2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終

8月の最終土曜日は、会社の納涼祭です。 いつものように、お菓子をもらって、おもちゃをもらって、好きなものを食べました。 来週末、キャンプに行く予定です。 ということで、今日は、キャンプ道具の準備。去年よりも、荷物が増えていますので、車の荷室に…

あと1週間

今月は、雨の多い日が続きました。 夏休みの宿題として、SHIYOは、「夏の大三角」星座を何日か観察しなければいけなかったのですが、なにせ雲が多いので、星なんか見えやしない。空白が多いページに、焦っているSHIYO。先生も分かってくれるよ… 先週は、21日…

SHIYOの一言

本日、予定されていた町内の納涼祭は、明日に延期。ただ、明日も天気が心配です。昨日、kuroshibaの実家から、パソコンのデータが壊れたかも? と連絡がありました。kuroshibaが、「パソコン屋さんで、データ復旧できないかな?」と言ったところ、SHIYOが、「…

かぶとむし と くわがた

昨日、近所の方から、かぶとむしとくわがたをいただきました。 かぶとむしは、オスとメス、各1ぴきずつ、くわがたは、"コクワガタ"でオスが2ひきです。 早速、土(飼育マット)、エサ、のぼり木を買ってきました。かぶとむしは、近所の方が持ってきたケースか…

お墓参り(2)

昨日、wankoの実家から自宅に帰ってきました。今日は、kuroshibaの父方の実家のお墓参り。家からは、車で40分くらいのところですが、すっかりご無沙汰しておりました。 朝、少し雨が降りましたが、お墓参りをしたお昼頃には太陽が顔を出して、蒸し暑くなりま…

お墓参り

いとこたちも含め、総勢10名で、wankoの母方の実家のお墓参りをしてきました。昨年は、うちだけが行きましたが、今年はみんなそろってのお参りです。 この後、お昼ごはんを食べに、たまには変わったところでと思い、恋ヶ窪湿原の道の駅に行きましたが、お盆…

帰省

一昨日の夜から、wankoの実家に帰省しています。 昨日の午後、千葉のいとこたちが、車で16時間かけてやってきました。 SHIYO、RIYOは、いとこのおにいちゃんに遊んでもらって、おおはしゃぎ。 SHIYOは、おねえちゃんと一緒に勉強しました。今回のお盆休みは…

しまね アクアス

RIYOが、昨日の夜、「明日、水族館に行きたい!」と言ってはいたものの、SHIYOは「どこにも行きたくない・・・」と、相変わらずやる気のない態度でしたが、今朝になって、SHIYOも「行きたい!」に変わっていました。 それではということで、急遽、水族館に行く…