2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みのお出かけ

昨日は、RIYOとkuroshibaで、新春揮毫大会が掲示されている、県南の天神山プラザにお出かけ。SHIYOは、部活で、転任される顧問の先生が最後の日。今日は、SHIYOが、県模試。 なかなかお出かけの機会が少ないのですが、SHIYOの県模試が終わり、午後3時半過ぎ…

SHIYOは、もうすぐ中学3年生。でも、勉強のやり方は、まだまだダメ。親の言うことを素直に聞くようなこともないため、塾に通うことにしました。 どの塾にするか、体験もしながら悩みましたが、友達がいないと不安なSHIYOは、同じ吹奏楽部の友達が通っている…

子どものケンカ

今日は、祝日です。 SHIYOは、市内の高校の吹奏楽部で指導をしていただける機会があり、午前中はそちらに行ってきました。今回は、kuroshibaが車を出して、吹奏楽部のメンバーの送り迎えを担当。 午後は、中学校で練習。SHIYOは、顧問の先生から「後輩の指導…

吹奏楽部〜1年生ラストダンスコンサート

吹奏楽部では、いつも最後の演奏曲が"風になりたい"で、このときに1年生がダンスをすることになっています。 来月から新年度となり、新たに1年生を迎えることになるので、今回が1年生のラストダンスということでのコンサートです。 顧問の先生が、この1年間…

焼肉

今日は、kuroshibaが県南の姉のところにお出かけ。 RIYOは、将棋教室はなく、ほぼ家でテレビを見たり、将棋をしたり。 SHIYOは、午前中は吹奏楽部、午後は家で勉強‥のはず。先日の期末テストの結果で、もう少し努力をしてほしいものです。ひとまず、勉強のス…

リレーマラソン

恒例となっている、リレーマラソン。 今年も工務店さんでチームをつくり、参加してしてきました。 今年は参加者が多く、2チームを結成。うちは、RIYOとwankoが参加。SHIYOは部活、kuroshibaは体力不安で参加せず。 過去4回は晴れの天気だったのに、今回は、…

試験結果

SHIYOの期末テストの結果は、過去最低を記録してしまいました。 今まで、テスト直前にしか勉強してなかったので、当然の結果です。 この先、新学期が始まるまでに、1年生と2年生の勉強を徹底的に復習する必要あり。ということで、数学、英語、理科の問題集を…