2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと大変なことに‥

朝6時過ぎに、おばあちゃんからkuroshibaの携帯に電話あり。 「手が痛くて、腫れているので、病院に行きたい。」とのこと。 昨日、施設の職員さんから、外で転んで怪我をしたようだと電話があり、本人とも話をしたのですが、出かけたことも、転んだこともは…

お持ち帰りで昼食

RIYOの幼稚園の頃のお友達の家が、台湾料理屋さんです。 どうしているかと、kuroshibaが様子を見に行ったところ、お店での飲食はやめてお弁当の販売をしていました。 唐揚げ、香味唐揚げ、青椒肉絲、酢豚弁当を注文して、お昼ごはんにしました。

お持ち帰りで夕食

夕食は、回転寿司のお持ち帰り。 スマホで注文して、夕方6時頃に取りにいきましたが、お店はガラガラでした。

駅から歩いて帰る

今日は、SHIYOの高校の登校日。 一昨日は、帰りの列車に乗れない! という失敗をしましたが、今日は、無事に列車に乗って帰ってきました。 さらに、駅から家まで3.2kmを歩いて帰ってきました。 受験の頃から、あまり体を動かさず、家でゴロゴロして、おやつを…

登校日

昨日は、RIYOが小学校の登校日。 今日は、SHIYOが高校の登校日です。 SHIYOは、帰りの列車に乗れませんでした。 普段は、乗る駅が始発の列車ですが、今日はそうでない列車だったため、いつもと違うホームからの発車でした。事前にホームが違うはずと言ってい…

また休校に

小学校、高校ともに、来週から休校となります。 小学校は5/8(金)まで、高校は5/6(水)までお休みです。 課題がいっぱい出されました。 RIYOは、3月から将棋教室がお休みになり、パソコンを使ってネット将棋をしていましたが、だんだんゲームの時間が長くなっ…

図書館

SHIYOは、今日は友達と一緒に部活見学をする予定にしていましたが、緊急事態宣言で先生方が緊急会議となり、部活はなし。帰りの列車まで1時間半以上待つため、3人の友達と一緒に、高校から古い街並みを歩いて15分ほどのところにある図書館に行きました。友達…

列車 20分遅れ

SHIYOの話‥ 今朝、SHIYOの乗った列車が、20分遅れたそうです。 昨夜は、たくさん雨が降りましたが、それが原因ではありません。 理由は、ある駅で降りようとしたお客さんが、定期券を忘れ、お金も持っておらず、足止めされたため。 その駅は無人駅で、列車は…

高校3日目

今朝も、SHIYOは目覚まし時計で、ひとりで起きることができました。 昨日と同じように、wankoが駅まで送って行きました。 SHIYOによれば、 ・今朝は、SHIYOが降りる3つ前の駅の近くにある高校の生徒も乗車してきて、昨日よりも混んでいた。SHIYOが乗った次の…

高校2日目

昨夜はちょっと不安定だったSHIYOですが、今朝は落ち着いていました。 昨日までは、目覚まし時計で起きることなかったのですが、今日はひとりで起きることができました。 朝は、wankoが会社に行くときに、駅までSHIYOを連れて行きました。 帰りは、kuroshiba…

高校 入学式

今日は、高校の入学式。 12:30から受付開始で、kuroshibaが車で連れて行きました。1クラス34名くらい、普通科が3クラスとビジネス科が1クラスです。 担任は、30歳前後の男の先生で、今年度転任されてきたそうです。 SHIYOのまわりの子は、同じ中学校出身者が…

小学校始業式

いよいよ、小学校の最高学年です。 昨夜は、宿題のプリントが完了せず、kuroshiba激怒! 3月に入って、コロナ対策として休校になり、ずっと家で過ごしていて、すっかり生活パターンが乱れてしまいました。全く勉強をしていなかったわけではなく、通信教育はや…