで、データ復旧できないかな?」と言ったところ、SHIYOが、「…

かぶとむし と くわがた

昨日、近所の方から、かぶとむしとくわがたをいただきました。 かぶとむしは、オスとメス、各1ぴきずつ、くわがたは、"コクワガタ"でオスが2ひきです。 早速、土(飼育マット)、エサ、のぼり木を買ってきました。かぶとむしは、近所の方が持ってきたケースか…

お墓参り(2)

昨日、wankoの実家から自宅に帰ってきました。今日は、kuroshibaの父方の実家のお墓参り。家からは、車で40分くらいのところですが、すっかりご無沙汰しておりました。 朝、少し雨が降りましたが、お墓参りをしたお昼頃には太陽が顔を出して、蒸し暑くなりま…

お墓参り

いとこたちも含め、総勢10名で、wankoの母方の実家のお墓参りをしてきました。昨年は、うちだけが行きましたが、今年はみんなそろってのお参りです。 この後、お昼ごはんを食べに、たまには変わったところでと思い、恋ヶ窪湿原の道の駅に行きましたが、お盆…

帰省

一昨日の夜から、wankoの実家に帰省しています。 昨日の午後、千葉のいとこたちが、車で16時間かけてやってきました。 SHIYO、RIYOは、いとこのおにいちゃんに遊んでもらって、おおはしゃぎ。 SHIYOは、おねえちゃんと一緒に勉強しました。今回のお盆休みは…

しまね アクアス

RIYOが、昨日の夜、「明日、水族館に行きたい!」と言ってはいたものの、SHIYOは「どこにも行きたくない・・・」と、相変わらずやる気のない態度でしたが、今朝になって、SHIYOも「行きたい!」に変わっていました。 それではということで、急遽、水族館に行く…

帰省?

例年通り、kuroshibaの姉夫婦の帰省に合わせて、週末、我が家もkuroshibaの実家へ遊びに行きました。とはいえ、SHIYOが日曜日の午前中に工作教室へ(結局、SHIYOの突然の行きたくない!となり、前日に書き上げた絵の仕上げをしました)と予定があり、wankoは月…

小学校の奉仕活動

今日は、SHIYOの小学校の奉仕活動。校舎の耐震工事のため、プレハブ校舎に引っ越しをします。 隣の中学校が、少し前まで耐震工事が行われていて、グランドにプレハブ校舎を建てて使っていたので、それをそのまま使うことになりました。 例年、奉仕活動は清掃…